前は背付き無しの横長のタイプでしたが
こちらの方が
昇降がしやすいので
以前より使いやすくなったと思います^_^
先月は調律もしました♪
皆さんが気持ちよく通っていただけるように
教室環境は常にアップデートしています。
(由美先生担当)
♪プレピアノコース
お問い合わせはこちら↓教室用LINEから♡
教室情報を配信します♪
ID→@ice0614r
前は背付き無しの横長のタイプでしたが
こちらの方が
昇降がしやすいので
以前より使いやすくなったと思います^_^
先月は調律もしました♪
皆さんが気持ちよく通っていただけるように
教室環境は常にアップデートしています。
(由美先生担当)
↓↓↓
(由美先生担当)
異年齢ですが
今回は割と年齢層が近いグループが
できたかと思います。その時々によって
小学生高学年と園児さん、
という場合もあります^_^
言葉のリズムや補足リズム
ボールのリズムつき
初見アンサンブル など
今回は、リズム強化&
決まったカタチのアンサンブルをする、
(いつもは即興多め)
などの活動をしました♪
私のグループレッスンでは
自分で考えてする活動や
即対応が求められる活動が多めなので
小学生くらいからうちに来た子は
どうすればいいか分からず
少し固まることもあります。
具体的には言うのが少し難しいですが
ごくごく簡単な説明だけで
アンサンブルができるとか
即興演奏をするとか
『こんなことやって(演奏のこと)』
と言ったらすぐできるとか
そういったことなんですけど
幼児から来ている子や
何年も通っている子は
難なく当たり前のようにやってくれるので
そういう時、
『成長してるなぁ〜』
と思います。
どちらかというと
ピアノのスキルというよりは
非認知能力的なことが
グループレッスンでは
顕著に現れます。
最初、固まっていた子も
すぐに おとのわ色に染まってきます(笑
決して難しいことをやっているわけではなく
楽しいことと、
失敗してもいい、
という空気感で
子どもたちは対応力がつくようになります。
(由美先生担当)