MASABIYORI~政日和~

MASABIYORI~政日和~

自由人です。でも周りの目は気にします。B型です。

Amebaでブログを始めよう!

新しいブログをオープンしました!

 

リンクは以下になります!

多分飛べるかと!

Masabiyori~政日和~改

 

よろしくお願いしま~す(´∀`)

 

いままでこちらのブログでお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

引き続きお付き合いいただける方は、どうぞよろしくお願いいたします(・∀・)/

 

2018.08.19

 

お久しぶりです!

と言っても、以前ブログやってた頃にアメンバーになってくださってた方もどれくらい残っているか…というか感じですが💦

前回の投稿が2017年1月!
色々ありまして、ここで心機一転、ブログアカウントを新しくしようかと思います。

今までお付き合い頂いた方々、読んでくれていたリア友の皆、ご心配おかけしましたがとてもとても元気です。

近況についてはここで語ると勿体無いので新しいアカウントで投稿しようと思います。

リンク等はまた別記事でアップしますね(^o^)


時間が出来たのでお絵描きもまた出来るかと思います!

相変わらずマイペースな更新かとは思いますが、お付き合い頂ける方はどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

このアカウントには思いでいっぱいなので、消さずにとっておこうと思います笑

 

あけましておめでとうございます!!

 

仕事に忙殺されているうちに年が明けてしまいました(´;ω;`)

 

大変遅くなりましたが、年賀状イラストが完成しましたので上げさせていただきます。

 

数年来のアメブロでのお友達になります、あずきさん宛となっております。

 

 

松の日までにはアップするはずが体調崩したりパソコンがフリーズしたりしていたらなんだかんだで一週間近く遅刻に・・・なので寒中見舞いにさせていただきました。

 

今年の初旬にいたお店だととてもじゃないですが絵なんてかける心理状態じゃなかったので、年賀状企画実行できてほんとにうれしいです。

 

また来年もできたらいいなぁ。(来年は遅刻しないようにせんと・・・)

 

なにはともあれ、今年も一年、よろしくお願いいたします!!

 

お久しぶりです!

ひぃぃぃいい久々更新すぎて忘れられてないだろうか…

近況としましては9月にまた勤務先が変わりまして、今はまったりのんびりなお店で面白おかしく仕事しております。新しくレディース担当のお仕事も増えたんですが、忙殺されることも無いお店なのでマイペースにやってます。

実は今年度末に今働いているお仕事を辞めて、一度転職しようかと考えています。今の店舗の店長さんや、自分を支えてくれた先輩方や同期には申し訳ない思いで一杯ですが…。

それについてはおいおいまた近況報告記事で書いていこうかと思います。。。




さてさて、表題の件ですが!
今年はやります年賀状企画!

絵柄は2種類。
①オリキャラ
②アニマル

送る方法も2種類。
①ハガキ
②メールやSNS等の電子媒体

オリキャラの方はうちの子で鳥属性のこの三人を描こうと思います。
{166E1AC9-AEB2-4F6A-84AF-0B9C859580CC}

まだラフすぎて誰だよこれ?状態ですが…


貰ってあげるよって方は相互でなくても結構です!お待ちしております(・ω・)ノ
2月の頭に中学からの友人と湯河原行ってきました!
旅館はちょっと古い所だったけど中はとても綺麗でなにより温泉の種類が多い!

夜中までパソコンやりながらワイワイ出来てとても楽しい旅行でございました( ´ ▽ ` )
下は旅先で咲いてた桜と足湯です。
{0E81E84C-3878-4A75-BA40-CA863E338BAE:01}

{ECF5233A-8B49-49B7-8DC5-59A28C06B403:01}
iPhoneはデジカメいらずです。


そして話は変わりますがようやく完成したこちら…
{41B4C83A-A04A-4121-A03C-94011BD6D9D8:01}

{81A27A2D-B38E-4E07-AEFB-240FBEE91556:01}

線画描いてたのいつだと思います…?そう、10月です……3ヶ月かかってようやく完成でございますよ…液タブを購入して早いもので9ヶ月ほど経つのですが…まともに描いたのはこれと年賀状だけ!あとは仕事のPOPとかばっかりです!

