終わりましたね!

POPSAURUS2012全公演☆

お疲れ様ですニコニコキラキラ




と!いうことで、

ネタバレの心配もないので、

早速ライヴレポにいきます音譜




ご存知の通り、

私は立ち見CEブロックが当選しまして音譜


ステージ先端、斜め右くらい

数メートルの近さで

見ることができました目




初の立ち見参戦だったから、

色々時間とか、格好失敗したけど・・・

まぁいい勉強(*^ ^*)笑





注意注意注意長文&変態注意注意注意注意





2時間ほど待って、

東京ドーム内に入ると・・・

ステージにはでっかい

恐竜の骨と、3つのモニターラブラブ!







わりと、定刻通りに会場は暗くなり、

恐竜の頭や、ミクマクの太陽と水などの

幻想的な映像が流れる・・・




いつしか照明やBGMも明るくなっていって、

カラフルな光と共に、あのイントロ・・・


そう!!!





1,エソラ


まさかの1曲目でエソラ!

初っ端から殺す気ですか!!笑


サビでは、桜井さんが花道に来てくれて、

数メートルの初桜井に、

テンションは最高潮ヽ(゜▽、゜)ノ


2番からは、

ナカケー、田原さんも来てくれて、

「やばーい!死ぬー!」

ってずっと叫んでた(笑)



エソラの間奏で、

「すげぇ!!すげぇよ東京っ!!」

って、甲高い声で音譜

ミスチルもテンションあげあげ↑





そして、エソラの音もまだ残るころ、

それを切り裂くようなJENのドラム!



2,箒星


エソラ~箒星後半にかけて、

ずっとナカケー&田原さんが花道にいたの音譜


最近、ナカケーがツボな私にとっては、

ベストポジションで、

正直、箒星はナカケーしか見てないから、

他がよく分からないwww


本当に楽しそうにベース弾いてるんだもんラブラブ!



「光続ける箒星ーーーーキャモンッ!」


<エーエイ!


「もう一発!」


<エーエイ!


「後ろも声出せるっ?・・・いくよっ!?」


<エーエイ!



このやり取りは最高音譜





そして、JENの

軽快なドラムは鳴り止まないっ!



3,youthful days


もうごちそうさまです(笑)

始まって3曲目にして、この満足感w


2Aの、「何回も繰り返し~」は、

桜井さんも、恒例のカンパイポーズをとり、

みんなでカンパーイ(*^ー^)bアップ





☆MC


「どーもありがとうっ!!」


うろ覚え(@_@)

「最高の夜にしようね~」

みたいなこと言ってた。。


「この会場に・・・でっかい・・・

エルと・・・オーと・・・ヴイと・・・イーが・・・

溢れるような・・・そんな夜にしたいと・・・

この曲をお届けします」





4,LOVE


コレがまさか生で

聴ける日が来るなんてニコニコ


あまり崩したりせず、

甘酸っぱく歌い上げていましたキラキラ






5,GIFT


もう全く予測不可能なセトリ展開!


最後の、ラララーララーラーで

桜井さんは花道に来て、


「君から僕へ~」

掌を、胸と客席を行き来させる


「君から君へ~あなたからあなたへ~」

花道の右側と左側を

交互に見て指してた。



最後、歌詞を変えて

歌っていたところは感動でした!



「僕は抱きしめるぅ~

君がくれたGIFTを

これからもオトのなかで(耳に手をあてて)

ほら、光ってくんだよ~」





6,Everything(it’s you)


2番からバンドが入ってくる

いつものアレンジ。


ギターソロは、前半田原さんで

後半桜井さん。


スガさんのブログでも、

桜井さんギター上手くなった

絶対ヒソ練してる

って言ってたし、圧巻でした!


歌詞がめちゃくちゃ響くしょぼん





☆MC


「ご存知の通り、Mr.Childrenは

この前の5月10日の、大阪のライヴで

20歳を迎える事ができました!」


<オメデトォォォ!(拍手)


「ありがとう。

それで、20年やってきて、

LIVEでは、一度もやったことない曲があって

それをやりたいと思います!」


「華やかな女性の、

成功した姿を描いた歌です」


まさかまさか・・・!!


「でもそんな、成功した女性にも、

苦労とか、葛藤がきっとあって・・・

ほら!そこのあなた!!」


RBかRAブロック辺りのお客さんに

指をさして聞く桜井さん。

羨ましいぞゴルゥゥア!←


「悩みとかあるでしょ?どう?

見えます!心のモヤモヤが!

ここで言ってしまいなさい。

そしてこの曲で、

すべて吐き出してしまいなさい!」


って、悪い占い師みたいに

無邪気に

ドSな口調で言う桜井さんラブラブ!ラブラブ


・・・ぐフッ(笑)

うそです!そんな曲じゃありませんw

まして僕らは、そんなバンドでも

ございません(笑)」


「この会場の中にも、成功の裏にも

何かしら悩みをかかえた女性、

もちろん男性の方も・・・中間の方も・・・」



多分こんなかんじだったかと(>_<)あせる





7,デルモ


そのまさかが当たってしまいまして・・・

デルモとかまじ最高すぎる!


