茄子のバルサミコマリネ・トマトのファルシ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

さて。

お料理の写真は載せたもののレシピが無い・・・


さくらのおうちカフェ


てことで、ちょっと味の想像が出来なさそうなものをご紹介(-^□^-)ラブラブ

ではこちらの前菜から。


まずは・・・


「茄子のバルサミコマリネ」

茄子には甘く煮詰めたバルサミコがぴったりだと思うのです。
茄子、1コだけ・・・と思って作ったら足りない!もう止まらない!!


さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・茄子(輪切りして塩水に浸す)・・・好きなだけ


<絶品マリネ液>

〇バルサミコ酢・・・75cc

〇濃い口醤油・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・塩・・・少々

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

①小鍋に、〇の材料を入れ、弱火で半分量になるまで煮詰めます。

こうすると、酸が抑えられてバルサミコ酢は蜜のようなとろみと甘みを出すのです。


②鍋の中がまだ熱いうちに、残りの材料を全て入れて混ぜ合わせておきましょう。


③茄子の水気をきり、外がカリっと少し焦げ目がつく位に油で素揚げします。

油をきって、熱いうちに②の液に絡めます。30分以上置いたら出来上がり♪


好みでブラックペッパーをかけて召し上がれ♪






「トマトのファルシ」

これはぜひ、糖度の高いミディトマトやプチトマトで作ってください。

サワークリームが余った時にもぜひ♪


さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

〇生ハム(安いので十分!):新玉ねぎ:サワークリーム=3:1:1位の割合

・オリーブオイル・・・適量

・生クリーム(牛乳可)・・・適量

・塩こしょう

・トマト(皮を湯向きして、中をくりぬく)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①〇をフードプロセッサーにかけ、みじん切りに。

②オリーブオイル、生クリーム少量でのばして塩コショウで味付け。

③トマトに詰めて出来上がり♪




ちょっとしたおつまみに使えますね♪