ビスナのまとめ記事です随時更新するかもしないかも2015.5.6レイアウト等大幅に更新
※注意点※
ディールスタイルにより剣、爪を装備時ASPDが上昇するので剣or爪エッジ型はLv2の場合はバフ込みでV200、Lv3の場合はバフ込みでV150以内に抑えると通常攻撃を挟まずにいけます
※現在、バグか仕様か分かりませんが
装備のASPD-%がディールスタイルに適応しないご様子
詳しくはディールスタイルの検証記事参照。あまり詳しく書いてないけど
【スキル】
タイラントエッジ(PT範囲攻撃)
D256でスキルディレイ-2秒で最速
クリティカルダメージ無しで硬化、防御無視のダメージを与えるメインウェポン 恐怖常態の敵に当てると自身に分身1体を付与(上限1体)ダメージを伸ばすのには属性威力上昇クリスタ等が有効
フィアーハウト(自己周囲攻撃)
D256でスキルディレイ-2秒で最速
※恐怖付着率はSTR依存
自身を中心に高いヘイトを発生させ、確率で敵に常態異常恐怖を付与する。また、Lv2になると発動時にPTメンバー全員に確率で範囲攻撃無効のバフを付与する(激励 効果時間3分)
イメージとしては、周囲攻撃なったフロボークもしくはダメージが発生しないガーディアン
マジックパリィ(パッシブ)
魔法攻撃を受けたとき確率で被害軽減
武器の種類を問わず発動はするが、爪や剣を装備している方がパリィの性能が良くなる
バイトアタック(パッシブ)
ダブルアタックが発動すると固定値+与ダメの数%HPを回復する
ちなみに、与ダメ2万にバイトアタックLv3で回復量は500以下
味栗以外は使い道がないゴミスキル筆頭
ディールスタイル(パッシブ)
剣もしくは爪を装備したときにVITでもASPDが上昇するスキルLvが上がるとすこぶる使い辛いので現在は一番のゴミスキル 間違ってもLv3にしないこと
スラッシュネイル
相手を確率で出血状態にするスキル
武器が剣か爪によって少し性能が変わるが状態異常付着率があまり良くないし威力も無いので使い所が全くないゴミスキル
主要武器は普通弓、普通剣、特殊剣辺りがメジャーでPTに入るならば壁枠ですが防御を固めてもパラディンには遠く及ばないので固定力と火力の両立を図ります
装備の一例(私が使ったことのある武器のみ紹介)ですので完全に鵜呑みにしないように
必須アルクリスタ
ケルティ、マエル、カウゲル、門番
【弓ビースト】
ビスナの中で一番火力が出る型
装備例
ドラゴンペイラー◇スイゲツ
強化ハイリヒメイル◇スイゲツ
バルバロティタ◇各種上位属性クリスタ
金剛矢◇ガンエイ
デイレイ不足は▲ケルティ マエルで補填
☆は全て挑発ドラゴンペイラー以外ヘイト+%の弓がないので追加に狼の耳等が使えない場合他の属性弓◇属性クリスタの組合せはほぼ使えない
【剣ビースト】
普通剣はVITを調整して不足分をミリチェで補う。特殊剣はVITブッパで攻撃キャンセルの小技を使って運用する
普通剣
ヒヒイロハンマー◇スイゲツ
強化ハイリヒメイル◇スイゲツ
バルバロティタ◇各種上位属性クリスタ
ミリチェ◇ガンエイ
デイレイ不足は▲ケルティ、マエルで補填
☆能力は基本挑発 属性剣にはヘイト+%が無いのでハンマーを使うか追加を強化狼の耳にして各種属性剣を使う
特殊剣
天馬羽々斬◇スイゲツ
強化ハイリヒメイル◇スイゲツ
強化狼の耳◇ヴィーダ
ミリチェ◇ガンエイ
☆は挑発 特殊剣は武器自体にヘイト+%がついているものがないので追加に強化狼の耳を使用ディレイさえ確保出来れば強化獅子の盾でも可
【壁をやるときに知っておきたいこと】
裏取り
敵を入室位置から後を向かせるように位置取る事、スタブと組む時以外でもボスフィールド入室位置からボスまでの距離が近い場合等でも有効
ヘイトのカンスト
現時点の最大の問題で敵のHPが多かったり
PTメンバーの温和や火力不足だったりするとなりやすい現象。ヘイトバーが一撃毎に青赤交互に点滅してるように見えるときがこれ。
逆に攻撃してもヘイトバーが上がらずむしろ減っている場合は壁の挑発不足かPTメンバーの温和不足です
【総評】
ボスPTの壁としては3、4番手ポジション特に募集レベルが上がるほど肩身が狭くなる。現状は火力とヘイトを両立させて200~240代の壁役または範囲PTに入って遊ぶのが一番有意義
つまり
バランサー頑張れ!超頑張れ!!