あったかい家。

あったかい家。

家がほしい一家の話。

Amebaでブログを始めよう!
あぁ、なんて久しぶりの更新なんでしょう。

とうとう子供部屋にある学習机を撤去しました。
次女ちゃんはサンタさんにコタツを頼むといってたけど、

最後の最後で筆ペンになってました!ほっ


今日は子供部屋のクローゼットを整理整とん。

まぁなんともいえないカオス状態でしたよ。
いつも服なんてね2パターンくらいのヘビロテですヨ!

なのになぜにこんなにクローゼットに物があふれかえってる!

物があふれかえってるから探すのが面倒。
だから洗濯したてでまだ片付けてないこの服着よう!!

と、いうわけでいつも同じ服!

もう衣装ケースの一段分だけにして後は処分。

夏一段。
冬一段。
学校もの一段。
水着系一段。

ほーら、まだ引き出しあまっちゃってる!!

すっきりすっきり!

こどもたちも服を選ぶ楽しみの増えたみたいでよかったです。


子供部屋はこどもたちにまかせて足を踏み入れないようにしてたけど、
たまにこうしてリセットしてあげるといいですね。

また次、見直すときはさらにすっきりするだろうな。


急には無理だから少しずつ少しずつ。。。
おうちシンプル計画少しずつだけど、進んでいます。

ほったらかしにしていた子供部屋も夏休みを機会に少しづつ。

我が家の子供部屋はそこまで大きくないので、
二段ベッドと勉強机を二つ置いているのでなんだか窮屈。
勉強机も一つは手作りしたものなのでコンパクトなはずなんだけどな。

なので
近々勉強机を撤去する予定。
これは子供たちも賛成。

いま、勉強机は物置と化しています。
勉強はダイニングテーブルでやってるし、
必要性が全くなし。

なので、それぞれの棚を作ってそこに私物をなおして、
部屋の真ん中に机をおいて、
勉強するならそこでする。
終わったらその度にものを片付ける。

物の住所を決めたら片付けるのも楽って気づいたみたい。


今までははさみやのりはひとりひとつづつもってたけど、
姉妹共有の棚をつくって文房具類をひとまとめ。

そしたら子供たちも使いやすくなったようで大満足。

まだ机はおいてあるけどそのうち撤去の予定。

次女の机は引き出しも含めもうほぼ物がない。
長女のはまだまだ物があふれてるのでもう少し時間がかかるかな。


一度に捨てるんじゃなくて、
何回か段階をおって断捨離させてます。

そしたら前回は取っておいた物も
今回の掃除のときは
やっぱり使わないからいらないかって判断できるみたいで、
子供たちもだんだんとこつをつかんできてます!

いいかんじです!!
子供部屋においていた教科書以外の本類も二階のホールに本棚を設置したのでそこに移動。
そこをライブラリーコーナーにしました。

そこもそのうち好きなかんじのインテリアにシフトチェンジしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
毎日蒸し暑いですね!

なぜか私の住んでるところだけピンポイントで梅雨明けしてません。
隣の県も下の県も横の県も梅雨明けしてるのに!!


蒸し暑いときはスムージーがおいしい!!

我が家ももれなくスムージー!!


チアシードを牛乳で戻したものを一番下に入れてます。



これは上はマンゴーとヨーグルトと蜂蜜。
下はイチゴのみ。

甘みと酸味のバランスがサイコーで、
自分の混ぜ具合でいろいろな味がたのしめます!!
そうヒツマブシみたいなかんじで!笑

そんなこんなで我が家はスムージー満喫してます♬





夕方になったら目の前の海で泳ぐ!
これが夏休みの日課です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村