滋賀県東近江市にて自身のピアノ教室を主宰している前田美和(プロフィール)です。

もう、昨日になってしまいましたが、5/22(日) ひこね市文化プラザにて行われたピティナピアノステップ彦根に生徒さんと私、合わせて23名が参加させて頂きました。

前日のブログにも書きましたが、2部から8部まで全てに生徒さんがいらっしゃり、特に前半はチビッ子ちゃんが多く足台やペダルの設置にも追われ、逆に後半フリーステップではコンペなどこれから更に磨きをかけなければいけない生徒さんの演奏を客席からビデオ録画しながら真剣に聴きました。

で、同じ部にはよく弾かれている大人の生徒さん2名が私の直前という…なんとも過酷な1日でしたあせる


まぁ、嫌なら申し込まなければいいだけの話なのですが、過酷な状況での演奏も勉強になるかと…それにちょっとでも生徒さんにとって良い刺激になればという想いもありますニコニコ


初参加の方も数名いらっしゃいましたが皆さん落ち着いてそれぞれの持ち味を出し立派に演奏されましたキラキラ勿論、今後の課題は山ほどありますが…あせる

演奏を聴いているとレッスンでの様子だけでなくお家での練習や様子までみえてくるように感じます。

生徒さんお一人おひとりが本当にかわいくて愛しくて仕方ありませんチューラブラブ


《今回の継続表彰者は私合わせて5名》

王冠2継続5回表彰の小4T君、サッカーも頑張ってますサッカー


王冠2継続5回表彰の中1Kちゃん、バドミントン部テニス

王冠2継続5回表彰の小4Cちゃん、コンペ挑戦予定↓

王冠2継続15回表彰の中1Aちゃん、バドミントン部で忙しいながらコンペ挑戦予定↓


王冠2継続90回表彰の私とAちゃん↓


後になりましたが、お世話になりました彦根ステーションの皆様、アドバイザーの先生方、ありがとうございました。

それに、アドバイザーの中川京子先生のトークコンサート、本当に素晴らしかったですキラキラ勿論才能と若い頃から積み上げてこられたものがおありなんでしょうが、それを維持されるためきっとたゆまぬ努力を続けられていらっしゃるのだと思います。

そんな中川先生から、直接過分なお褒めのお言葉まで頂け(集中力欠如の演奏になり自分自身は落ち込んでいたのですが)心救われました照れ

しかし、自分の納得いく演奏まではほど遠いものなので気を引き締めて来月からの本番ラッシュに向け励みたいです炎


『前田美和のピアノ部屋』公式ホームページ↓
http://miwapiano.web.fc2.com