そらいろまいにち

そらいろまいにち

宝塚が好き。偏った重い愛をただ叫びたい、そんな感じのブログ。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです、なっつんです。生きてます!


久々の更新でこんなことを言うのもどうなのって感じなのですが…ブログを移行することにしました。


今までこのブログを読んでくださってた方、本当にありがとうございました!更新してない時も沢山の人が見に来てくださってて、嬉しかったです。

このブログは消さずに残しておく予定です。


また引き続き、新しいブログの方も読んでくださったら嬉しいです!よろしくお願いします。

もう新年が始まってから5日経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます!

前回のブログで「新年早々宙組本について語りたいと思います」みたいなことをほざいていたのですが、少し忙しくしておりまして、あと一ヶ月ぐらいゆっくりブログを更新する時間が取れなさそうなのです。というわけで宙組本感想のブログは書けないと思われます・・・

まあ完全に自己満足なので楽しみにしてくださってた方はいないと思いますが、一応言ってしまったことなので訂正しておきます。すみません!


2015年、
おそらく色々変化のある年になるのだろうなあと思っています。


一番大きなことは、やはり七海さんの星組組替え。色々環境が変わって戸惑うこともあるんだろうなあ・・・ほら、チケット争奪戦とか・・・(リアルな話)
七海さんが好きで宙組が好きで、宙組を観て、宙担の方たちと色んなことを語り合ってっていうのが今までの主なヅカ活だったので、七海さんの組替えと共に星組中心の観劇になるのかなあとか、私も星組ファンになるのかなあ、とか、考えたら何だか不思議な感じです。どんな風になるのか全然想像もつかなくて、考えれば考えるほど混乱してよく分からなくなります(笑)

でも、それでも、私が七海さんのことを好きだということは変わらないし、宝塚は一つだし、今年も七海さんを信じて応援していきたいと思います!七海さんにとって、2015年が飛躍の年になりますように。欲を言えば小箱で主演を・・・!(言霊)


・・・そんな七海さん、何だかお正月スペシャルのタカラヅカニュースから全力で七海さんらしいですが(つまり可愛い)、言わずもがな私は見れていません!つらいです!

小耳に挟むところ、色々面白いらしいですね・・・?早く見たいです。


宝塚101周年、どんな舞台が観れるのかとても楽しみでワクワクします。私も、清く正しいファンでありたいという気持ちを忘れず楽しくヅカ活をしたいと思います。


しばらく更新が滞るとは思われますが、また更新した時には読んでやってくださいませ。

本年も、愛が重くて暴走しがちなブログ(と私)ですが、どうぞよろしくお願いいたします!
今年もいよいよ今日で終わりですが、皆様いかがお過ごしですか?


年の瀬を迎えると毎年「一年経つの早すぎじゃない?!」って思うのですが、やっぱり振り返ってみると、ちゃんと一年経ったんだなあって実感します。一年という年月があれば色々変わるなあ、と改めて。まあほとんどヅカ関係ですけどね!

宝塚100周年。思い描いてた100周と全然違うんですけど(涙目)って何回も思いましたけど、100年続いてきたということはやはり凄いことなのだと祭典や運動会などの様々なイベントやメディアでの取り上げで改めて実感したり。

また、新しい時代への引き継ぎも多くありました。花組、雪組が新しいトップコンビになり、そして宙組も新しいトップに変わろうとしています。100周年を代表するゴールデンコンビと言われたちえねねも卒業を控えています。私的にとても大きかった、蓮水さんの退団もありました。七海担的には12月が濃すぎて(組替え、ブリドリ)その印象ばかり残っている感じはありますが(笑)


振り返ってみると本当に怒涛の一年間だったなあと思います。今年は少し忙しかったためあまり観劇も出来ていないのですが(というか組に大きな偏りが)、とりあえず振り返らなきゃ新年迎えられねえ!(←大袈裟)ということで前置きが長くなりましたが、2014年総括!観劇した公演のみですがしたいと思います!

