新型コロナで自宅待機や外出自粛による影響で、スーパーではしばらくの間強力粉やホットケーキミックスなどの小麦粉、イースト、バター、生クリーム、パスタ等が品薄だった。
まぁ今でも完全ではないけど、食パンを作り続けている私は強力粉やバター、イーストが無いのは困った。
材料は新しい方がいいし、私が何にしても余計に在庫を持たないので仕方ないのだけど。

そして行き着いたのは…

天然酵母。
これはレーズン。

オイルコーティングしてあるのはダメだから、熱湯で洗ってからお水に漬けた。

そしてホームベーカリーでの天然酵母食パンで二度硬めのパンができた。
味はいいんだけど、粉の量も多くなるし、なかなか成功までは果てしない…

で後日イーストが手に入る。
酵母種はまだあるから酵母種と少しのイーストとで微添加物の食パンでやってたんだけど。。。

天然酵母パンは風味豊かでめちゃ美味しい。
天然酵母パンはお店だとめちゃ高い。
くるみと黒糖の天然酵母パン食べたいなぁ…と仕事中考えてみたり…いやしい笑


作ってみた。
私クープヘタクソだから、YouTubeで誰かキッチンバサミで切ってたからまねた。簡単ね。
くるみ焼き過ぎたり、早めにナッツ入れ過ぎてくるみの食感あまりしなかったりと課題はいっぱいあるけど…

中ふわもちっ、外サクッとして美味しかった笑い泣き
元は百均のレーズンががが。
コロナで得た経験…チュー

調子のってまたパン生地発酵中。
今回は酵母液を使ったストレート法。
レーズンだってマスターしてるわけではないのに、梅酒の梅とかでも酵母作ってみたり…シュワシュワ面白い。

発酵カゴ持ってないからカンパーニュはまだできないけど、いずれはチーズ、くるみ、レーズン入りの、クープのバキッと入った天然酵母カンパーニュを作ってみたいぞ爆笑



シャトーレゾーディンス

メルロー60%、カベルネフラン40%


あんまり美味しくないな…笑笑い泣き

2日目なんか味が落ち着いたというか飲めなくはない。
ん〜もう一杯はやめとこうチュー