このままではいけない気がする!と危機感を感じていたら、職場が変わる事になりまして、今の店舗は10時開店の9時閉店なのに対して新しく店舗は10半開店の8時閉店なので少し時間も出来るんではないかな、と。

新年度に向けて色々な事が変わっていきますが、体調崩さないように頑張っていこうと思います。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

仕事の方は年末年始の商戦も終わりまして、また段々お客さんの入りも少なくなってきました。

去年の自分と比べると変わった部分はかなり感じますが、その一方でまだまだ課題も多いです。

私生活も最近仕事にのまれがちなので、お絵かきとか、友達との時間とか、諸々大切にして行きたいです。

ではでは今年初の1枚~( ´ ▽ ` )
{4D5D9F4D-3139-4C39-BE6C-CA3D2C9F10A1:01}

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
久しぶりにうちの子描きました!

まだ影とか効果とか途中なんですけど良いよね!
{E3F2A64E-A804-4917-96E1-10B911E9A9E9:01}

こんなにちゃんと液タブ使ったの初めてです。
今回シフトは早上がりが多いのでコツコツ塗っていこうと思います。

楽しかった( ´ ▽ ` )

こんにちは!いつぶりの更新でしょう!?

なんとか元気でやってます!年末年始にかけてちょっとだけ仕事忙しくなってきてるのでまた低浮上ぎみになるかと思いますが、本人は生きてますのでご心配なく!!


それはそうと、今日は中学校の頃からの親友と『屍者の帝国』を観に行ってきました!


実は今回が二回目の鑑賞です。一回目の鑑賞で不明点が多すぎたので、原作小説を読んでからもう一回見に行ってきました。

こちらの作品は、ノイタミナの劇場化企画作品で、伊藤計劃さんという方の『虐殺器官』『ハーモニー』『屍者の帝国』の三作品を劇場アニメ化する、というプロジェクトです。(三作品とも世界観・登場人物・制作会社は全く異なります)

残念ながら伊藤さんご本人はデビューから数年で亡くなっているそうで、今回私が観た『屍者の帝国』は冒頭の30ページが、伊藤さんの遺作となったとの事です。

冒頭の30ページ以降は、生前の伊藤さんと親交があった作家の円城塔さんによって引き継がれ、完成させられたものという、なんとも生い立ちからインパクトのある作品です。


今回はこの作品の紹介をば...
偽りの魂の情報を記録した「擬似霊素」を死んだ人間にインストールすることによって、一応の「屍者の蘇生」が可能となった世界が舞台となっています。戦争における戦力や、産業における労働力となるよう開発・改良が進められ、「屍者」は世界経済的に欠かせない存在となっている、という設定です。
しかし「屍者」にインストールされるのはあくまで「偽りの魂」であり、蘇生した「屍者」には自我や、生前の記憶が戻っているわけではありません。ただ黙々と何の感情も無く与えられた作業をこなす「動く屍」です。

物語の世界では、人間が死ぬと、体重が21g減少する事が確認されており、それが「魂の重さ」である、と考えられています。
主人公のワトソンは、ロンドン大学で医学を学ぶ傍ら、尊敬する親友フライデーと共に、「21gの魂」の存在を証明しようと日夜研究を続けています。

ところが、フライデーは志半ばにして、病で亡くなってしまいます。

個人が「擬似霊素」を解析し、屍者を生産する事は犯罪であり、事が露見すれば懲役刑は免れないと認識していながらも、ワトソンは「自分の死体を屍者化し、21gの魂の存在を証明しろ」というフライデーの遺言通り、彼の理論を証明する為、そして自分が尊敬する親友に再会したい一心で、フライデーを屍者化します。

「擬似霊素」は正しく機能し、フライデーは「屍者」となりますが、やはり他の「屍者」同様、自我や生前の記憶は戻らないままです。

違法行為が政府の諜報機関に知られてしまったワトソンは、かつて唯一「完全な蘇生」に成功したヴィクター・フランケンシュタインの研究書、通称「ヴィクターの手記」を手に入れる任務を請け負うかわりに、懲役刑を免除する、という取引を持ちかけられます。

