ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

ともに拓くLGBTQ +の会くまもと

LGBTQなどの性的少数者の人々が安心安全に交流できる場づくりの提供と共に社会のLGBTQへの偏見や差別をなくし、全ての人が自分らしい自己表現や生き方ができる社会になることを願って活動しているグループです。《相談/依頼》tomonihirakukai@gmail.com 

こんにちは!

この春は雨が多いように思いますが、皆様いかがお過ごしですか?晴れの日は初夏のような暑さですね。お身体壊されませんよう、ご自愛ください!

さて、4月交流会のお知らせです。

近況報告から打ち明けたい悩みまで…たくさん話したい方も、ただそこにいたいという方も、それぞれのペースで、どうぞ気持ちを楽にしてご参加ください^_^


定員ありの事前申し込み制ですので、ご協力よろしくお願いします。

 

※お願い

交流会の参加申し込みをされる方は、拓く会交流会用のメールアドレス

hirakukaikumamoto@gmail.com が受信できるよう設定をお願いします。

( 数日中に事務局からの返信が届かない場合、お手数ですが再度の確認をお願いいたします。)

 

【令和6年4月交流会】※要申込み

▼日時:令和6年4月20日(土)10時~(9:45~受付)

▼場所:熊本市総合体育館・青年会館2階 視聴覚室 https://kc-sks.jp/soutai/map.html 

   

▼参加費

・会員外:10代・学生300円/ 社会人500円

・会 員:10代・学生0円/社会人300円


※会場費として大切に使わせて頂きます。

※お支払いが難しい方は、事前にご相談ください。

 

▼内容:フリートーク

※全編オープンのミーティングです。交流会の時間を当事者のみ、当事者と理解者・協力者のみと区別せず、当事者、ご家族、支援者、理解・知識を深めたい方など、立場関係なく幅広く皆さんで交流しましょう。


・9時45分~ 受付

・10時〜 自己紹介・グランドルール確認、フリートーク、代表のミニ講座など(途中休憩あり)

・12時30分 アンケート記入・解散


※終了後、30分程度は交流の場として自由にお過ごし頂けます。

 

▼感染対策として必ずご確認ください。

・会場の定員が決まっています。参加希望の方はhirakukaikumamoto@gmail.comまで“事前”にご連絡ください。定員に達した後の申し込みは、参加をご遠慮して頂く場合があります。

・アルコール消毒、可能な限りマスク着用(任意)のご協力をお願いします。

 

▼会場詳細(熊本市総合体育館・青年会館)

・住所 〒862-0941熊本市中央区出水2-7-1

・電話 096-385-1010

・交通機関 (市電)(19)市立体育館前または(20)商業高校前下車 徒歩10分。

(バス)「水前寺公園前県立図書館入口下車 徒歩6分」または「砂取小前下車 徒歩3分」または「熊本商業高校前下車 徒歩3分」または「画図道下車 徒歩4分」。

  ※館内の駐車場に停められない場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

 

 

▼ご自身、ご家族等のLGBT+に関する相談など

tomonihirakukai@gmail.com

 

▼交流会に関しての問い合わせ先

✉ともに拓くLGBTQ+の会くまもと✉

hirakukaikumamoto@gmail.com

 

【今後の交流会の予定】

〇5月交流会:5月25日(土)   〃

〇6月交流会:6月22日(土)   〃

〇7月交流会:7月20日(土)   〃

※場所は、いずれも熊本市総合体育館・青年会館2階 視聴覚室



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


【3月交流会報告】


3月交流会に参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。

久々の参加者を含めて、いつものように個人が実生活で感じていることを中心にゆっくり語り合いました。自分が気づかないことに気づける良い機会になったと思います。

 





☆交流会アンケート

1 感想

・久しぶりに、元スタッフのKちゃんが来てくれました!こうして会える場があるっていいですね。

・何でも考えることが大事とあらためて思いました。自分の言葉にすることの難しさも。

・久し振りにみなさんに会えてうれしかったです。

・数年ぶりにメンバーが来てくれて、とても嬉しかった。自分の価値観をいつの時代も見直してブラッシュアップできるようにしたい。そのためには、色んな人の話を聞くこと、正しい知識に触れることだと思った。

・ゆっくりいろいろなテーマを話が出来た。他の人の考えを聞くことができてよかった。

 

2 今後の活動についての要望

・気軽に参加しやすいミニイベント?やってみるか・・・。

・もっとたくさんの人との交流を工夫したい。

 

3 本日の運営についてのお気づき、感想

・とてもよい運営でした。お疲れさまでした。

 

4 何でもありのメッセージ欄

・LGBTに関する時事ネタ、ちょっとした気づき、違和感などについて日常生活の中ではなかなか気軽に人と話すことがありません。話してもいいし、話さなくてもいい、「話すことができる」場としての交流会は安心できる場所だと改めて思いました。

・変化もたまには必要です。といっても、どうすれば効果的か今のところ思いつきません。アイディアお願いします。

 

5 会場についてご意見ご要望

・ここは使いやすいので、普段の活動はここがいいと思います。

 





【今後の交流会の予定】

〇4月交流会:4月20日(土)10:00~12:30

〇5月交流会:5月25日(土)   〃

〇6月交流会:6月22日(土)   〃

〇7月交流会:7月20日(土)   〃