外はカリッ!中はもっちり~チュロス♪ | miyukiのスマイルキッチン

外はカリッ!中はもっちり~チュロス♪

ワッフルとチュロスとどっちが食べたい?

娘に聞いたら    即答で チュロス と


ディズニーランドでおなじみのお菓子を作ることにしましたはーと



スプラッシュマウンテンを乗り終えたところにお店がありますね

あそこで食べたのは  もうずっとずっと前(_ _。)  



シナモン風味のチュロスが完成キラキラ   



生地の材料は 強力粉 たまご バター 牛乳


強力粉の代わりに薄力粉でも 

本場スペインでは たまご無しだそうです   


星型の口金(13㎜)は 近くで売っていないのでネット購入し

その時に ワッフルメーカーも買いました^^

     だから ワッフルも候補だったんです



材料(15㎝ 10本分)

生地

 強力粉・・・・・100g  

 溶き卵・・・・・1個分

 バター・・・・・20g

 牛乳・・・・・150cc


揚げ油・・・・・適量


A(パットに混ぜておく)

 グラニュー糖・・・・・大さじ1

 粉糖・・・・・大さじ2

 シナモン・・・・・小さじ1


下準備

 ・強力粉はふるっておく

 ・絞り出し袋と星型の口金(13㎜)の準備

 ・オーブンシート 20㎝×7cm 10枚準備する

    ※ 目盛りがあるものが 使いやすいです



作り方

1) フライパンに牛乳とバターを入れ、火にかけ 弱火で沸騰直前まで温める。

   火を止めて ふるった粉を一気に加え 木べらで混ぜる。


2)  溶き卵を2~3回に分けて加え 木べらでまんべんなく混ぜ 再び火にかける。

   弱火で1~2分温める。 フライパンの底から生地がきれいにはがれるようになったら 

   火をを止め 4~5分置き あら熱を取る。





3) 生地を絞り袋に入れる。

  天板にシートを並べ 15㎝の棒状に絞り出す。



4) フライパンにサラダ油を2㎝ほどの高さまで入れ 160~170℃に熱し

   3)をシートごと揚げる。 シートが自然にはがれたら取り除き きつね色になるまで揚げる。




5) 熱いうちにAをまぶす。(茶こしを使うと便利)


食べやすく

ワックスペーパーを巻き テープで止めました



娘はまだ食べてません

出かけてるから 食べるのは明日になるかも



その前に 全部なくならないように・・・がまん がまん(笑)


p.s

揚げたてが一番美味しいです




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/