308Club最新情報

308Club最新情報

Pleasure fishing

本日のお客様との会話。


どうやったらもっと釣れますか?

と、聞かれたので、


「考えながら釣って下さい」と


釣れると言われるルアーを投げて、釣れる釣れないと言う前に、今、あなたは何故、そのルアーを投げているのかを説明出来ますか??


もう一つ。


今、あなたはルアーを変えました。

ルアーの何を変えたんですか??


これらを説明出来る様に釣りをするとすぐに上達します。


例えば、ルアーの種類も重さも変えずに、カラーを変えました。

そしたら、釣れました。


そこで、これはカラーを変えたから釣れたんだと経験になります。

カラーを変えると釣れるという経験をすると、釣れない時に、カラーを変えるという選択をするようになります。


次に、カラーを変えずに、重さを変えます。

そうすると、カラーは同じでも重さを変えた事で、釣れるようになった、あるいは釣れなくなった。


そういう経験をします。


もう一つ、ルアーは変えずにルアー巻速度を変えたら釣れました。

すると巻き速度を変えただけで釣れるんだという経験をします。


まるいはロッド角度を変えたら釣れました。

するとロッド角度を変えるだけで釣れるんだという経験をします。


この経験の積み重ねが釣りの上達のコツです。

もちろん、釣行回数が多いほどさの経験は積み重なりますので、どんどん経験値が増えて、引き出しが増えるので、どんどん釣れるようになりますよね。


自分で今、何を変えたのかを意識しながら釣りを楽しんでみて下さい。


逆に何も変えなければ、状況が変わった事によって釣れる釣れないがある事も解るかと思います。

魚の活性なんて、5分くらいでコロコロ変わりますから、それに合わせてこちらも変えていくのが大切ですよね。


考えながら釣りを楽しんで下さい。



今日は、55㌢の銀桜サーモンが釣れましたね。


このサイズになると格好良いですね!!