この度は大変お騒がせをいたしまして、本当に申し訳ありません。


たくさんの支えて下さった方たちにも、悲しくやるせない思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。


昨年の終わりから自分の周りが騒ついていたのは分かってはいたけれど、それらひとつひとつを取り沙汰することはせずにおりました。


自分の出来なさ不甲斐なさを理解していましたし、ひとつひとつをゆっくりとでも自分自身が解決していくしか無いと思っていたからでした。


そしてようやく迷路の中を彷徨い続けた自分と改めてしっかりと向き合おうと動き始めたところだったからという理由もありました。


だからこそ視察したいという意向も受け入れて、日程のご連絡をお待ちしていますと伝えてありました。



そんな最中の猫の日金曜日。
急遽飛び込んできたSOSに、久々に短時間だけ圏内へ向かい、帰宅した途端目に飛び込んできたのは、あたしが不在の家の内外でたくさんの方々が立ち動かれている光景でした。


まさかの状況が繰り広げられている目の前の出来事に、一瞬怒りが湧き上がりはしたものの、久しぶりに会ったねこさま王国のありこさんに腕を引かれやり合いながら部屋に入ったら、キャリーに入れられている猫たちが居て、怒りが悲しみに変わって行くのが分かりました。


そこにありこさんから大きな言葉のパンチが飛んできて。

アンタ、いつまで自分を縛り付けてんのよ!
何で、どうしてヒトを頼れないの!?

返せる言葉はありませんでした…。



自分に異変を感じたのは昨年の秋頃のことでした。

身体と頭がちぐはぐになり、身体が動かなくなってしまう日が増えていき、出来ていた筈のコトが出来なくなって、何かをしていても手が止まり、無意味に涙が流れたり、震えて動けなくなる日もありました。


これじゃダメだこれじゃダメなのに。と必死に自分を叱咤してみたけれど、SOSの出し方が分からなくって。


ブログやTwitterを書けなくなり、言葉の出し方が分からなくなり、踠いても抜け出せない迷路を彷徨い続けることしか出来ませんでした。


そして日が流れ、年末が近付いてきた頃、ようやく少しずつ頭のスイッチが切り替えられるようになっていき、やっと元の自分を少しずつ取り戻して行くことが出来ました。


必要なモノを買い込んで、自分なりの段取りを悩み考え、ひとつ、モノを捨て置き換えて、ひとつ、モノを捨て入れ替えて。
ひとつひとつ考えながら作業を進めていた、その真っ最中の出来事でした。


湧き上がる様々な気持ちに封印をして、皆さんに御礼を言って外周りの作業を手伝い、お願いする猫たちの相談をして、ありこさんが連れて行くと言ってキャリーに入れられていた猫たちを一旦戻し、最終日にどの子を託すかを話し合い、帰って行く皆さんに頭を下げて見送って、部屋に戻って点呼をしていたら、何匹もの猫たちの姿がありませんでした。


呆然として居ない子たちの名前を呼び、今朝の姿を思い出してへたり込んでいたけれど、どの子にも絶対に幸せを見つけてあげたいと思っていました。それは決して嘘でも偽りでもありません。


せめて最後にひと言だけでもお別れが言えたなら…とは思っていますが、出来ていないことが多過ぎて、ひとりじゃ出来なかったことも多過ぎて、追いついていないことは事実だったから。


だから不在の間に立ち入ったことも、知らぬ間に猫たちを連れ出したことも、警察沙汰にすることはせず、ケア中の子と里親さんが決まっていた子たちと、お預かりしていた子は戻してもらえるようにお願いをして、皆さんが帰宅した後に隠れていた場所から出てきた子たちを追加で迎えてもらえるようにお話をさせていただきましたが、お話ししていた子たち全てが戻ることはなく、更なるご迷惑をおかけした皆さまには申し上げられる言葉がありません…。


