マツダスタジアムのビジパフォ(かなりの長文) | あふろの気まぐれブログ

あふろの気まぐれブログ

東京ヤクルトスワローズの大ファンです!!
頻繁に神宮球場のライトスタンドに出没しております。

ブログも、野球ネタが多いと思われます。

えらく久しぶりのビジター球場でのスワローズの開幕戦。
広島のマツダスタジアムでの試合ということもあって、2年ぶりに広島まで遠征に行ってきました。

*今回はかなりの長文になってますので、時間の無い方は改めて読んで頂くことをお勧めします。




初戦は延長戦の末、スワローズがなんとか勝ちました。良いスタートです。

2戦目は新外国人のジョンソンが相手。
いや~、この投手が凄い!!
あれはスローカーブ?それともチェンジアップ?
外野席からは球種までは分からないのですが、打者のタイミングをずらすその球に、スワローズ打線は翻弄されっぱなしでして、なんとかノーヒットノーランは免れたものの、見事にやられました。

で、3戦目です。

あの黒田投手が帰ってきたことで、球場内外は凄いことになってましたよ。
黒田一人でどれだけの経済効果をもたらしているのやら。

しかしですね、このブログのタイトルからして、ここからが本題なのですが…。
ビジターパフォーマンス席の在り方には憤りを感じましたよ。

いや、以前から疑問は感じていました。
自分も何度かマツダスタジアムには行っているので、ビジターパフォーマンス席にカープファンが来ることは何度となく目の当たりにしていました。

しかし、それにしてもこの3連戦は酷い。
特に3戦目。
明らかに自由席や立ち見をする前の保険にカープファンがチケットを買っているようにしか見えなかった。






これ↑は当日(2戦目)の私の席の前列の画像。席を離れる前にはシート下にカープの応援グッズの入ったカープバッグ。




初日の得点時のこの傘↑を見れば分かる通り、スワローズファンは沢山集結していて、ほとんどの人が3連戦全部観たいのでチケットを3試合分取りにいきました。

しかし、3戦目はチケットが取れない人がとても多く、即完売状態だった。
つまり、試合当日は完全に完売。

では何故これだけの空席があるのか?

しかも付け加えれば、ビジパフォの出入口に繋がる階段には、試合が観れるポイントがあるのですが、そこには沢山のカープファンが居たのも事実。
ここはビジパフォに入るゲートから、ビジパフォ席までの間の階段です。
つまり、ビジパフォチケットがないと入れない場所。

呆れたのは、はなからそこで観戦するのを予定していたかのような、敷物や折り畳み式の椅子など持参での座り込みですよ。

我々スワローズファンはそこを通行して売店などに行くので、そこを嫌な思いをして通る訳です。




この貼り紙↑はあちこちに貼ってあるのはご存知なはず。

しかし首には赤色のタオルを下げていたりは散々見かけました。
喫煙所にもわんさか居ましたよ。

注意したら舌打ちされたよ。
マジでどうなってるんだ?

終いに最終日の終盤には私の仲間とカープファンの人とで揉め事があった。
警官も入る騒動でしたが、その前を平然とカープのタオルを下げている人や、応援バッグを持っている人が沢山横を通過。

その時は「もうこんな球場には二度と来ない」と思った。


そもそも我々スワローズファンはカープファンには好意をもっている人が殆ど。

神宮の最終戦の相手はカープだと一年を気持ちよく締めくくれる。それだけリスペクトしてます。


でもどうなんだ?

カープの本拠地のマツダスタジアム。「ビジターパフォーマンスシート」ってなんなんだ?

ビジター客の為の応援席なんじゃないのか?

カープファンの席は360度と言っていいほど沢山あるじゃないか。

それなのに何故わざわざビジターファンのエリアを犯す?


で、↑で触れたもめ事のあと、球場内の球団施設に行って球場職員さんと一時間くらい話をしてきました。


●要は広島球団のチケットの売り方に最大の問題要素がある。

●ビジターパフォーマンス入口のチェックも緩い。

●しかも入ったところで、中の警備員の数も圧倒的に少ない。「居ないんじゃないか?」っていうくらい少ない。

などなど、散々話してきました。


球団側もそこは認めていて、これまでも中日戦とかではもめ事が何度かあったそうです。

しかもそれ以外にもチケットに関する苦情の電話やメールはちょくちょくあるとか。


で、もめ事の相手と今日話しが出来たのですが、彼から改めて謝罪を頂きました。

彼が私のことをネットで見つけてくれて、そこから彼の申し出で話を聞かせて頂きました。


そこで初めて知ったのですが、チケット購入の際、第一希望から数えて予約できるらしく、第五候補あたりには最終手段としてビジターパフォーマンスのチケットも選択できるそうです。

そうなるとカープファンだって希望してしまうのは無理もない。

本来は第一希望が本人たちの希望なんだから。

でも最終的に第五で滑り止め的にチケットが手に入るっていう事です。


つまり球団のチケット発売に問題があるのは明らかですね。

以前からカープのファンクラブ会員は我々ビジターファンよりも先に、ビジパフォのチケットを買えるっていうのは知ってました。

だからビジパフォに居るカープファンは確信犯だと思っていました。

しかしそれだけではなく、なくなくそこに居るファンも多数だっていうことを知りました。


それを踏まえて、カープファンの皆さんと広島球団関係者にお願いしたい!!

我々スワローズファンだって、他のビジター球団ファンだって、マツダスタジアムで観戦したい人は沢山います。


「そう言うなら普段から満員にしろ!」とかいう人がいるようだけど、そこは違う。

大きな試合でなければビジターファンだってチケットは取れることが殆ど。

しかしこういう大きな試合の場合は、元々ビジターファンの中ですでに競争が起きている。

そこにきて尚更競争相手がよそにいて、しかも我々よりも先に買えるというのは勝負にもならないんですよ。


他にもいう事は沢山あるけど、今回は球団側にはビジパフォのチケットだけの話しにしておきました。

でも言っておいたけどね。

「これ以外にも赤い傘のこととか、ベイスターズ戦で新幹線チケット付き招待イベントとか、他球団ファンをなめるのもいい加減にしろ!」とだけは言っておきましたよ。


我々プロ野球ファンは球団ファンっていう事を超えて、プロ野球ファンっていう同じカテゴリーの同志じゃない?

だったら球団の枠を超えてみんなで良い方向へ改善でくりように頑張りましょうよ!!


野球は相手があって初めて成立するスポーツです。

相手チームのファンをないがしろにする行為は自殺行為に繋がります。

付け加えると、神宮でもレフト側をスワローズファンが先行で買えることが、試合によってあることがあります。

ここも問題だと私は思っていますので、そこも改善できることを望んでいます。


長文失礼しました。

最後まで読んで頂き有難う御座います。