あけぼの町の小さな床屋さん理容タカノの三代目

高野義則です。



創業から70年が経ちました!


最近ブログの更新をしていなかったのですが、気がつけば創業より70年という歳月が流れていました。

ボクが下積み修業を終えて理容タカノで働き始めて20年目。。。


思い返すと色々な出来事がありました。

最初は先代の母親(世界の君ちゃん)のお客様より苦情の嵐……


「もうこの店は終わったな」とか

「お母さんが引退したら店は潰れる」とか

最初は散々な言われようでした。。。


まぁ…古いお客様からすれば新参者ですからね。

精神的にキツい事もありましたし、悔しい思いもたくさんしましたが、何クソ魂と市柏魂でここまで乗り越えて来れました。

そして何よりお客様が離れなかったのが一番ですね。

ずっと来店していただいているお客様には感謝しかありません。厚く御礼申し上げます。


お客様に来てもらって気に入ってもらってまた来てもらう。毎日がその繰り返し。試行錯誤を重ね、どうすれば気に入ってもらえるかずっと考え続けて来ました。


それは先々代からずっと続けている考え方です。

祖父母、両親と繋いできたタスキをボクがどうやって走って行くのか、これからどう走るのか。


そんなこんなを繰り返しながらここまでやって来ました。


人から見れば順風満帆かも知れません。

しかし、何度も諦めかけました…。父親が亡くなり数年後には祖父母が続けて亡くなり、ようやく1人前の理容師としてスタートした矢先に母親が倒れ、仕事と介護の両立……そして永遠の別れ。

綱渡りの日々に心も身体も限界が来てしまい、2ヶ月間の休業……たび重なるケガにも悩まされながら何とか70年の歴史を刻みました。


本日令和6年3月28日より理容タカノ71年目のスタートです。

というわけで



創業71年目こそ本気出しますびっくりマークびっくりマーク


理容タカノホームページ