※長いです


*花組*

『ラスト・タイクーン』『TAKARAZUKA∞夢呟』

蘭寿さんの、男役集大成であるこの公演。
ラスタイ、脚本ははまぁ…って感じだったんですけど(笑)、蘭寿さんが最っ高にカッコよかった。何せ生田君がカッコいいと思うものを全部詰め込みました!みたいな脚本だったから(笑)
あと、何と言ってもだいもんブロンソンー!!!超好きです。カッコ良すぎた。(危ない人に引っかかるパターン)前髪のワッフルパーマ?も好きだし、あの服装も好きだし、とりあえずもう、暴力振るった後に弱って蘭ちゃんに縋る姿、大好き。(だから危ない)しかもだいもんがまた上手いからさ…
ってだいもん語り長くなった。とにかくあのDV男、七海さんにも演じてほしいです。(←ずっと言ってる)

ショーは最高にサイトー君だったけど、最後は本当に感動したし、涙が止まらなかったです。あの黒燕尾を観れて本当に良かった。


『エリザベート』

みりおくんのお披露目公演、そして蘭ちゃんのサヨナラ公演。

何よりもみんな、歌えるのが良かった。特にフランツのみっさま、ルキーニのだいもんは圧巻でした。
あと蘭ちゃんの娘役集大成を観れたことが良かったです。本当に歌もすごく成長していて、感動しました。



*月組*

『宝塚をどり』『明日への指針』『TAKARAZUKA花詩集100!!』

何と言っても豪華!!宝塚をどりは、まずみやちゃんのしゃべ化粧の美しさに慄きましたね。本当に綺麗だった。
お芝居は面白かった!真咲さんの「愛の結晶ちゃん☆(おでこツン」に萌えてました。くらげちゃん可愛かったー。
花詩集、私はえりあゆの特出と特出無しバージョンを観たのですが、えりあゆ凄く良かったです!真咲さん、本当にアイドル。キラキラしてた!ちゃぴのマーガレット最強に可愛かったな・・・!あとキラキラのお衣装が本当に素敵で、ときめきまくってました。100期生のラインダンスのすみれの花のお衣装、可愛かった・・・



*雪組

『心中・恋の大和路』

客席で号泣した作品。壮さん、あゆっち、まっつさん、真ん中三人はもちろんのこと、周りも本当に素晴らしかった。何より、皆歌えるし芝居も本当に上手い。雪組の芝居力の高さに圧倒された作品でもあります。
えりあゆの美しさ、儚さに涙し、まっつさんの「この世にただひとつ」に号泣し。
あとれーこちゃんの与平のヘタレっぷりが可愛くて、凄く好きでした。
この公演は本当に全員が素晴らしかったです。


『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』

えりあゆのサヨナラ公演。そしてまっつさんもこの公演で退団。
前田慶次は本当に壮さんにピッタリでした。強くて潔くて情に厚くて皆に慕われている。壮さんそのものだなあ、と。あゆっちのまつもたおやかで艶やかなのに可愛らしさもあって、慶次を一途に想うところがあゆっちと被って、本当に良かった。まっつさんも最高にカッコよかった・・・!

あと個人的に、この公演は新公もステージトークも行ったのですが、見事に月城かなと堕ちしました。生で見るれーこちゃん信じられないくらいイケメンだった。あとくらっちとのラブラブっぷりが酷かった・・・れーこちゃん怖いです。好きです。お誕生日おめでとうございます(このタイミングで)

ショーは、ひたすらに涙が止まらなかった。壮さんの組子に向けられた温かい笑顔と、サヨナラ公演を盛り上げようという組全体の空気感が凄く伝わってきて、本当に感動しました。
えりあゆは最高のコンビだったなあと本当に改めて感じます。えりあゆの雪組を観れて良かった・・・!


