Life is

Life is

2014年 8月手術(粘液ガン)
2015年 4月シリコン入れ替え
2015年 7月乳輪タトゥー
2015年11月乳頭移植
2017年12月子宮全摘
猫とチョコが好物です。
治療がひと段落して、病気以外の事も書いてます。


Amebaでブログを始めよう!
あの美しい色を出すには、日光に当たる時間を人工的に短くして、冬がきたぜ!赤くならな!と勘違いさせる「短日処理」というお手入れが必要なんですって。


クリスマス頃に色づかせたい場合は逆算して9月からはじめないといけないそうで。


おうち時間はたんまりあった2020年とはいえ、わたしにとって秋は1年で1番の繁忙期。



無理。




結果、こうなる。







しろ、ちっさ(笑)!


奥の赤い子は今年お輿入れになったローズさん(出身JAおおいた)。


いやー、ポインセチアはプロにまかせるのがいちばんてホントね〜。


とか言いつつ、小さい白いポインセチアは手をかけただけ案外かわゆいゼこのヤロー!




今年はもう時間泥棒にあったような一年で。

奪われた時間がある一方、テレワークの恩恵も重なり愛猫らとこんなに長くいられることにしあわせをかみしめずにいられようか?

足腰が弱り寒がりが一層増した19歳ハイシニア娘のために、ダンボール工作をしてみたり。


少しでも快適に。
見てくれよりQOL。どうすかね。



気難しくて物事をはっきり言う娘なので


わかってたよ、かあさん。
(一度も入ってくれなかった)

こんな寒い日は、あなたがお外にいた8年間を思ってしまうの、かあさんは。1センチでも暖かい場所に近づきたかったあの窓の外の世界。澄んだ冬空に星がどんなに美しくても、骨がきしむ寒さと空腹。

(ダンボールはずしたら寝てくれた)


嗚呼、迷子のあの子がお家に帰れますようにと、今夜も祈っています。



キングペンギンのクチバシにあるオレンジ色の部分は、年に一度はがれるそうです。←情報源・旭山動物園のインスタ。




なんのために?

世の中まだまだ未知があふれていますね。

美容院の予約をしていた日に緊急事態宣言発令。むむむ。スッキリしたいけどスッキリしたいけど、、、気持ちがぜんっぜんスッキリしないから、キャンセル!

「命については間違えちゃーいかん」とは銀の匙の一説で、ばーちゃんの言う通りだとわたしも思うのです。

4月楽しみにしていたライブも旅行もなくなり、関わっているお仕事内容のほとんどが延期中止。日程調節してもしても延期中止のループに疲れは否めませんが、大人買いした銀の匙とアマゾンプライムのシカゴファイアーが私を癒してくれます。

シカゴファイアーはシーズン3に入ってしまいました。残り2シーズンしかないよ。5月まで持つかな

巣篭もり生活は長期戦の様相。

少しでも楽に、気持ちを切り替えて、大切な相手を守れたらいいですよね。

紡ぎは今週末もオンライン開催です。

トライアル企画につきすっごい少人数なので、お気軽にお申し込みくださいね。

とは言え、オンラインだろうが対面だろうが、初めての参加、はじめの体験はドキドキのハードルが高め設定になりますよねー。わたしも初めて参加した時はなに話したか記憶にありません。


でも、参加したあと、ちょっとだけ肺に送り込まれる空気の量が増えて息がしやすくなったのは、しっかり覚えています。



新作は、HTVよりだいぶ遅れて全国放送がスタートするような話を昨秋の水曜どうでしょうライブビューイングで聞いたので、東京で放映されるのは春頃かなーと予想していました。



なんと、今日からやっているではないですか!

ありがとう!MXテレビ様!!

やっぱMXだよねーー!




先月から続いていた体調不良からようやく浮上してきた気がしていたのですが、気持ちばかりだったようで、こんどは胃腸炎ですって、胃と腸にきてオエッてなる アレです。

予想を超えて免疫力低下を許していたようです、わたし。

いでででででででででで

が 丸2日続き、寝れないわ、痛いわ、吐き気ひかないわ、体の置きどころないわで、気を紛らわしたいこんな時は、そう!アマゾンプライムビデオ!