土曜も日曜もたくさんの方がお手伝いにいらしてくれました。

ひとりでは出来なかったことがたくさん出来ました。

今後も手伝いに来るよと言って下さった方もいらしたので、お願いしますとお約束をさせて頂きました。


そんな三日間が過ぎて迎えた月曜日。

たくさんのご連絡を頂きました。

三日間の徹夜でぼんやりしつつも、受け入れますよというご連絡を下さった方たちに感謝しながら、みんにゃさんを落ち着かせるためにゆっくりとお世話とケアをして、行き届かなかった場所を片付けながら、毎日たくさんのやり取りをさせて頂いています。


手を差延べてくれた知人友人里親さんなどのおかげで、今月中に40を超える愛しきみんにゃさんが福猫舎を後にします。


お世話やケアや作業の合間に、ご連絡を下さった方たちに少しでも適する子たちをお届けするためのマッチングをしながら、ひとりひとりの書類を用意したり引継書を書いたりお薬やサプリやお気に入りのおやつを用意したりと、各所からの連絡に対応しながら過ごしておりますが、まだほとんど食事は喉を通らない中、差入れを届けてくれたヒトが居たり、ヒト用の差入れが詰まった箱が届いたのを見て、申し訳なさやありがたさや言葉では現せない様々な感情で、涙が、溢れました。


前を、向かなければ。
上を、向かなければ。
改めて、そう思いました。



明日であの日から九年目を迎えます。 

自分に言い聞かせ、自分を縛り付け、呪文のように唱えていた言葉。

明日も頑張ろう。

もう、自分を縛り付けるのはやめにして、ゆっくりとでもまた歩き出すために、この言葉とはお別れしようと思います。


様々なご意見があるとは分かっていても、まだ数多の言葉に向き合える力はありませんことと、手を挙げて下さっている方たちとのやり取りを優先させて頂きたいので、恐れ入りますが今はコメント欄は閉じさせて頂きますことをお赦しください。

先日は保健所に行ってきました。

近日中に視察にいらしていただく予定も立ちました。

この活動を始めて以来、こんなにもヒトと話したことは無い程に連日様々なやり取りをし続けていたら、気がつけば二週間が経ってしまっていました。

長い、長い、毎日でした。

何ひとつ言葉を発することも出来ずにおりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。


落ち着きを取り戻せるまでの間は、ありこさんや来舎してお手伝いくださる方たちから少しでもうちやみんにゃさんの情報を届けてもらえるようにしたいと思っていますので、どうぞ今暫くお見守り頂けますよう、心よりお願い申し上げます。


福猫舎  犬班A。





今出来るご報告をひとつだけ。

ありこさんのブログに書かれていた危篤の子というのはうちの子ですが、先日静かに旅立っていきました。

また、たくさんの方がガイアの生死を懸念下さっていると聞いておりますが、まだまだ予断は許しませんが、ガイア、頑張ってくれています。

毎日ちゅ〜るを3〜4本やカロリーエースや退サポ缶を、一度も吐かずにしっかり食べてくれています。

先日からは神経症状で突っ張ってしまっていた手足を折りたたみ、香箱スタイルで寛いでくれていたり、一昨日からはベッドの縁にもたれて立ち上がってくれたり、自力でお皿からおやつを食べてくれるようになり、その都度飛び上がって喜び泣いています。

無理すぎる無理をさせるつもりはありませんが、ガイアが頑張る限り寄り添い続けたいと思います。

悲しいことが続くとどうにもブログに辿り着けなくて、ついついサボり癖がついちゃった…。


これじゃいかん!と自分に喝を入れてみるけど、スマホの調子が悪いのも相まって、こんなに日にちが開いちゃったから、きっと全部は日付を追いかけられずに駆け足になるかもしれないけど、今度こそはサボらないように頑張ってみようかと。。。


五十歳を超えたらあたしのなによりの武器だった記憶力すらも減退してる気がするけどがんばろっと…w。




今日は朝のお世話を終えた後、この数日悩みに悩んで決めたコトの相談を兼ねて、蓮くんの患部の処置に病院へ。




長期化することも考えられる蓮くんが、今のままでは体力や気力が薬が効く前に喪われてしまうから、食道カテーテルを入れてほしいと先生に伝えたら、先生も理解してくれて、すぐに手術を始めてくれました…。



