再生回数が20万回を超えたってことで楽曲解説してみよう。インストとかで話す機会もなかったし。


この曲を制作してたのは2019102


ちょうど絶望メンブレガールのリリースとか無料ワンマンツアーがあった頃かな。


前回のメンブレガールが複雑な構成だったから、少しわかりやすい構成でかつダークな曲がいいかなって感じで制作開始


テーマは「昔のボカロと古のV系の融合」


色々挑戦的な事もしていてまずキーが違う

いつも誤算はC()っていうキーで楽器を制作してる事が多いんだけど今回はダークな感じを出したかったからそれよりも1音低いA♯(ラのシャープ)で作った。


だからいつもよりイントロとか低音がすごい感じしない?あとBメロとかすっごい低音出てる。


そして普通だったらベースとギターどっちもA♯にするんだけど、それをするととてつもなく重いサウンドになってしまうからあえてのギターは1オクターブ上にした。

低い音は一切使わないで聞きやすいサウンドにした。

これがうまいこといってベースとギターの差がかなり出た。


あと音についてのこだわりは水田の音と河村の音、いつもだったら同じアンプを使ってほぼ同じ音にするんだけど今回はギターを全く違う音に変えた。

水田の音はかなりメタルな音、河村の方はあんまり歪んでないクランチな音


これもうまいこといって誰が何弾いてるかわかりやすくなった。


あとサビのギター、誤算の曲のサビは水田が色々弾きたおして河村がコードを弾くみたいな事が多いんだけど今回は逆

水田がコードを弾いて河村が弾きたおしてる。


ベースに関しては大輔に「サビはとにかく速弾きして」って注文した

だからサビのベースはめっちゃうねうね動いてる。

あと2番の「脳天ブチ抜き感じるダクダク〜」のところはベースが2つなっていて

コードを弾いてるベース、めっっっっちゃ速弾きしてるベースと二本鳴ってるからここも是非聞いてみてほしい。


シンセパートに関してはシンセが主役だからな!?ばりに音の数が多かったりしてるのでめっっちゃ聞いてほしいところ。

あとピアノもサビかな、結構弾いてる。


ボーカルパートはメロディを考えてる時に「誤算で1番早口な曲を作ろう」ってイメージで作った。

だからめちゃめちゃ早口

とにかく早口

ライブが大変だよー笑

でも楽しいんだこういう系


そんな感じの楽曲解説でした。

あ、イントロ始まる前とかその後もちょこちょこ出てくるラジオみたいな加工をされたギターは俺が弾いてます。


今度は歌詞解説するね