1horse 3rd Album『リスタート』について【第8日目•1st Album 深核】 | 1horse -凱旋門日記-

1horse 3rd Album『リスタート』について【第8日目•1st Album 深核】

第8日目は1st Album『深核』について書きたいと思います。

『深核』などという言葉はありませんので、一応読み方ですが『しんかく』となります。

下記トラックリストになります。

---

2010年11月3日リリース
【1st Album『深核』/凱旋門Recordings(GSNMN-001)】



-Track List-
1.出囃子
2.行動開始2010
3.弘法韻師
4.Deep Blue -深海-
5.中継地点(Skit)
6.死角
7.Brownsource
8.Aku Toku Da Wara
9.Hadano Skit(Processed Voice)
10.還すべき場所 ~秦野のMC~
11.Cycling Road & Free Way
12.口内炎
13.RMP2(Battle Runner)
14.遠核
15.回奏 ~Think Of My Past~
16.野性ノ馬
17.アンダーライン
18.誕生するものへ


【MV】行動開始2010
http://www.youtube.com/watch?v=ZSX8g4ryRIM&sns=tw

【MV】Deep Blue -深海-
http://www.youtube.com/watch?v=JbGUm_fsCi0&sns=tw

【MV】Brownsource
http://www.youtube.com/watch?v=t2bV8uohnXI&sns=tw


All Lyrics By 1horse / All Tracks,Mixed By Kazubariki
2,11,16.Scratched By T&BREAKS 10.Scratched By Kazubariki
All Recorded By Kazubariki At Newkotobuki201
All Mastered By ZGR/ワンパンチ
Art Works By LAZY-13

発売元/凱旋門Recordings
販売元/ZIGOKU-RECORD

---

この作品の背景としては、昨日の日記に書いたデモCD『宅録の足跡』を作り上げたので、次のステップとして取り掛かろうと思い…

ただデモを作り上げた2009年9月のこの時期はまだサラリーマンみたいな状態でしかもかなり仕事が忙しかった。

時季にもよりますが、2ヶ月くらいずっと終電まで残業、休日出勤も有りみたいな状態でした。

これは僕が行けないのですが、音楽の方は軌道に乗り始めていたので、平日のイベントも出てましたし、遊びに行ったりもしていました。

この先どうしようかを悩み始めた頃でした。

洋服関係の仕事でしたが、やはり気持ちはどうしても、洋服よりヒップホップの事ばかりで。

『うまくやればいいのに』とよく言われるんですが、偏ってしまう。

答え無い仕事だけに、それでも悩みました。

この先もこのままでいいのか?

2010年に入ってから、何も考えず転職活動始めたり、不安定だったと思う。

会社を1週間休み…しかも無断欠勤したんです。

職場の方に非常に迷惑お掛けしましたし、本当にいけない事で、絶対に真似しないで下さい。

これは本当に申し訳ありませんでした。

ただ、この時自分の中では腹が決まりました。

辞めて、アルバム作ろう。

ちょうど丸3年、3月いっぱいで退職。

その職場では良くない事も正直に沢山ありました。

でも、佐々木さん(Lazy-13氏)やYujiroさん、一緒にラップを始めた重野さん(SAGさん)や凄い良くして貰った州さんや竹入さんも居ましたし、振り返ればとても良かったと思います。

初めて社会を学び、洋服離れた今も役立っている技術を得る事が出来ました。

失業保険貰えるまでの期間は何とか、日払いのバイトなどで食いつなぎ、僅かばかりの貯蓄でアルバム制作を始めました。

4~7月は夜勤バイト後のマックでリリックを書きました。

7~9月は失業保険だけで生活しひたすら家で制作。勿論宅録。

マスタリング以外は全て家で仕上げました。

初めてのパッケージ、商品にする作品でもあり、そういう意味でもクオリティに不安もありましたが、何とかなる精神でやり切りました。


この頃、周囲には全然大丈夫みたいな振る舞いしてましたが、かなりギリギリの生活を送ってました。

働かなかった自分がいけないんですが(^^;;

