AmebaGGのレシピマイスターとして、「マイごはん」に連載することになりました!
毎週土曜日にレシピをアップしますので、ぜひ覗いてみてくださいきらきら
今日の記事はこちらです!


柿のカップケーキのレシピです!
30分でできるおススメレシピになりましたきらきら
ちょっと写真が多いですが、それだけ気に入ったというしるしです!


昨日も書きましたが、完熟してトロトロになった熟柿.
大好き!っていう方と、苦手・・・っていう方に分かれると思います.
我が家はやや苦手.
これを美味しくお菓子にできないかと作ってみました.




熟柿を崩して、カップケーキの生地に混ぜ込みました.
これが・・・びっくりするほど美味しくてハート
あっ、自画自賛するのもなんなんですが、柿の美味しさ再発見って驚いたものですから!
何とも言えない豊かな味と香りのお菓子になるんですね~



上の写真はカップを外したところです.
カップ入りはこちら.



中がかなりしっとりしているから、焼き上がりを外に出すとへこんでしわになります.
それがまた趣があって気に入りました.

こちらが焼き上がりの写真なので、上と比べるとへこんだのがわかるでしょうか?






<熟柿のしっとりカップケーキ>レシピ     


材料: 10個分

バター・・・90g
熟柿・・・3個
キビ糖・・・110g
薄力粉・・・150g(ダマがあるようならふるっておく)
ベーキングパウダー・・・5g(小さじ1)
塩・・・小さじ1/8
卵(L)・・・1個


作り方:オーブンを190℃に温めておく

1.完熟柿の中身をスプーンでかき出し、種を取り除く.


2.バター90gを電子レンジで溶かす. 少し塊が残る程度. 1000Wなら40秒くらい.


3.バターをボールに入れ、キビ糖110gを加えて泡だて器ですり混ぜる. 全体が混ざればよい.


4.卵を1個割りいれ、すり混ぜる, 均一に混ざるように.


5.1の柿の中身を加えて混ぜる.


6.薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1/8を加え、ゴムべらで切るように混ぜる.


7.カップ型の7割くらいの高さになるように、流し込む.


8.190℃のオーブンの中段または下段に入れ、20分焼く. 途中で上の面がきつね色になったら下段に移す.


9.焼きあがったら取り出して冷ます.



焼き上がりの美味しそうな匂い・・・
柿のほのかな香りが、焼けた小麦やバターのにおいに混ざります.



たまらず、一つ試食・・・
カップから出したルックスも好きな感じ.



割ってみると・・・
ほら! このしっとり感!
思わず、「とろける~」と名付けようと思ったのはこの時でした.



これ、ハマりそう~
毎年、柿の季節が待ち遠しくなりそうです.
将来レストランを開いたら~秋のお菓子の定番にしたい!!

冷めると少し固まりますが、また別の美味しさがあります.
半熟ケーキという感じかな?




で、朝は半分を冷たいまま食べて、あとの半分を電子レンジで10秒ほど温めてみました.
すると・・・焼き立てのトロトロ感が復活~ハート



今朝はコーヒーに合わせましたが、紅茶でも合いそう!




残りの柿も、熟すの待とうかなハート






↓ランキングボタンを変えてみました.
我が家はハロウィンをしないのですが、アイコンが可愛かったので選びました
ハロウィンって、なくなった方の霊が家族のもとにやってきたり、精霊や魔女が出てくるので、身を守るために仮装するんですって.
日本のお盆にちょっと近いのかも??



ランキングに参加しています.
応援にポチッとお願いします!

人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.


ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


ハート最近のおすすめです!


ハート最近のパンとお菓子です!


ハート最近の科学ネタです   ハートこちらも!         ハート最近のわんこです