こんばんは爆笑




GW期間で各地の道路が渋滞してますが、安全運転で行って下さいね



そんな車の運転にまつわる相談がありましたひらめき電球



「私、車の運転のときに足痺れるから坐骨神経痛なんですが診てくれますか?以前は他の接骨院行ってましたが、近くに出来たので来ました」



との事です




 

そして、主訴が坐骨神経痛との事でしたが評価した所、痺れが出てるのが後ろではなく横


歩いてると少し痺れる


SLRも陰性


しかも頭まで行くくらい柔らかい



運転中に痺れる





どこが痺れるかというと

{206C5A03-D971-483E-9D1B-DEAF9F803F45}

主に外側。




所謂坐骨神経痛だと主に後ろです


{67B74CBB-4030-47FA-B17B-1A103BD7E6AA}



でも、痺れる=坐骨神経痛って言われてしまうのが、今の医療かもしれません




痺れる場所によって圧迫されてる神経も違いますひらめき電球


細かい話を言ったら違うかもしれませんが大雑把に分けると、



前が痺れるなら大腿神経(伏在神経)


裏面が痺れる坐骨神経


内側は閉鎖神経


外側は大腿外側皮神経




に分けられます。



同じ痺れでも原因は其々違いますヒマワリ





今回の場所をおさらいすると、


{79912574-C746-4421-9CB9-FC671792262C}


外側なので、外側大腿皮神経ひらめき電球




ここがなぜ痺れるかは




{3F906DC4-26C0-457C-B520-E051A2C5BB45}



上前腸骨棘から鼡径靭帯の下をくぐって出てますひらめき電球



そして、この神経は鼠径靭帯と筋膜で固定されているので、この周囲の筋肉が硬くなれば絞扼を受けやすいです。


今回の症状も、運転中との事なので、
姿勢の影響から座ってるときに腸腰筋を緊張させて、鼡径靭帯との間にある神経を圧迫してしまって、機能障害を起こしていたのかもしれません。



アライメントも

骨盤前傾、右PI左AS
股関節外旋左>右


主に腸腰筋の緊張をとり、臀筋などにアプローチして施術



内旋のエクササイズもプラス
  

施術後は痺れもなく、歩けるようになったそうですが、弱っている筋はエクササイズしてもらわないと改善は難しいので、色々教えて経過観察





痺れ=坐骨神経ではないという事が改めてわかりましたひらめき電球















さて、個人的な話ですが、




体型を気にしなくなってから半年でまさかの10キロ近く太ってしまいましたガーン



体が重くて動きにくいですチーン




夏に向けて鍛え直そうと思ってファイターズ球場でランニング


そしたらやっと見つけた!


{87FFBC52-988C-4F14-8C26-B9E9052E0E08}



ファイターズさん、さすがっす爆笑



懸垂が思う存分出来る爆笑





頑張ろう爆笑




患者さんからは海苔サブレ
{DF2C4695-B263-40E9-8AE5-11CA7F1F97C1}


塩っぱくて甘い不思議な味でしたが、すごくくせになるおいしさでしたニヤリ



ごちそう様でしたニコ












GW期間は

3日、4日

午前診療(8:00~13:00)

5日

休診



ご迷惑おかけ致しますが、お間違えのないようにお願いいたします。



良いGWをお過ごし下さい爆笑






鎌ヶ谷 純接骨院 
午前8:00~13:00 
午後15:00~20:00 
お身体のお悩み気軽にお問い合わせ下さい爆笑
0474279053  
千葉県鎌ヶ谷市東中沢2-24-40

当院正面が駐車場になっております。



佐々木純