一応社会人3年間は冷凍食品だらけの弁当を出来る限り作っていました。

どのくらい作ったかを今は忘れてしまいましたが、確か制作費以上浮かせている合計額でした。

このアルバムは弁当代浮かせて作ったと言っても過言じゃないかもしれません。


デザインはLazy-13氏に仕事としてお願させて頂きました。

職場での3年間もいつも支えになってくれましたし、活動においても好意的にサポート頂いており…

アルバムを出す際は絶対にお願いしようと思ってました。

デザインはタイトル『深核』ということで深みある感じを表現したい、使っているサンプラー、マイク、リリックノートも載せたいな。

漠然とでうまくイメージを伝えられませんでしたが、意図を汲み取って頂き、デザインして頂きました。

長年愛用させて頂いているこの『1horseロゴ』もこの時に作って貰いました。(画像粗くてすいません)



デザイン面はLazy-13氏にやって頂いたので安心。


流通に関しては、本当は全国したかったのですが、まあ落ち着いて考えれば、これを背伸びし過ぎだと思いますし、流通はしませんでした。

何にも分かりませんでしたし。

ただ、出来る限りはやりたいと考えていたので、この年の頭に知り合ったマサキオンザマイクさんに色々教えて頂き、かなりお世話になりました。

DISK UNIONやWENOD、CASTLE RECORDSなど個人でやり取りして頂ける店舗に流通させる事が出来ました。

マスタリングもエンジニアのワンパンチさんをマサキさんに紹介して頂き、遂に完成!

2010年11月3日にリリース致しました。

同日にこちらもリリース。

DEMOPRESS POSSE/DEMO1



こちらはマサキさんを司令塔にZ.I.O-RAMAさん、甘葉さん、アスベスト君、僕で一時期制作をしまくっていたグループの作品です。

こういった経緯でリリースに至ることが、出来ました。


日時としては…数日前に誕生日の事を書きましたが、活動を始めた頃から漠然と『25歳までにCDをリリースする』というのがあり、何とか2日前に達成しました。

特に『25歳』に理由は無いのですが、ダラダラやるのは嫌でしたし、やるならやっちまえというのがありました。

誰も望んでいないリリースだったと思います。

『えっ?あいつが出すの?』

そんな感じだったと思う。ネガティブとかではなく正直に自分でもそう思っています。

ただ、やらなきゃ変わらないと思いましたし、今までリリースした作品で間違いなく最重要な1枚です。

よく『CD自分がリリースして意味ありますかね?』と聞かれたりします。

不安なの凄い分かります。

でも意味が無い事なんて無いんじゃ無いかな。

お金はそれなりに掛かりますが、作りたければ、覚悟さえあれば、僕は作ってしまうべきだと考えています。

意味はそこから自分がどう動いていくかで変わると思いますし、そう信じてます。

結局、自分次第。同じような事書きますが、やるかやらないかだと思います。


このリリースでRELEASE LIVEで多くライブをやらせて頂き、ライブへの意識も高まった。

それまで、普通のLIVE枠だったのが、実力的にまだでもRELEASE LIVEとなり、下手なライブは見せれない部分もありました。

名義なんて関係無く、勿論かますだけですが、また一段上の意識を持つようになりました。

それまで10分のライブばかりでしたが、15分以上のライブになったことも嬉しかった。

伝えたい事も本当に多いので。

リリースに伴い、ノルマが無くなり始めたのも活動において間違いなくプラスだったと思います。

そこに持っていくには、覚悟や自分への投資は必要ですね。

『絶対取り戻す』

あまり周りに行ったことありませんが、そういう気持ちで今までやって来てます。

分かる人には伝わると思いますが、勿論お金だけじゃないです。

でも、正当に得たい、稼ぎたいと思ってやってます。好きで本気でやっている事だから成長もしたいし生活に繋げたいと思っています。


兎にも角にも大きく意識を変えることが出来た1枚です。


曲に関して。

トラックは全てKazubariki。

客演一切無し。

名前も何も無い自分の最初のけじめだと思い、全部1人でやりました。

『客演頼り』みたいになるのは嫌だったので、一緒に作りたい人も勿論居ましたが、1人で出来る、やることを証明しようとした作品です。


2曲目の『行動開始2011』について。

原曲の『行動開始』はVerettaを始動する前の本当の初期に作った曲でトラックもかなりチープでしたがそれなりの良さがあり、リリックにかなり気持ちが乗っていて、暫くこれを超える曲が生み出せず…