『伯爵令嬢』

結婚披露宴でした。幸せでした。
生田君に感謝せずにはいられない、そんな作品。これでもかってくらい、夢が詰まってる。七海監督みたいにウザ顔で「あま~い」って叫びたくなるよほんとに!!
アランも本当カッコよかったし、コリンヌは天使だったし、フランソワもリシャールも漫画から飛び出してきたようでした。本当に観に行けて良かった!

あと大さんのロンサール伯爵がイケメンに髭付けただけの感じだったのと(つまりイケメン)(褒めてます)、くらっちのアンナの迫力に惚れた。

新生雪組に存分に期待出来る作品でした!



*星組*

『眠れない男・ナポレオン』

宝塚100周年の幕開きに相応しい、凄く豪華な作品だったなあと。ちえちゃんのナポレオンの完成度の高さは言わずもがな素晴らしかったし、セットも衣装も本当に豪華で観てて圧倒されました。星組の凄さ、柚希礼音の凄さを改めて実感。

ポコちゃんのイポリットがイケメンすぎて客席で倒れそうになった記憶があります。あとこっちゃんのウジェーヌのワンコっぷりが最高に可愛かった。


『かもめ』

ただひたすらに礼真琴最強伝説。圧巻ですね。本当に凄い。歌もダンスも、そして本人が苦手意識を抱いていたお芝居も、想像を遥かに超えるクオリティの高さ。本当にことちゃんは凄いです。それしか言えない・・・

内容的には難しくて結構重かったのですが、役者が皆素晴らしかった。特にてんてんのトリゴーリンが本当に良い男で、そりゃあヘタレマザコンのトレープレフよりもトリゴーリン選んじゃうよねっていう。硬派で真面目そうに見えるのに滲み出る色気っていうのがね・・・天寿さん怖いっす。(すき)

全体的にレベルの高い舞台でした。宝塚ではなく、外部の舞台を観たような。素晴らしかった。



*宙組*

『ロバート・キャパ 魂の記録』『シトラスの風Ⅱ』

キャパはチーキたんが可愛すぎた。本当に見飽きない顔芸な!かわいいよ!ピカソちーさま、ただの色っぽいおじ様でした。うっかりオペラ奪われます。ちーさま罪な男。
てるみりの世界観が凄く美しくて、自然と涙が出たなぁ・・・この二人のお芝居が好きだなと改めて感じました。

シトラスはもうほんっとにね・・・涙が止まらないですよ・・・てるちーかいの並びが本当に素敵すぎた。そしてみりおん最高に可愛い!
ちーかいスマイルに涙し、夢アモでお客さん釣りまくる七海さんに被爆し、そよ風の七海さんのオラオラに殺られ、ステート・フェアーのてるみりのミキミニっぷりにキュンキュンし、ノスタルジアのみりおんの圧巻の歌とすっしーさんのイケメン度数に戦慄し、明日エナでは大号泣。そしてフィナーレで羽根を背負ったちーかいに号泣しました。
明日エナの蓮水さんの清々しいやりきったような表情がずっと忘れられません・・・

本当に大切な思い出になった公演でした。そして宙組愛を改めて実感しました。


『翼ある人びと』

今年のNo. 1作品です。宝塚の作品で好きな作品は何ですかって聞かれたら絶対にベスト3には入る。本当に大好きな作品になりました。舞台セットの美しさと楽曲の旋律の美しさに加え、役者の演技に涙が止まらなかったです。

ヨハネスとクララとロベルトの関係性が本当に美しくて。まぁさまもゆうりちゃんもキタさんも、本当に良かった。

あとあきヒム・・・あの人、あかん・・・まず澄輝さんが恍惚とした表情でバイオリン弾いてる姿反則すぎますし(しかもしれっとまぁさま助けるためとか何それイケメンすぎつらい)、チャラ男のくせにれーれに一途とかつらいですし、振り向いてもらえないのにカッコよすぎる一言放つの最強すぎますし、れーれに抱き着かれて当惑してそっと背中に手を回す澄輝さんイケメンすぎますし!!ああつらいね!!