ノリノリで、甘い声で歌っていましたキラキラ


最後の、デルモデルモ

オリモオリモに期待して、


「あぁぁぁ~オリモっマサオっ」

って叫ぶつもりだったのに・・・w


たったったーららら

タタタタッタタッ!タッ!タ!


って、かっこいい感じに

アレンジされてて残念w




8,End of the Day


相変わらず熱唱!


間奏でも、体をくねくねさせながら、

エレアコをかき鳴らしてて、

かっこよかったドキドキ


桜井さんのかき鳴らす

アコギが、本当に好きー晴れ





9,終わりなき旅


ジャーン

「息を切らしてさー・・・


いっ・・・しょに・・・歌って欲しい。


これは僕らの歌であり、

みんなの・・・お前らの!

・・・歌だと思っています。」




センスタ長居で、

最高の終わりなき旅を

私たちにくれた後、


20歳の節目を越え、

終わりなき旅はこうして、

私たちの元へ帰ってきたのだと

思いました。


そして、ゆっくりと歌いだす桜井さん。

たまにマイクから遠ざかって、

会場の歌声にギターを乗せる。



2Aの、「どこかに自分を必要としてる~」

、”あなた”じゃなくて、

原曲通り”自分”でした。



息を切らしてさー

駆け抜けた道をー

振り返りはしないのさ


ただー未来へと(ジャッ)



・・・未来へと


夢をのせてーーー




エレキを熱くかき鳴らす桜井さん。


最後、曲を占めるためにJENに集まって、

5発くらいあったかな?

ギターから絞りだすように、

ネック部分を力強く振り下ろす

桜井さんのしぐさがたまらない。


この4人の姿が、本当にまぶしかった。






こんなことを思っていたら、

機械的な音が流れて、

空気が一気に変わった!



花火ドゴーーーン((((((ノ゚⊿゚)ノ




10,Dance Dance Dance


恐竜の骨が、カラフルに光ってる雷


田原さんのギターに合わせて

光る照明がかっこよくて、

テンション上がり直したアップ



「今夜も独りロンリープレイ」

桜井さんの手馴れたそのジェスチャー


肉眼で見たときの刺激の強さ・・・w





11,ニシエヒガシエ


RockRockRock!!!


「坑鬱剤をちょうだーい」

のジェスチャーも肉眼目ドキドキ


「この指とまれーえい!」

は、人差し指を立てるというよりも、

遠い桜井さんの人差し指を掴もうと

必死だった私w←



確か、この曲の間奏で桜井さんが、

めちゃくちゃリズムに合わせて

手を振り回したり、

カズダンスみたいなステップを踏んだり、

体をくねらせて動いたり・・・


思わず見とれた!

本当にかっこいいんだもんラブラブ!ドキドキ!!





12,フェイク


Dance×3同様、

見所って言ったら2Bですよ。

←どこまでも変態




「この手が掴んだものはー」


で、何かを掴むように拳を手繰り寄せ、


「またしてもフェイク!・・・それすら・・・」


またRBブロックに向かって、

その掴んだ何かを

ポイッって投げ捨てたの!


RBずるすぎるー(TωT)





13,365日


何度聞いても、極上のLove songキラキラ


目をつむりながら、

丁寧に歌ってくれました。




ここで、花道の先端まで、

メンバーが来て演奏アップ

JENが近いよーーーーーラブラブ!


ここら辺のMCは、

近すぎる興奮であまり覚えてませんw






ねぇ・・・


・・・あ、語りかけるように、

歌いたいと思います。



ねぇ・・・


・・・85点。


(会場:笑)

(私的どれも250点。)



ねぇ・・・くるみー



14,くるみ


語りかけるように、

幸福な食卓と中間くらいのアレンジで

届けてくれました!



それにしても、JENのドラムの音が、

生で聞こえる距離ラブラブ!

ライドシンバルとハイハットが

めっっちゃ聞こえたよー






15,Sign


本当、贅沢な時間だったよ、


ただただ、この美しい曲に酔ってた。


大サビ前は、CDで聴いても

鳥肌が立つのに、

生で聴いたときの鳥肌といったらもう・・・


鳥より凄かったゼ。






☆MC


ここでメンバー紹介キラキラ


JENの紹介が面白い。

「顔で歌って、ドラムをたたく男、鈴木英哉!」

ってw


このときの、JENの

変顔のクオリティーと言ったらもうw


本当にキモチワルイ(笑)