ああ、鬼滅の刃、ぜんぶみちゃったよー。

愛猫は私の在宅・在ベッドを喜んでずーっと一緒でした。ありがとう〜。


でも腹は踏まないで〜〜

吐く〜〜〜





今週末の紡ぎは
出張企画@KEA工房大宮店です♪



この年になってもまだまだ知らないことってあるものですね。


年越し蕎麦の意味。


「細く長く健康に長生きできますよ〜うに」


だと、思っていた


けど


だけ、じゃなかったのね?


「今年の不運を切り捨て、来年を幸運で迎えられる様に」


って意味もあるんだなんて。


もっと早くに知ってたら年越しうどんに逃げることなく生きてきたと思う。ぜったい。



あ、これ、ボーッと生きてんじゃねーよ!ってチコちゃんに叱られるヤツかしら?


うちのあたりにある天神様では毎年1月に鷽替(ウソカエ)神事なるものがあり、これまでのイヤなことをぜーんぶウソに変えてくれちゃうという、太っ腹な神事が執り行われるのです。


今のままがしんどいかもなって時、何かを立ち切ることで未来を豊かにする道がある。


もちろんそこまでの道のりの努力と涙があるのは言うまでもなく。


切る勇気、変える勇気、
その先に
前を向く勇気があるのかもしれない。


なんて、ふと考える年始。


と言いますのも、どうやら方位厄というものがあるようで、わたくし「八方塞がり」の年だそうです。初詣で知る。


字面も響きも、やなかんじー。


さあ、上半期のしいたけ占いを読もっかなー。



新年あけましておめでとうございます。
2020年オリンピックイヤー。
今年も小さなハッピーを積み重ねて行きたいと思います。




そんなわけで、新年一発目の紡ぎは出張企画@KEA工房大宮店です。乳がんに関わるグッズに囲まれて、フレーバーティーを飲みながらの時間は、いつも以上におしゃべりに花が咲いちゃうかもしれませんね♪


今年もどうぞよろしくお願いします。



テレビでレコ大を流しながらキッチンで煮豚を作っていると、いよいよ年末感がググッと近づいてきました。


午前中にはスターウォーズも観てきました。


年末だしね、

ちょっとリッチにプレミアム席。


プレミアム席って、いやいや良くできてますねぇ。ひとりで大画面を独り占めしているような錯覚がおきて、ストーリーにグイッと入り込み、そりゃーもう



号泣。



2019年は 涙スイッチ、入りっぱなし。



主治医はいつも元気な姿で診察室にいてくれるものだと思い込んでいて。



人生の大先輩はずっとわたしの前を歩いてくれると勘違いしていて。



「人生はその長さじゃなくてどう生きるかだよ」



言葉で、後ろ姿で、生き方を示してくれたあの人もあの人も、わたしにとって大きな存在すぎて、じつはまだ涙の井戸は枯れません。



枯れねーわ、 これ。



2019年、新しいことをひとつだけはじめたのですが、予想以上に諸々との両立に四苦八苦。そうでした、若い頃みたいに一夜漬けとか二夜漬けが思うようにいかないお年頃。



わすれてたよー



それでも、やってみたいことは、やっちゃえやっちゃえーーー楽しんじゃえよ〜〜でゆきたいのです。



今年は、ホルモン治療5年の記念イヤーということもあり、ちょびっとですが紙媒体に自身の体験を記事にしていただく機会に恵まれました。



この一年、立ち止まることも俯瞰することもなく、ひたすら目の前の課題を右に左にうっちゃりながら突き進んでしまった気がします。



それを充実と呼ぶのかはさておき、がらにもないなーというスピードだったかもな。



人生って勢いだぜ!と思う一方、こんなまとまった休暇中には息継ぎの大切さも改めて実感します。



肺に流れ込む空気の冷たさが

露骨に気持ち良いのです。



2020年、自分にとって大切なものを守ってゆきたいなと思うのでした。





乾燥マックスな時期、風邪にインフルエンザに猛威を振るっていますね。


病気つながりの私たちだからこそ、

どうぞ、お気をつけくださいねと

心から思うのです。


インフルからの気管支炎で長引いた私が言っても説得力ゼロですね〜。


さあ、明日はようやく大掃除です。



皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


感謝を込めて。



もも