思い入れ深い曲でしたし、リリックを2010年Ver.に書き直してトラックも差し替え作りました。

実質の1曲目なので、格好良く作りたかったですし、アルバムの最後に出来た曲です。


そして何より4曲目の『Deep Blue -深海-』の存在が大きいと思います。

『行動開始』をやっと超えれたと自分で実感出来た曲。

仕事辞めた直後くらいに出来たてホヤホヤのトラックに乗せて鮫洲の24Hマックで夜中に一気に書きました。

ホームレスっぽい人達が店内に3人くらい居たの覚えています(笑)

トラックはシンプルに感じましたが、雰囲気的にも会心の出来でしたし、リリック書いた段階で良い曲になるだろうというのはありました。

初めて、作りたい曲(この時において)を作る事が出来ました。

ライブでも本当に反応が良い曲で、RELEASE LIVEをするにあたって、この曲にとても助けられました。

と同時にこの曲のせいで、この後、長い期間苦しむことにもなりましたが。。。

『深核』にこの曲が入っているのと入っていないでは、相当違ったんじゃないかと思える曲です。

ライブでよくやっていた『還すべき場所 ~秦野のMC~ 』にも思い入れがあります。

相撲の事についての『Aku Toku Da Wara』や僕の直球の悩み『口内炎』が好きと言ってもらえる事が多く、ありがたいと同時に複雑でした。

サイドメニュー的な部分だったので(^^;;(笑)


タイトルは色々悩んだのですが…

1st Albumでしたし。25年間の自分の中を深くえぐり出したい気持ちで作ったので、深みあるタイトルにしたかった。

会心の曲である『深海』にしようと思っていましたが、大浦君に相談したら『普通じゃない?』と。

そこでやっていたイベント『遠核』から『核』を取って『深核』としました。

大浦君『いいね!それでいきましょう!』




デモに引き続き、まだまだ粗い部分の多い作品でリリックも分かりづらい言い回しが多いかなと思う。

ライブ一回じゃ分からない曲も多いですが、とても思い入れあり作品です。

良かったら是非聴いてみて下さい。

PVもこの日記の頭の方にリンク載せましたが、3曲作りました。

クオリティは…酷いです(笑)

今から10年以上前に買ったデジカメとiPhoneを使って撮影し、無理矢理作りました。

でもDIY精神の元、大浦君ととても楽しく作りましたし、歴史なので良かったら観てみて下さい。

今回はここまで。

長々書いてしまいました…1st Albumなので思った以上に相当思い入れありましたね。

明日はその後のリリース作品【12インチレコード 深核EP】について書きたいと思います。

宜しくお願い致します。

過去日記
【第1日目•自己紹介①】

【第2日目•自己紹介②】

【第3日目•自己紹介③】

【第4日目•主催していたイベントについて】

【第5日目•誕生日】

【第6日目•凱旋門Recordings】

【第7日目•デモCD•宅録の足跡】

1horse Official web
http://1horse.jimdo.com


ここから下記は毎回日記に書かせて頂くお願いになります。

下記Twitter告知用の文章をいくつかご用意致しました。

もし宜しければ、こちらをコピーして頂き、拡散などして頂けたら嬉しいです。

---

2014年12月10日発売
1horse 3rd Album『リスタート』
【Featurig Artist】
サイプレス上野,DEJI,Y.A.S,ヒロキ,究慈,ROOK
http://t.co/2HUPtDAprq

---

2014年12月10日発売
1horse 3rd Album『リスタート』
【Trackmaker①】
CARREC,KOYAN MUSIC(SDJUNKSTA),ElmØre,KO-ney,DJ RIND,yukihILL
http://t.co/2HUPtDAprq

---

2014年12月10日発売
1horse 3rd Album『リスタート』
【Trackmaker②】
Osurek Bertop,I.B production,tanpi,蝋人G女,Kazubariki,nexus-X
http://t.co/2HUPtDAprq

---

2014年12月10日発売
1horse 3rd Album『リスタート』より先行配信曲MV
Dream Walking(Prod by ElmØre)
https://t.co/zomLOaYktr

