タカヒロのブログ

タカヒロのブログ

今が楽しければそれでいい!って思える時間を大切にしたいものです。

不安定なお天気が続きますね。

こんな季節は、好きな香りに、好きな音楽に、好きな物に囲まれた部屋で、のんびりゆっくりとした週末を過ごしたいのですが...

...私用で外出することに。


基本的に、行動しない言い訳を考えるタイプの私としては😓、行動することの方法を考えながら準備、出発。


梅雨に晴れの日は約30%

ありがたいことにその内の日で。



無事に用事も済ませ...



何かに誘われるように...


“ 市中の山居 ”



蒸し暑さや歩き疲れていたことを忘れさせてくれる場所に。

私にとって普段見慣れているような場所なのに、ここの場所にあっては、とても大切な場所だと感じます。

近くの小学校の自然観察をする場所でもあるとか...


ぼんやり、池を眺めていると...

「一水四見」(いっすいしけん)という言葉がふと思い浮かび...


...同じ水を見ても、立場や気持ちによって違う見え方をするということ...


池の水はどう見える?

ペットボトルの水はどう見える?

田んぼの水はどう見える?

梅雨の雨水はどう見える?

.........


そういったことも小学生には学べる場所でもありますね。


それぞれの立場やそれぞれの気持ちで水の見え方が違ってきます。

見え方は考え方でもあり、自分と他人の見え方が違って当然のことなのでしょう。


それでも違わないのは...

雨の日の後には必ず晴れの日がやってくるということですね。


立場や気持ちが違っても必ず晴れの日がやってくるということ...



ハワイのことわざにもあります。

「No Rain, No Rainbow」



雨の後にしか見られない素敵なものを楽しみにして...🌈



おっ!小学生たちが帰るようです。

さぁ、小学生たち!

しっかり歩いて帰ろう!


♪きょお~わ~あ~る~い~て~かえろお~♪


知らんかな...😓