こんにちは

すまいるセラピー結び

心理セラピスト 石原由美子です

 

 

 

 

 

 

 

今日は こちらの続きです

 

 

 

 

講座後にSさまに起きた

不思議なこと とは こちら ↓↓

 

 

帰ってからも不思議なことですが、
子供2人から電話が有りました。

先に長男から、仕事上で関わってる
方から、何で今そんな事言うの?って
事を言われたらしくそれに対して腹が
立ってたみたいで愚痴の電話、
その後長女から腹が立つと またまた
愚痴の電話が有りました。

でも、長男には、どうしてその人が、
何の欲求が強いからその時、言った
のか、勉強を思い出し冷静に伝える
事が出来、長男に話す事が出来、
長男も納得がいった様でした。

長女は、話しを聞くと何に腹が立って
いるのか、スッと自分に入ってきて、
アドバイス出来ました。(自分に腹が
立っていたみたいでした)

勉強したお陰で子供達に上手く話せた
様に思いました。なんか2人の子供が
勉強した日に同時に電話して来て、
愚痴を話したタイミングが、えっ今この
タイミングでって感じでなんか不思議で
した。本当に良い勉強をさせて頂きまし
た。ほんとうに有難うございました。
 

 
 
 
 
私も なんてタイミングなの!?
かなり驚きましたよ
 
 
 
2人のお子さんから 同じタイミングで
電話相談(しかも愚痴)があるなんて
 
こんな偶然なことってあるんですねびっくり
 
 
 
 
 
そして、学びたてほやほやの知識で
冷静に落ち着いて
お子さまに対応されたSさま
 
 
「カウンセリングみたいな仕事も
してみたい」とお話されていたんですが
お似合いのお仕事かもしれませんね照れ
 
 
 
 
 
また、Sさまは
「自分の知らない事を知りたい!」という
気持ちも強く持っておられたので
 
 
そのお気持ちの強さが
新たな知識や情報の吸収力を
うんと高めてくれたのかもしれませんね
 
 
 
 
 
 
そして・・・これは私の個人的な感想ですが
 
 
成人されたお子さんが しんどい時に
こうやって お母さん(Sさま)を頼って
電話されている事に対して
 
 
 
親子関係の良いご家族なんだなぁ
羨ましく感じる私がいました
 
 
 
 
 
みなさんは
ご両親と どんな関係ですか?
 
何でも気持ちを伝え合える
そんな心の距離の近い関係ですか?
 
 
 
 
 
 
私は 親に迷惑をかけてはいけない
何でもぐっと自分1人でこらえて
抱えこんでしまうタイプだったので
 
 
 
気軽に親に電話をかけて
愚痴(弱音)を言うとか 助けを求めるとか
出来なかったんです💦
 
 
 
こうやって こころの勉強を始めてからは
幾分か 伝えられるようにはなったものの
昔は 色んな気持ちを我慢してましたね💦
 
 
 
 
 
 
だから Sさまのご感想から
私の中にも こんな気付きを頂けて
温かい気持ちにさせてもらえました^^
 
 
 
 
ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次回の 

feel time

~こころのメンテナンス~@結びは

 
8月5日(土)に予定しています
 
 
 
テーマは
”ある”を意識して
もっと豊かな自分になるです
 
 
 
 
 
クローバーこんな方にオススメ
チェック(透過)ついついネガティブに考えてしまう
チェック(透過)自分や人の短所が目に付きやすい
チェック(透過)ついつい子供を叱ってしまう
チェック(透過)褒めることが苦手
チェック(透過)もっと前向きになりたい
チェック(透過)人間関係を良くしたい
チェック(透過)自分を好きになりたい など
 
 
 
 
 
 
 

忙しい日常から

ほんのちょっと離れて

 

気軽に Caféに立ち寄る感覚で

人生の役に立つこころの知識や

コニュニケーションについて

一緒に 学びませんか?

 
 
 
 
 
 
詳細のご案内です!!

 

feel time~こころのメンテナンス~@結び


③”ある”を意識して
もっと豊かな自分になる



日時:8月5日(土)14時~15時半
   *多少の延長もあるかもしれません
料金:2000円
持ち物:筆記用具
定員:6名さま ⇒ 5名さま
場所:出雲市大社町北荒木
平成住建MORE HOUSE

IMG_20170506_163207406.jpg

旧大社駅から南に300m
大通り沿いの白い建物(入口は左端)

IMG_20170506_163311368.jpg

>>お問い合わせ・お申込みはこちら

クローバー前回までの様子はこちら
5/27 ①自分を満たす方法
6/24②みんな違っていい! 違いを認め合う方法


 

 

 

 

 

 

こちらも募集中ですヾ(≧▽≦)ノ

 

■あっ!という間に
読書感想文が書ける魔法の質問■

日時: 7月30(日)
     午前の部 10時~12時
       ⇒残り10名さま
     午後の部 14時~16時

場所: public space和(なごみ)
          出雲市萩杼町
    
カフェレストランマシェリ隣り
    アクセス(地図)はこちら

対象:小学生以上のお子さん
    大人の方

持ち物: お好きな本 筆記用具
      お飲み物

受講料:お子さん1500円
     大人 2000円 
     親子(子1+親1)3000円
    *お子さんの2人目以降は
      お1人につき700円
    (子2+親1ですと3700円)
⇒受講料は当日お支払い下さい

クローバー学年・原稿用紙の枚数にもよりますが
 感想文の大まかな土台が
 できあがります 

クローバー講座の詳細やご感想はこちら
 http://ameblo.jp/197811181972226/entry-12247464223.html


>>お問い合わせ・お申込みはこちら


クローバー「読書感想文の講座」と書いて
人数も含めてお知らせください

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり
ありがとうございました
 
ご縁に 感謝多謝