---

毎回の最後の締めになりますが、出来る限りの事をやって悔いの無いリリースにしたいと思っております。

音源的には納得いくものが出来たので、多くの方々に聴いて貰いたいです。

ただ、まだまだ個人では広げていくのが、難しいです。

宜しければ皆さんの力を貸して頂けると本当に助かります。

ステマみたいで申し訳ありませんが、小さな事でも積み重ねていきたいと思いますし、将来に繋がります。

まずはこの日記を是非RTしてやって下さい。

宜しくお願い致します。

以上

I'll be back☆

---



2014年12月10日発売
【3rd Album『リスタート』/1horse/凱旋門Recordings(GSNMN-008)】¥2,500+Tax

また新たな旅の始まり…

沈黙から完全に復活し、溢れんばかりのバイタリティを源に活動する神奈川秦野出身のMC、1horse。

2nd Album『Sequence Music』から約三年の時が経ち、活動休止も含めた様々を経て、今までを見つめ直し、この三年間を凝縮した『リスタート』と銘打った3rd Albumが遂に完成。

活動再開後、UMB2013の東京予選でベスト4などMCバトルでの活躍やキレを増した多くのライブを重ね、『Between 2nd And 3rd E.P.』『Between 2nd And 3rd E.P.②』と3rdの架け橋となるEP2枚をリリース。

人生とは何だろうか…

辿り着いた今作品にはそんな思い通りに進まない三十路前の苦悩、その中に見い出す前向きな感情や希望、怒り、闇、本音…今まで内包されていた感のある奥底まで感情全てをさらけ出し、ストレートにリリックに落とし込み形になった。

過去作品に比べ、よりシンプルになった言葉は重みが増し、殆どが1度聴けば頭に入る曲ばかりで構成されている。

トラックメイカーには初めてとなるCARREC、KOYAN MUSIC(SDJUNKSTA)、ElmØre、KO-ney、Osurek Bertopと既にシーンを騒がせている敏腕に加え、DJ RIND、yukihILL、I.B production、蝋人G女と身近の間違いない面子が勢揃い。

勿論凱旋門からも才人tanpiにKazubariki、nexus-Xが後押し。

客演にはサイプレス上野、DEJI、Y.A.S、ヒロキ、究慈、ROOKと重鎮から若い才能までが集結。

Lazy-13が手掛けたジャケットからも感じることが出来る、過去から脱却し、今の自分を信じ勝負に打って出る本番、これが3枚目。

先行で届けられた『Dream Walking』も含め全20曲、
約70分のフルセット、繰り広げるロングラリー必聴盤。

Trackmaker
CARREC,KOYAN MUSIC(SDJUNKSTA),ElmØre,KO-ney,DJ RIND,yukihILL,Osurek Bertop,I.B production,tanpi,蝋人G女,Kazubariki,nexus-X

Featurig Artist
サイプレス上野,DEJI,Y.A.S,ヒロキ,究慈,ROOK

-Track List-
01.リスタートのOpening
(Prod by Kazubariki)
02.準備
(Prod by Kazubariki)
03.Restart
(Prod by CARREC)
04.Focus feat.DEJI,ヒロキ
(Prod by I.B production)
05.チャレンジャー
(Prod by CARREC)
06.腹減ノ詩
(Prod by 蝋人G女)
07.小旅行 feat. 究慈,ROOK
(Prod by tanpi)
08.打ちこわし
(Prod by 蝋人G女)
09.Skit -2年連続の失敗-
(Prod by DJ RIND)
10.好きな事だけ出来たなら -二つの世界-
(Prod by yukihILL)
11.History
(Prod by ElmØre)
12.また会おう
(Prod by Osurek Bertop)
13.気持ちだけ
(Prod by 蝋人G女)
14.Skit -ブレインノイズ-
(Prod by nexus-X)
15.ヒップホップの無い生活
(Prod by Kazubariki)
16.Dream Walking
(Prod by ElmØre)
17.ソノサキ feat.Y.A.S
(Prod by tanpi)
18.聴こえる feat.サイプレス上野
(Prod by CARREC)
19.Big Wave
(Prod by KO-ney)
20.リスタートのEnding
(Prod by KOYAN MUSIC(SDJUNKSTA))

02,11.Scratched By DJ SION
03.04,05,15.Scratched By DJ RIND
All Mastered By Taizo Hayama At Green Brew Studio
Art Works By LAZY-13&Kazubariki


【MV】1horse/Dream Walking(Prod by ElmØre)

https://m.youtube.com/watch?v=4Ik8_3PRPAk



【予約開始】
TOWER RECORDS

DISK UNION

WENOD

HMV

---