新玉ねぎ | 一粒のたね

一粒のたね

いろいろな花が咲くと良いな~♪


昨日は


マキヤさんのブログで・・・ココ


援農募集があって


埼玉県・上里『石井農園』さんに


無農薬・無化学肥料の新玉ねぎの


収穫の手伝いに行ってきました♪




折れたところから、少し上を鎌で切り




玉ねぎを抜いて


根の土を落として


籠に入れる・・・




その単純な作業が


無になれて楽しかった・・・


のと


こうやって


私は、野菜を買わせてもらってるんだな~と


ありがたい気持ちだった。



石井農園さんのお宅の庭で



奥様が用意してくださった、お昼のカレー


どれも、美味しい。



肉とカレー粉以外は


石井農園さんの作物ですって!



ご飯が終わったら


デザートを採りに行きましょうって



裏の畑に連れて行ってもらったら、苺!


そのまま、摘んで食べたら


「甘~い、けれど


苺、熱いよね~」


と笑っちゃうくらいの日差し。



はじめての方々に会えて


みつろうさん・・・ココ


6月10日埼玉トークショーの主催者さんもいらして


お土産に


収穫した玉ねぎをいただいて


筋肉痛と


顔のほてりと


暑さでの喉の渇き・・・


濃い一日を過ごしました♪