山荘の目の前にテーブルと椅子があるから、山ご飯がやりやすい!

今夜は鍋を囲んで、お酒だーーい


{B3955FC9-26FA-4709-BC4D-A4C2D4C6D432:01}
(日本酒/ビール2本/日本酒/泡盛/日本酒)


お酒の写真から載せてしまう←



真ん中のフクロウが書いてあるのは、ラベルの通りビールビール
茨城で作ってる地ビールでございます。
ここのは 地ビールらしらを残しつつ変な癖もなく飲みやすい。バリエーションも沢山あるよカエル
( 過去にチョコビールと珈琲ビールを飲んだことがある)

ド 真ん中の"水芭蕉" は1番好きな味でした!!!
谷川岳と同じメーカーが作ってるそうな。ほのかな甘みがあり、後味さっぱり!



と、さてはて
料理の方に行きたいと思います。

{1B832D15-15CD-4C2A-95F8-FCADC1A825AE:01}


こんな感じ。左上から時計回りに

⚫︎アボカドとゆで卵のわさびマヨ和え
⚫︎コンビーフ、ユッケ風
⚫︎キノコキャベツ鍋 (柚子胡椒風味
⚫︎即席チリコンカン
⚫︎もやしと豚肉の酒蒸し  (作り方省略)
⚫︎キュウリのピリ辛漬け

(↑分かり易さを出すために色わけしてみた)




今回は量が多いので材料と作り方を一緒に書くよ。

{A78D217B-EF2F-4C68-B370-1D0E4D45D207:01}
(写真に肉が写ってない…。笑)



★ アボカドとゆで卵のわさびマヨ和え
・アボカド....1コ
・ゆで卵....2個
・わさび...(お寿司に着いてくるミニパック)1つ
・マヨネーズ....適量

作り方 
アボカドとゆで卵は、食べやすい大きさにカットしてワサビとマヨネーズで和えるだけ。
気持ち醤油垂らしてもいいかも!
マヨネーズと、ゆで卵で味がマイルドになるから ワサビ多めで大丈夫
{201141C9-47B7-475A-85B8-07E8FB4AE55A:01}






★ コンビーフ、ユッケ風

これは、山めし礼讃ってブログのを参考にさせて頂きました!
コチュジャンが無くて入れられなかったのが残念( ´๑•ω•๑` )
{E3596F44-FB08-4568-BF74-4145A630AF41:01}






★キノコキャベツ鍋 柚子胡椒風味

長ネギをザックの横にさして登りましたよ!っと、笑


・長ネギ....1本
・キノコ....適量
(椎茸、えのき、舞茸、しめじ)
・キャベツ....1/4玉
・鳥もも肉....食べたいだけ
・鍋キューブ....1つ
・柚子胡椒....お好みで

作り方
①キノコは下を落として、食べやすい大きさに。長ネギも、キャベツも食べやすい大きさにカット
②鍋に材料を入るだけ入れて、水を鍋の半分くらいまで入れる
③鍋キューブは1個ずつ個装されてるから、開ける前に叩いて砕く→鍋に投入
{67D7DE79-5DA3-47DB-BEE8-F0D536BE0699:01}


(↑1回目は鍋キューブ砕かないで入れちゃった。)

火にかけて蓋をして、肉に火が入ればOK!

取り分けて、柚子胡椒を好みで足しながら食べる
安定の美味しさウマー

材料が大雑把すぎるけど、何回か作れるからなんとなくで大丈夫。
鍋キューブと柚子胡椒で、味は確実に美味しい!笑
最後は汁残して、翌朝オジヤにして食べたよ




★即席チリコンカン
フライパンにボロネーゼソースと、ミックスビーンズを入れて、温めるだけ。
パプリカパウダーがあったら尚良い。

ポイントは、
ミートソースじゃなくて
ボロネーゼソースを使うこと。
肉の量や中に入ってるものが違うチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

ん~、これは赤ワインとか飲みたくなる。
寒い時期にホットワイン飲みながら食べるのにイイね♪( ´▽`)
( 多めに作って次の日パスタにかけて食べてもいいかも)





★ キュウリのピリ辛漬け
(材料が写真に写ってないね、、、)
・キュウリ....2本
・胡麻油....適量
・ピリ辛漬けの元....1袋

キュウリは軽く切って、袋に入れて叩いて
胡麻油と、ピリ辛漬けの元を混ぜるだけ。
食べる直前まで袋に入れて、空気抜いて真空っぽくしとく
箸休めに最高
簡単にできるのに美味しい~
{50BD03F6-3440-4088-A691-FBFE70CF8523:01}









⊿反省点と改善

・鍋は人参とか入れた方が彩りが良かったな~!!

・アボカドのわさびマヨ…はワサビ結構効かせて良かったな!もっと美味しくなる気がする!!
パセリとかあったら、見た目にもオシャンピだったなぁ。




飲んで、食べて。
気付いたら 近くのおっちゃん達と一緒になって、お酒やらおつまみやら頂いてしまったお酒

そして空には満点の星空と、天の川が
{33D80651-ED58-4360-A34F-F631EDB77E3E:01}


天然プラネタリウム星空星空星空




晴れ翌日は火打に登ったよ
{578A2714-FBB2-485B-8AA2-933A9F59AA70:01}


天気のよさに本気で寝てしまった…




紅葉シーズン突入して、山道も黄色と赤の絨毯だねもみじもみじ

次は何処でなにを食べようかな




{22DFABE3-0233-4AAA-B172-D447B05C7447:01}