滋賀県東近江市にて自身のピアノ教室を主宰している前田美和(プロフィール)です。

今日はたった今、嬉しい知らせを受けました。

中学3年のRちゃんが滋賀県立石山高校音楽科ピアノ専攻、合格されました桜おめでとうございます。ホッとしましたぁ照れ

Rちゃんが初めてこちらにみえたのは小5の時で、コンクールでもっと結果を出せるようになりたいと特別レッスンコースで通われるようになりました。(その後、ピティナコンペティションC、D級本選入選、ヤマハヤングピアニストコンサートでは滋賀地区大会銅賞等)
Rちゃんは感性豊かな子。普段、笑顔が素敵でとても素直な可愛らしい女の子ですが、いざという時は負けず嫌いで芯の強い子です。

音高に行きたいかも…でも、大変そうかも…と悩まれていましたが、中2から石高ガイダンスに参加されたりしながら気持ちが固まったようでした。
それで、去年4月からはピアノのレッスンに加え、入試にあるソルフェージュ(聴音、視唱など)もするようにしてきました。

受験実技はバッハとベートーヴェンの2曲、それに旋律聴音、和声聴音、コールユーブンゲンの決められた範囲からの視唱。

受験前は少しでもステージで弾く機会があった方がいいかと二人で神戸までピティナステップを受けに行ったこと(ご両親もかわいい子には旅をさせと思われたんでしょうが、私と二人きりで心配されたことと思います。案外二人で遠足気分でしたが、笑。)等々、今までの思い出がよみがえりますお願い写真は1月の垂水ステップ↓



ご両親も大切なお嬢様のため、今までもご協力下さっていましたが、これからもRちゃんにとって家族は一番の理解者であって欲しいと思います。

それに、これから専門に進むということは、決して甘いものではないので、Rちゃん自身も気を引き締めて更に励んでほしいと願っています。



『前田美和のピアノ部屋』公式ホームページ↓
http://miwapiano.web.fc2.com