産後トータルケアクラスとは | 産前・産後ケアRAY 理学療法士RAYが伝える産後ケア☆[PT×産後指導士]大垣市、長浜市、池田町

産前・産後ケアRAY 理学療法士RAYが伝える産後ケア☆[PT×産後指導士]大垣市、長浜市、池田町

2人の子育て奮闘中に加え、産後ケアに走り回る日々。
より多くの女性に女性として、元気なママを増やすために、産後指導士取得!
理学療法士としての知識で、身体の悩みやお子様の悩みにも対応して参ります。

理学療法士で
一般社団法人 体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター
産後ケアインストラクター
体力指導士の
RAYですニコニコ

産後トータルケアクラス
垂井クラス
長浜クラスの
2期が始まります❗

産後トータルケアクラスとは 
産後の女性のカラダとココロを
トータルケアするクラスです。
自分と向き合い、
自分を愛し、
自分の人生を見つめ直し、
そして、自分で自分の人生を
プロデュースすることを目的とする
クラスです。

産後女性は、赤ちゃんとの生活で精いっぱいで、自分のことなんてどんどん後回しになってしまうんです。

出産後の身体の状態は交通事故に遭ったのと同じくらいのダメージを受けています。

普通、交通事故に遭ったら、どうなりますか?
とりあえず、安静、ギブス固定や手術・・・
でも、赤ちゃんは待ってくれません。

10カ月という長い妊娠生活を経て、やっと産んで幸せいっぱいI
そぉ思っていたのに、24時間自分のペースで過ごすことなんてなくなります。
3時間おきの授乳、頻回なオムツ替え、漏れちゃってお着替え何回目?、抱っこじゃないと寝ない日々、こんなに泣いてるのに何でパパは起きてくれないのII

お子さんの性格やママの精神的な部分で個人差はありますが、この辺りは皆さん経験される範囲かと思います。

夜間の添い乳でおかしな体勢で寝てしまって、腰を痛めたり、授乳しながらウトウト寝ちゃって肩こりがひどかったり・・・
(これ、不思議と赤ちゃんはちゃんと抱っこしてて落とさないんですよね~(笑)

お産の時に、赤ちゃんが通ってきた産道の周りにある骨盤は、赤ちゃんが通る為に逆三角形だった骨盤を四角形に広げます。
ある程度は自然に戻りますが、完全に元通りとはいきません。
この交通事故に遭ったのと変わらないような状態で、授乳、おむつ替え、抱っこ・・・だけに終わらないのが、母である上に妻であるというポジション。
家事という大きな仕事もこなさなければならないんです。
しかも、抱っこしながら、おんぶしながらなんて当たり前。

だから、産褥期という時期が大事なんですI

ですが、最近は核家族だったり、上の子が幼稚園、小学校ってあるから休めない、里帰り出来ないなんて方も多いので、トラブルが非常に多いのです。
もちろん、同居の方は同居の方で、また違うココロのトラブルが生じる方が多いです。
身体がボロボロな上、ホルモンバランスも乱れる産後。
ホルモンバランスの乱れと不良姿勢、睡眠不足の悪循環で、自律神経も乱れてきます。

そぉなると、イライラしたり、何ともないような些細な言葉で泣けて来たり・・・
旦那様へのイライラが募って八つ当たりしたり、愛情が薄れてしまったり・・・
子供は天使のように可愛いはずなのに、可愛く思えなかったり・・・
そんな風になってしまうなんて、出産前は誰も教えてくれないんです。
ただ「大変よー」だけ。

産婦人科や市町村の母親学級では、出産までのことは教えてくれますが、産後のことは教えてもらえません。
むしろ、出産がゴールのようになっています。
出産したら、赤ちゃんのオムツ替えや授乳のことは教えてくれるけど、ホテルのような5~6日間を過ごしてら、現実世界に引き戻されたようになり、普通に過ごしていた我が家も、赤ちゃんが増えるだけで生活が一変。
今まで出来ていた家事も旦那様のことも、全部出来なくて自己嫌悪・・・
最終的に逆切れ・・・

更に、分からなことが沢山の育児。
不安だから、今ってみんなすぐに調べちゃうんです。
産褥期は特に目に悪いからって言われるけど、すぐに携帯触っちゃう。
でも、情報が膨大過ぎて、何が正しいのか、やってみるけど上手くいかなくて、「上手くいかないじゃん!」って逆切れ。
どんどん自分を不安で覆ってしまって、友達がupしてるの見て、社会からの疎外感に襲われたりします。

こぉゆう毎日が、産後うつや産後ネグレクトなどになり、最終的に産後離婚なんてことも・・・

でも、誰が悪いわけじゃないんです。
(むしろ、そんな風になることあるよ~って教えてくれない、日本の性教育が悪いと思っています。だから、妊娠準備教室も私はやらせて頂いています。)

だから、産後ケアが必要なんですI

すでに、出産した方は是非、産後トータルケアクラスを受講して下さい。

産後は、何年、何十年経っても産後です。

自分が変わりたいと思った時が、変われる時です。

最近は、旦那様の方から「ぜひ行っておいで」と、旦那様が申し込んで、奥様にこのクラス受講をプレゼントされるパターンも増えています。

トータルケアクラスを受講することで、
「旦那さんとの時間が変わった」
「子供との時間の使い方や意識が変わるだけで、子育てが楽になった」
「自分の時間が持てるようになった」
などなど
皆さん毎回表情が変わっていかれます❤

是非、受けて下さいね