ワトソンは「ヴィクターの手記」の情報に、フライデーの「完全な蘇生」への希望を見出し、手記を探す旅に出ます。


と、こんな感じなんですが、原作ではワトソンとフライデーが親友という設定がないので、映画のワトソンの方が旅の動機がはっきりしていて見ていて納得がいきました。
あと原作は結構淡々と進んでいくんですが、映画はかなり叙情的に描かれていて、終始切ないし物悲しいです。

これだけだと原作がつまらないかのような書き方になっちゃってますが、原作は原作で面白いです。
個人的には原作のワトソンの方が気に入ってます。物語の語り部としてつねにいるので、地の文のそこかしこにワトソンの人柄が現れてて面白いです。
映画は映像作品としての、原作は紙媒体としての面白さを追求している、という印象があります。

レヴュー等見るとかなり賛否両論な作品です。原作読んだ自分としては、主人公とフライデーの交友関係が設定に加えられたが為に少し(かなり)ややこしくはなっているものの、120分の映像作品としてはいい具合に物語に一貫性と推進力と人間味が増して、とても好きな感じでした。

伊藤さんの作品は冒頭に書いた通り三部作です。『屍者の帝国』は今やっているのが再上映なのでもうやっている所少ないんですが、二部目の『ハーモニー』は公開中、三部目の『虐殺器官』も公開延期されたものの2016年中に公開だそうなので、興味のある方是非是非見てみてください!


久々に長文でもう集中力が・・・

そういえばそろそろ年賀状も書かねばなりませんね。
明日もお休みなのでお絵描き三昧しようと思います!

ではでは!
お久しぶりです。

年末年始に向けて少しずつお店が慌ただしくなってきております。
自分はというとなかなか自分に課せられた予算が達成できない日々が続いております。お店全体は好調に行っているので特に注意されたりとかはないんですが、なんとなく罪悪感。

思えば昨年11月から今のお店で研修をはじめ、社員になり、キッズ補佐を任され、アルバイトの子の教育担当になり、ブランド担当を任され・・・。

ちゃんと成長出来ているのかそれともちっとも成長できていないまま自分には重すぎる荷を背負わされているのか、イマイチわからないところです。

生まれも育ちも今のお店だった私ですが、昨日生まれて初めて応援販売で他のお店に行ってきました。うちのお店は基本的に平日でもそれなりにお客さんが来るので、結構忙しいんですが、全く商品に触らない時間が三時間くらいあって、すごく心臓に悪かったです。

普段お店が混んだ時に、心底「もっと来客が少ないお店に行きたい」と思うのですが、昨日の応援販売を経験して、初めて「忙しいって幸せ」と思いました。

三十分以上全くお店の中にお客さんがいない、っていう環境はうちのお店だと中々ないので、お客さんが来てくれる有り難さとか、整っているお店の設備とか、自分が普段いかに恵まれた環境で仕事してるのかとか、そういう発見が出来たことはすごく自分にとってプラスだったとおもいます。

段々やることや任せて貰う事が増えてきて、ただ自分だけで販売をするだけの立場から、後輩の様子を見たり、売り場を見たり、先輩の補佐をしたり、自分の担当ブランドの売り上げを良くするにはどうしたらいいか考えたりと、何かと色々大変ですが、遅いなりにも去年の11月の自分から考えると少しは成長したな、と自画自賛な考えに浸っています。(そうでもしないとやってらんない)

今のお店で迎える二度目の年末年始、去年と同じ情けない思いはしたくないです。

11月末からは年始に向けた商材の積み込みもあるので、今から去年売れてた商品と今年売れている商品、しっかりチェックして売上伸ばしたいとおもいます!

近況はそんな感じでした!また絵描いたらうpしたいです!!

ではでは(*´∀`*)
色塗りしました!こんな感じです!
{48C533AE-D720-470C-BBE4-44BB302C2913:01}

はてさてどうなるか!今日はちょっと早く帰れるので家買ったら印刷してチョキチョキします!