那珂川町にイオン九州から出店要請 | 那珂川walker

那珂川町にイオン九州から出店要請

那珂川町では無秩序な市街地化を防ぐために都市計画というものを策定しています。
市街地と市街地化調整区域と分け、原則市街地化調整区域には建物を立てることができません。
この都市計画のおかげで緑豊かな那珂川町が保たれています。
それでも都市化の波は迫ってきており、現在の市街地は飽和状態。新たに市街地を形成する必要性がでてきました。
西隈地区、山田交差点西側地区、仲五郎丸ミリカローデン東側地区、西鉄那珂川営業所裏の四カ所を今後市街地として整備していくそうです。
今回この記事を書いた理由として、六月議会でも取り上げられましたが、仲五郎丸ミリカローデン東側の田畑にイオンモールが進出予定だそうです。
地権者集会もすでに開かれていて約9割の地権者の合意を得ています。
町としても活性化に繋がるとして法律問題の解決(現在のままではイオンモールは無理)に取り組んでいます。
現在わかっている範囲の情報によると、規模は10ヘクタール。年商200億。商圏は那珂川町、春日市、大野城市、南区、早良区のうち旧早良町領域、博多区南部だそうです。
私自身イオンモールは嬉しいのですが、出店予定地のミリカローデンあたりは美しい田園風景が広がっており、また、予定地に取り囲まれるように幼稚園と保育園があり那珂川町らしさが失われる面では残念に思っています、

また新しい情報が入り次第このブログで取り上げていこうと思います。