DIY~シューズラック~ | みっきー日記

みっきー日記

育児や他愛もない日常を綴ったブログです。

100均(ダイソー)のスノコで作ったシューズラックがキツキツになってきたので、大きめのをシューズラック(シューズボックス?靴箱?)を作る事にしましたコキンちゃん6!

スノコのシューズラック




IKEAや楽天などで既製品を買っても良かったんだけど、思う様なのがなくて、大きさも玄関に合うサイズにしたかったので、見様見真似で設計図を書いていざ、ホームセンターへコキンちゃん8

私、電動ドライバーとか使ったことない全くの素人で、スノコで作ったのはボンドと釘だったから、今回ぶっつけ本番のシューズラック作り。

基礎的な知識もなくホームセンターの売り場でビスの打ち方やドリルの使い方を聞いた程度です。(笑)

今回お世話になったのはロイヤルホームセンター塚口店

900×1800mmの下地用合板を買いました。
1300円くらいです。
これをミリ単位で綺麗にカットしてもらいました。(後に作業で定規当てたり印付けしたけど、本当にミリ単位まで正確でした。)

10カットまで無料でそれ以上は1カット20円です。

他に紙やすりやキャスター4個、ビス、木工用ボンドなどを購入。

電動ドライバーは持ってないので1泊500円でレンタルしました。







あとは組み立てるだけ♪
と呑気に取り掛かってみたけど、すごく大変でした。勉強になったことがとても多かったです。

ビスって釘みたいにサッと打てない(笑)

先に下穴というものを開けたり、ビスの皿が収まるように薄くドリルを当てたり。

板が傷だらけになりながらも何とか完成しました。











段に敷いているのはダイソーで買ったテーブルクロス。はさみできるのが一苦労でした。
薄くてペラペラだけど、この方が板にピタッと張り付きました。

ガテン系主婦の日曜大工これにて終了。












Android携帯からの投稿