手術が始まるのを見守ってたら、終わったら連絡するからと言われたから、その間に昨日預けて手術を終えたTNRの猫さんたちを、依頼されたおうちに届けに行って、費用を受け取り病院からの領収証を渡し、三匹の猫さんたちが捕獲器からダッシュで走り去るのを見送って。








寒空にリターンするのは胸が痛むけど、外猫ハウスも作ってくれているおうちだから、あたしに出来るのはここまでだ。



毎日朝晩しっかりご飯をもらい、外猫ハウスで寝てるという三兄妹。


早く戻って来るんだよ。


って走り去る後ろ姿に声をかけてたら、依頼されたおうちで作ってる野菜をどっさり頂いたw。


白菜にじゃがいもに玉葱に大根にブロッコリーw。


おうちのおとーさんとおかーさんと三人がかりで車に積む程山盛りに頂いちゃったから、病院に戻ってみんなで分けっこしましたよ♪



病院に戻ったら蓮くんの手術が終わってた…。



衰弱してきてる蓮くんに麻酔をかけるのは本当にとっても怖かったけど、無事に手術が終わって帰ってきてくれた…泣。



怖かった…だけど信じなきゃ…と、側で見守っていたけれど、帰って来てくれてありがとう。



温めた給餌ペーストを入れて、吐き戻しの縦抱っこをしていたら、涙が溢れてきちゃったよ…。



蓮くんが落ち着いたのを見計らい、一緒に帰宅して甘やかしタイムを開催してから、夜のお世話を始める前に、届いてくれたご支援物資の仕分けと開梱を。



山盛りの不安を抱えつつ、闘病っこたちのケアをしているけれど、高価なサプリや闘病っこも大好きなシーバや、無くてはならないカタスパンも届いてくれて、頑張る子たちを一緒に守ってくれるその気持ちが、なによりあたしを勇気づけてくれるから、贈って下さった方たちの気持ちに、心が慰められている。






いつもはキャリアっこ部屋の加湿器にだけ混ぜて噴霧しているバイオウィル。



今年は闘病っこが続いている相撲部室でも使っているから、次のキャンペーンの時期まで保たなさそうで不安だったけど、Aさまが業務用を贈ってくれたから、これで安心して二部屋で使えます…。



本当にありがとうございます!!




ドタバタの合間には、まだまだ組立が終わらないままのキャットタワーを設置して。




邪魔されまくりで思うように捗らないけど、出来た途端に乗ってくるみんにゃさんを見ると嬉しいやw。


梨太郎くんの満足気なドヤ顔も可愛いぞ❤︎



あっという間に破壊されるけど、みんにゃさんの楽しくて嬉しい顔が見られるのなら、かーちゃんそれでいいんだよ!




どんなことも、みんにゃさんと一緒に乗り越えて、どんぶらこっこと船を漕ぎ、みんにゃさんと共に進んでく。



ふと気を緩めると泣いてしまいそうになる瞬間も多いけど、かーちゃんはみんにゃさんの船頭さんだから、泣いてたら方向見失っちゃうもんねw。



だからいつでも空を見上げて、しっかり笑っていなくちゃね!




明日も頑張ろう。






さぁさぁ今年もやってきましたよ!

いなばペットフードさんのチャオで当てCIAOキャンペーン


既に応募が始まっておりますので、遅まきながら福猫舎でも募集スタートです♪



五月末が応募の締切なので、福猫舎のみんにゃさんのお腹と心を満たす為に贈ってくださる方がいらしたら、以下の住所に5月10日を目安にお送り頂けると助かります


〒963-0664
福島県郡山市あぶくま台
2-154
福猫舎
(電話番号が必要な場合は
こちらを記載してください。→080☆8214☆9685)


応募用紙には貼らずに送ってくださって大丈夫ですので、是非是非宜しくお願い致します!


ご支援物資と一緒に早くも送ってくださる方も居て、今年はどれだけ応募出来るだろう…とワクワクしています♪


まだ知らなかった方にも届くよう、宣伝拡散大歓迎!

あー…みんにゃさんの嬉しい顔が眼に浮かぶw。


どぞどぞ宜しくお願い致します!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


このブログ記事は、猫さんと暮らす方々に地味〜にキリキリと手を動かして、ちいさな支援をお願いしたいな、、、という呼びかけです。



それは何かと言いますと。


毎年福猫舎で呼びかけをさせて貰っている、いなばペットフードさんが開催している『チャオで当てCIAOキャンペーン』!




