そろそろバレンタインのお菓子を試作しますハート
第1弾は~ショコラ・ショーになるスプーンチョコレートです!
レシピはこちらです→❤❤❤



ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


昨夜の晩ごはんに作ったニンジンのポタージュです.



前の記事にも書きましたが、ポイントは乳化.

これまでの私のポタージュの作り方は、野菜を煮てプロセッサーで滑らかにするのが定番でした.
一般的なレシピでもそうだと思います.
煮るときにバターや牛乳を入れて、またはあと入れで牛乳や生クリームを入れるものが多いですね.
乳製品に含まれる脂分で乳化します.

今回、シェフに教えていただいた方法は~
「最初に野菜をバターでいためる!」
それからコンソメスープを加えて煮込み、プロセッサーにかけて生クリームや牛乳を足しました.

何が違うと思いますか?
乳化の仕方とタイミングです、おそらく!

始めにバターでジャガイモやタマネギを炒めることで、でんぷんやタンパク質がバターの脂肪分に作用して、野菜の微量の水分が脂分の中に分散する形で乳化が始まり・・・
次に水を入れることで乳化の効率が上がるんじゃないかな?
その時点で、スープは白濁しています.

この効率よく乳化した状態が、スープのまろやかさ、コクを生むのだと思います.

これで、いつもよりもグレードアップしたのがポタージュ.
おこがましいですが、お店のポタージュのような雰囲気でしたハート





<ニンジンのポタージュ>レシピ     
コンソメなしでも、入れたかのような香りとうまみがあります.

材料: 6人分

ジャガイモ・・・2個
ニンジン・・・1本
玉ねぎ・・・1個
バター・・・大さじ1 
水・・・1リットル(5カップ)
牛乳・・・100cc(1/2カップ)
塩・・・小さじ1と1/2
コリアンダー・・・一振り



作り方:

1.ジャガイモ、ニンジン、タマネギは皮をむき、1mm以下の薄切りにする.


2.鍋に大さじ1のバターを入れて弱火でとかし、2の野菜を入れて炒める. 焦がさないように注意.


3.玉ねぎがしんなりしたら、水1リットルを入れて強火で煮立たせる.


4.煮立ったら弱火にし、フタをして10分ほど煮込む.


5.木べらやお玉でつぶすと、ニンジンも割れる程度までになったらプロセッサーにかける. 今回はスティックブレンダー使用. しっかり滑らかにする.


6.牛乳100cc、塩小さじ1と1/2を加え、コリアンダー一振りを入れて弱火で5分ほど温めたら出来上がり! 



これはほかの野菜でもどんどん作って活用したい技です!




晩ごはん記事はこちらでした.





応援にポチッとお願いします!
人気ブログランキングにほんブログ村レシピブログ

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.

ハート最近のおすすめです!
フードプロセッサーで作る煮込みハンバーグは超お勧め!


ハート最近のパンとお菓子です!
30分でできるココアマフィン作りました!!


ハート最近の科学ネタです   ハートお正月メニュー   ハート最近のわんこです