Butそこが愛らしいドキドキ




「次にお届けする曲は多分、

山Pのドラマ見てて、

あーこの曲いいなーって思って、

CD買ってみたらハマッチャッター

みたいな人には、

絶っ対わかんないような曲やります!笑」


「1994年の夏のことを

1999年に歌い、

2012年の春の東京で

この曲をお届けします。」


わかった・・・


「あ、本当にダラダラーってやるので、

ダラダラーって聴いててください(笑)」





16、1994年、夏、沖縄


目頭が熱くなったよしょぼん


この曲の意味が分かって、

自分と重ね合わせられるようになるまでには、

まだまだ私の人生経験は浅いけど、


それでも、この曲大好きなんだ。



最後の歌詞を変えていたのが

印象的。


「もう40こえたけれど」


「そして2012年春の東京で

新しく僕らの旅もまた始まり・・・」


「あぁいつかまた 東京で歌いたい

あぁきっとまた 東京ドームで歌いたい」




アウトロで、桜井さんとナカケーが、

微笑みながら

アイコンタクトをとっていたのが、

凄い好きドキドキキラキラ





そして、寂しくも

ステージへ戻っていってしまう・・・





17,ロックンロールは生きている


キタ━━━(゚∀゚)━━━ロク生!!!



ほらはーだかーになーってぇぇぇーー

(ジャカジャカジャカ)ジャッ!


おーんまえだけぇの

ステーーーッップ!

ほぉーん・・・



「その目を見開いてさぁ!手を伸ばせー」


「えええーえい!×2 ええい!

ライラライラライ!!!



ここは、何度聴いても

かっこよくて大好き音譜



あと、最近桜井さんがたまにやる、

片側の頬をクッと上げて、

引きつったみたいに歌う表情

めちゃくちゃツボなんだよね!!





18,Worlds end


桜井さん大好きだから(笑)

絶対やってくれると思ったし、

やっぱり最高だったラブラブ!


最後のオーオオーオオオーの

歌ってるときの気持ちよさといい、

モニターに映る文字や映像の

かっこよさといい、

爽快感が大好き(*^▽^*)





19,fanfare


モニターに映る、

下から煽った映像がかっこいいラブラブ!


この曲死ぬかと思った!


桜井さんが、

「見失った宝物を探しに行こうー」

のときに、マイクを反対にして、

双眼鏡みたいにして、

客席やナカケーを覗き込んでんの目ひらめき電球



なんであんなに可愛いの(ノ_・。)

お茶目すぎるってばむかっ





20,Innocent world


ここで、大きな卵形の

ゴム風船が登場晴れ


ミスチル君とかが描かれていて、

飛ばしながら遊んでたよ(^∇^)


大合唱楽しかった音譜


サビを歌わせてくれたときに、

桜井さんがイヤモニをはずして、

花道の先端でちょこんと腰掛けたの!!


ちょわーーーーーーーラブラブ!ドキドキ

←言葉にならない可愛さ






--------本編終了-----------


アンコール待ってるときは、

ずっと卵で遊んでた音譜


2回くらいタッチできたよ(^-^)/


そして、割とすぐ再登場。




・・・ん?

桜井さん1人!?


花道で・・・



ミクマクの精子と卵子の話をしたり・・・


アンコール中の、

皆が卵に熱中してたことに

「ポヨンポヨンしてたでしょー」

って寂しがったりwww

卵の裏話を教えてくれたり・・・




「ここからは、僕1人でお届けします!


みんなからリクエストしてもらった曲を

やるフリをして、

いつも自分のやりたい曲をやってきたんですが・・・


今日はちょっと変えて・・・(ざわめく会場


リクエストに・・・


お答えせず・・・笑


今日も自分のやりたい曲を

強い意志を持って、やりたいと思います!」



どこまでドSやーんショック!



ここで桜井さんは、

昔、今は亡き父親と一緒に

この後楽園球場へ来た思い出のことを

語ってくれました。


そんな場所も今や東京ドームに変わり・・・


めまぐるしいスピードで

新しいものが生まれては消えていく


そんな世界の中で、

今日この東京ドームに来て

歌いたくなった曲を歌います・・・





21,東京


まさか東京を、

東京ドームで聴けるなんてニコニコ


アコギ1本で歌い上げる桜井さん。


ギターと歌だけで、

これだけ奥行きというか・・・

迫力というか・・・

曲の世界観が出るって、

本当に凄いなって思った。


「水道橋にかかる歩道橋から~」

って歌ってたり、口笛も綺麗でしたキラキラ






22,彩り


「ただいまー」

「おかえりー」

のやりとりは、

無条件に幸せな気持ちになるコスモス






23,overture~蘇生


overtureの部分は、

恐竜の頭が、花に変わっていって・・・

まるでポプザ2001年のよう。


まぶしい光を放ちながら、

セットが上に上がってゆく・・・


「叶いもしない夢を~」

の歌詞が、やけに響いたよ。






最後に、この曲でお別れさせてください・・・




24,祈り~涙の軌道


やっぱり、C~大サビの転調は

極上だったキラキラ








長文ありがとうございました(>_<)


東京ドームを出るときの、

突風にびっくりしたYURIでした晴れ


次はまとめです(*^▽^*)