いなばペットフードと言えば、大人気のちゅ〜るや焼かつおに焼ささみにボーノスープなど、猫飼いさんならほぼ誰でもご存知のメーカーさんなのですが、ここ数年毎年太っ腹なキャンペーンを開催されていて。


いなばのチャオ製品各種のある部分をキリキリと切り取って送ると、B賞はキリキリが250枚でもれなく【24缶入りのチャオ缶が一箱】貰えちゃうんです!



キリキリする箇所は↓この部分。


{E578F8F5-6B97-4941-9F55-B1864E4CFF50}

{750FD33A-7737-4F98-946D-0E8BBE1D4E95}


昨年ブログで募集をした時に、分かりやすいように写真を撮ってみたのを再度載せてみます。



普通のちゅ〜る。
{D42A93FE-74D8-4DA7-946A-D29A9B30AC36}


エナジーちゅ〜る。
{EB327304-C187-42BC-90A1-8EC58814480C}


焼かつお。
{28E4ADD5-A389-4AFA-9DB0-962F1501AD64}


20本入りとかの大袋ちゅ〜る。
{E08A89F2-7041-4FF3-B034-6847E559C09F}

最近、10本入りや12本入り、20本入りや40本入り、何故だか45本入りとかも出てるので、出来たらそのキリキリが何本入りのモノだかを明記して頂けると集計がちょっと楽になるので助かります…。



60本入りや100本入りの箱入りちゅ〜る。
{B94BB23B-7276-490D-9A16-EB27BC9758FE}

蓋の部分がそのまま応募券となっています。



福猫舎をスタートした2013年は、あたしのうっかりで応募が間に合わず。

2014年にはhibiさんと奥さまゆうさんのご協力の下、前年の分と合わせて約48箱を頂戴することが出来まして。

2015年の分からは、ブログなどで呼びかけをして、ご自宅の猫さんにあげてるモノも送って貰うようになり、たくさんの方のご協力の下、2015年には約50箱、2016年には約80箱、2017年には121箱、そして昨年2018年も114箱ものチャオ缶を頂くことが出来ました。


チャオ缶は大体1缶100円前後なので、ザッと計算してもこの五年間でキャンペーンに応募して頂戴することが出来た413箱を購入したら、なんと!?約100万円分近くのチャオ缶に❤︎


捨ててしまえばただのゴミになるモノが、みんにゃさんのお腹も満たしてくれて、みんにゃさんの心も満タンに満たしてくれるんです♪



これってすごくないですか?



だからこのブログを読まれた方には、是非ともこのキリキリにご協力頂いて、福猫舎にであれば嬉しいけれど、うち以外でも応援されているどこかのシェルターやボランティアさんに送ったりも出来るかな…と思って、このブログを書いています。



ですが、ボランティアさん達はどこもたくさんのキャパを抱えて多忙な方が多いので、わざわざこんなキャンペーンやってるけど集めてますか?とかお聞きするのはご迷惑になるかもしれませんので、お友達やお知り合いなどと協力し合って、少しのチカラを数が纏まればどこにでも支援することが出来ると思っていただいて、どうぞこの記事に書いたコトを忘れずに、五月末まで是非ともキリキリと手を動かして頂ければ…と願います。


締切が近くなりましたら、ブログで改めてお伝えもしますが、昨年の応募締切以降、福猫舎にご支援頂いた焼かつおやちゅ〜るなどは、使う前にその都度キリキリしていますので、福猫舎に送ってくだされば手元にあるモノと合わせて応募させて頂きます。




捨てれば、ただのゴミ。

だけどそれが集まればみんにゃさんの嬉しいおやつが貰えちゃう。


あたしも含めてひとりひとりが出来ることは大きくは無いけれど、ひとりひとりのチカラが集まると、それがみんにゃさんの美味しい嬉しいおやつになるんです。



是非ともご協力ご助力を宜しくお願い致します!!




 福猫舎  犬班A。