≪牛肉の脂を分解する食べ物≫

・じゃがいも(肉じゃがの代表的なお野菜です。じゃがいもの成分が牛肉の脂をうまく分解してくれます。洋食でもハンバーグ、ステーキと一緒にじゃがいもで作ったポテトが必ず出てきますよね!)

・ごぼう(牛肉を煮る時によく出てくるのがごぼうです。ごぼうの牛肉巻きも美味しいですよね!)

・玉ねぎ(これは、牛丼でも定番!牛肉の脂っこさを取ってくれます。)

・トマト(洋風の脂料理にもよく出てくるトマトソース、ハンバーガーにも合いますよね!)

・糸こんにゃく、こんにゃく(すき焼きなどのお鍋には必ず入っているこんにゃく類も、いもから作られています。)

・マッシュルーム、トリュフ、しいたけなどのキノコ類(これらのキノコは脂を溶かしてくれます。)


≪豚肉の脂を分解する食べ物≫

・しょうが、紅しょうが(豚肉の生姜焼きは意外としつこくなかったり、豚骨ラーメンには紅しょうがを入れるのも意味があるんですよね!)

・みそ(豚の料理には、とってもみそが合います。みそも発酵食品の一つなのです。)

・酢(酢豚や豚の酢の物はさっぱりして、お腹にもたれません。)

・もやし(ラーメンに定番のもやしは豚の脂を分解してくれます。)

・パイナップル、メロン(果物に合うのは意外ですが、ハワイアンハンバーグにはパイナップルが付いていますし、高級生ハムはメロンに巻いてあります)


≪鶏肉の脂を分解する食べ物≫

・白ネギ、ネギ(古くからの諺にも“鴨がネギしょって来る”(好都合の意味)と言われるように鶏肉とネギはピッタリです。焼鳥でもネギマは相性抜群ですよね!)

・キャベツ(焼鳥の時にも出てくるキャベツは鶏肉の先に食べる方が消化に良いそうです。)

・しいたけ(鶏ぞうすいにも必ず出てくるしいたけは、頑固な脂を分解してくれます。)


≪卵の脂を分解する食べ物≫

・ニラ(ニラ玉にも代表される卵と相性が合うお野菜)

・ネギ、玉ねぎ(卵焼きやオムレツ、卵とじなど、卵料理には殆ど入っています。)

ぎんなん、三つ葉(茶碗蒸しの定番ですが、意味があって入れてあるんですね!)