引き渡し前にエアコン設置 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

昨日の午前中の出来事(土屋さんとの今後の話し合い)については、
後で記事にまとめようと思うのですが
昨日は、盛りだくさんな一日でした。

朝イチ。現場で土屋さんと話し合い。
午前中。義両親と帰省中の義弟が(引き渡しの済んでいたハズの)新居を見に来る

(⬆義弟はなかなか来る機会がないので、引き渡し前でしたけど、
まぁ内覧会の予告編みたいな感じでとりあえず見てもらいました。
義弟は某大手HMで働いてるので、
床下やら小屋裏の点検口の中までチェックしてもらっちゃいましたアセアセ
お義母さんが、御祝いにって赤飯炊いてきてくれてて、なんか…‥……ね、もう…‥…間抜けな事態になっててすいません…って感じですよね(;¬_¬))

午後からは、これまた引き渡し前だけど
エアコンの設置。

エアコンは実は着工前に買っちゃってましてアセアセずっと、業者の保管サービスを利用していたんです⬇


7月末の引き渡しということで今月4日に取り付け依頼をしていたのが延期にえーん

エアコン取り付け工事のハイシーズンということで、なかなか予約も取りにくいし
なにより、そろそろ保管から半年になるのでいい加減に受け取らないと、ということで
工務店に伝えて、引き渡し前だけど工事入れちゃいました。

『新築』『エアコン』『取り付け工事』で検索して、取り付けを依頼した会社はこちら⬇

『新築専門工事のエアコン職人』さんですウインク

新築のエアコン取り付けを専門でやってる業者なんですが
こちらの会社に設置を依頼する前提で
購入前に相談にものっていただき
楽天でエアコンを買いました。

容量の選定のポイントについても教えてもらえました。(➡)

K家のエアコンは
1F LDK 19.25畳
に対して
吹き抜け、2Fへの階段があるので
まず階段で3畳相当のロスを加え、吹き抜け分で6畳相当分を加えて計算するので

19.25 + 3畳 + 6畳 = 28.25畳 → 9.0kw(29畳用)

19畳のリビングに29畳のエアコンを設置しましたウインク




長くなりそうなので
設置工事の状況は次の記事に分けますねニコニコ