あとバイトの眼鏡かなこがイケメンすぎて客席で倒たよね(そればっか)


『ベルサイユのばら-オスカル編-』

蓮水さんの退団公演ってことで、ベルばらなのに通いました。ベルばらなのに。
民衆を引っ張るベルナールに、下級生を引っ張るちーさまが重なってしまって、愛する者のためには毎回号泣してましたね。ベルナール、最高にカッコよかった・・・!あと、あきスピエールとの絡みに毎回萌えてました(⌒▽⌒)

七海さん、ジェロ様とアランの役替わりでしたけど、ジェロ様は可愛かったけど紳士的で「マドモアゼル・・・」も聞けたし、アランは私の大好きな荒くれ七海さんが観れて嬉しかった!七海さんの銀橋一人渡りに客席で緊張しまくってた記憶があります・・・(笑)パーローの七海さんの自嘲的な笑いが好きでした。

かなめさんのオスカルは漫画そのままで本当に美麗だったし、キタまぁのアンドレはどちらもそれぞれの良さがあってとても良かった。キタテルの安定感はさすがでしたね、本当に。


『ベルサイユのばら-フェルゼンとマリーアントワネット編-』

もうベルばらは良いよって思ってたところに全ツベルばらで、マジで植爺呪うかと思いました(割と本気)
でもまぁ、まぁみりのラブラブっぷりと七海さんのオスカルが観れたから良かったかな・・・

まぁさまフェルゼンの包容力半端じゃなかったし、みりおんアントワネットは本当に高貴で威厳のある王妃様で素晴らしかった。舟のシーンが観れたのが嬉しかった!

七海さんオスカルは、最初ほんとに不安でいっぱいだったんですけど、綺麗だったし恋する乙女で可愛かったし、七海さんオスカルで良かったなって。やっぱりオスカルを演じられるというのは凄いことだと思うので、七海さんにとっても良い経験になったのではないかなと。しかもオフでもまぁさま好きすぎてデレデレなひろきを拝めましたしね!さりげなくボディータッチしてんじゃねーよ(⌒▽⌒)
りくとの今宵一夜観たかったですけどね?!ほんっと、観たかったですけどね?!
澄輝さんのジェロ様の高貴すぎるイケメンっぷりには震えましたね。あの人絶対前世貴族って思った瞬間でした。カッコ良かった・・・


『白夜の誓い』『PHOENIX 宝塚!!』

かなめさんのサヨナラ公演。そしてキタさんもこの公演で卒業。

今思い返すと、台本に関しては本当に色々思うことはありますけど、組子皆の演技が素晴らしかったから文句は言えないかなって感じです。(でも東京で色々変わるらしいですね・・・?何なのそれ信じられない、東京で変えるなら最初から直せよおおお)(心の叫び)

この公演に関しては、先日散々語ったので省略しようと思うのですが、色々な感情が入り混じる作品だったなあと思います。七海さんの組替えのこともありましたし・・・

でも、やっぱり私は宙組が好きだと感じた作品でもあります。いよいよ東京公演も始まりますが、最後の時まで全力で走り切ってください!



文章を上手くまとめられない私なので、ついつい長くなってしまいましたがここまで読んでくださった方いらっしゃるのでしょうか・・・?読んでくださった方、ありがとうございます。

拙い文章でただひたすらに愛を叫ぶだけのブログではありましたが、沢山の方に読んで頂けて、コメントなども頂けてとても幸せでした。ブログを読んでTwitterをフォローしてくださる方もいて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
来年もこんな感じで暴走しがちのブログになるとは思いますが、読んで頂けたら嬉しいなぁと思います。


新年一発目のブログは、宙組本についてダラダラ語ってみたいと思っています(⌒▽⌒) 


それでは皆様、良いお年を!