いつもブログにお越しくださり
ありがとうございます

自分も子供も愛せるようになる!
子どもたちとそこへ関わる
全ての方の笑顔をサポートしています

心理セラピスト 石原由美子です







今日は  珍しく夫婦のお話

 

「私たち夫婦の関係・会話の変化」

 

について お話してみます^^

 

 

 




先日 朝 Facebookを開くと
私の書いた 2年前の投稿が
アップされていました♪



石原さんの2年前の投稿をシェア♪



こんな感じで 数年前の投稿を
アップしてくれるFacebookの機能が
実はお気に入りなんです
(昔の私はどんなだったかな?てねw)




そこで アップされていたのは
息子が 保育園の年長さんの時の内容で





写真は こちら ⬇⬇⬇⬇



(よっ!! うちの坊ちゃん♪)



懐かしくて 可愛くて
思わず ニヤケ顔になった母でした(^ω^)❤




この格好は
保育園の行事として参加していた
マーチングの衣装で



写真は 本番に向かう出発前に
玄関で 記念に撮影したモノ♪



この写真と
今の2年生になった息子を比べながら




❤こんな時もあったんだぁ~
❤おっきくなったなぁ~
❤お兄さんらしくなってきたわ~



と  あんまりにも 気持ちが高ぶったので



これは!これは!
主人にも シェアしちゃおう~!と



お昼休みに
この写真をLINEで送ることにしました







【私➡主人】

もう 2年前も経つんだね~
おっきく なったもんだぁ~(^ー^)



【主人➡私】

頭 デカっ!!

どんな夢や希望が
つまってるんだろうね

2年前から 虫カゴがあったんだね



と、こんなお返事がありました(^ω^)






この返事を読んだ瞬間


なるほど なるほど~
父ちゃんらしい 返事だわぁ~


と、私の頭の中に
新たな視点が 追加されたのでした






⭐ ⭐ ⭐


ここ数年、心理セラピーをはじめ

色んなことを学ぶ中で



私自身の物事の捉え方が変化したり

思い込みによる
条件反射的な感情・思考が緩んだり

それによって

余裕が出来たことで  発見できたこと





それは……





主人の視点の面白さ✨

常に 子供目線で
考えようとしてる大きな優しさ
(あんたは子供かっ?!てくらいw)






きっとね、主人は今までもずっと
こんな発想や視点で
私に 思いを発信してきたんだろうけど
 

 

その当時 私の中にあった思い込みが

 

 

話し合いの場を

あたかも戦いの場のように感じさせ

 

 

弱さを認めたり 負けたくない私は 

「私の考えや思いが一番だ!」 と
 

 

頑なになることで

自分を守ってばかりいました

 

 

勿論 相手の意見を素直に

受け止めるなんてできずに・・・




こりゃ~ 主人の良い所には
全く気づけませんよね(^_^;)

 

 


 

それどころか 反対に

文句ばっかりたれてましたw



あの人は
私のことをわかろうとしてない!

わかってくれない!!

私達は解り合えないわ!!!



と、こんな感じで プンプン  ( ̄▽ ̄;)
(当時 愚痴を聞いてくれた方 感謝)

 

 

 

 

 

 

恐ろしいもので・・・・

 


心の中にある
相手に対する反発心・不信感て

実は 無意識で 

相手に伝わっているんですよ
 

 

声のトーンや表情のみならず

無意識に繋がっている部分で

私たちの気持ちって共鳴しあってる

 

 

だから きっと

主人への反発心・不信感は

主人にも ちゃんと伝わっていて

 

 

「反発されている感」を感じた主人も

思わず口調が荒くなったり

彼らしい会話・自己表現が

出来なかったと思うんですね

 

 

分かりやすくお伝えするなら

「売り言葉に買い言葉」的な状況

 

 

そして 多くの場合

【売り側】は この私^^;

 

 

 

 

そんな私も

よくも ここまで変化したものですw

 

 

 




 

 

そりゃ 今でも


「まじ?!そんなこと言うか?!」



と、一瞬 イラッとすることも
多々 あるには ありますが・・・ w



余裕がある分

自分の反応が客観視できる分
瞬時に 冷静に戻れる自分がいて




◎そういう風にも
   考えることも出来るんか~

◎自分の考えに
    こだわる必要も ないかなっ

◎二人の意見を
   両方 叶える方法てないかな?



と 柔軟に考えられるようになれました



 

 

だから 話し合いも 怖くなくなったし

 

 

ひとりじゃなくて 二人で話し合う分

上手くいくためのアイデアや発想が

きっと生まれてくるはず~

 

 

こんな思いを

深い所で信頼できている

不思議な安心感を感じています

 

 

 

 

 

 

 

本当に 人って成長できるし

変わっていけるんだと感じます

 

 

それに・・・

 

 

誰かが変わると

その周りの誰かも自然と変化する

(お互いに影響し合ってますからね)

 

 

 

 

 

 

それまでは 結構 

ぶつかり合っていた夫婦でしたが

 

今の夫婦の関係は

私にとって 

心地良く 気持ちいいものです^^

 

 

 

 

 

何が心地よくて 気持ちいいか??

 

 

 

それは・・・

 

 

 

自分の気持ちを伝えても

否定されずに

受け止めてもらえること

 

そして・・・

 

目の前の人が

自分に対して

心を開いて話してくれること

 

 

この場が 気持ちいいし

幸せを感じる瞬間です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

◎安心して

自分を表現できる関係

 

 

ぶつかり合うんじゃなくて

我慢しすぎるんじゃなくて

 

 

◎自分も相手も信じて

お互いを尊重し合いながら

コニュニケーションできる関係

 

 

 

 

 

自分の過去(幼少期)の影響もあって

余計に ここに拘る私が

いるような気もしますが

 

 

やっぱり 

私はここを大事にしていきたい^^

 

 

 

私たちのことですから

これからも

色々あるとは思いますが

 

 

伝えることを恐れず

分かり合えることを諦めずに

 

 

楽しみながらやっていきたい

 

 

そう思う 今日この頃です☆彡

 

 

 

 

*決して のろけ記事ではありませんw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も お読みくださり

ありがとうございました

 

ご縁に 感謝多謝