こんにちは!


鎌ヶ谷純接骨院です!



今日も一段と寒いですね❄️
気がつけば来週は2017年。


やり残したことがないように過ごしたいですね




今回は『グルテンフリー』について。


こんなニュースがありました。



要は、米をグルテンフリーの食材として世界に売り出そうという話。





なんですかね。この違和感




たまたま患者さんとの会話でもグルテンフリーダイエットの話題になった矢先のニュースで




グルテンフリーダイエットの本で有名なのが、

ノバクジョコビッチ選手。



この選手が実践して勝てるようになってから本も出して世界に広まりました。



世界ランク1位の説得力と影響力はすごいなと改めて思いました



しかしこの本の内容より


『グルテンフリー』


という言葉だけが広まり、内容を知らない人が多いという現象が起きてしまいました。



そもそもグルテンとは、
小麦に含まれるタンパク質の一種。



ジョコビッチ選手の場合はグルテンのアレルギーがあったのに気付かずに食べていて、原因がわからないけど調子が落ちてしまって悩んでいた時にあった医者の勧めでグルテンフリーの食生活を始めました。



そうしたらアレルギー反応も含めて出なくなったおかげで勝てるようになったという話。






当たり前っちゃ当たり前の話なんです。笑







でも、グルテン取らなかったら勝てた!という事だけみんなに先に広まってしまったためにとりあえずパンやパスタ禁止!みたいな感じになってしまいました









しかも今回のニュースは、こめはグルテンフリーです!だから痩せます!






米は小麦ではないので、グルテン入っているわけないので、グルテンフリーは当たり前です。笑





グルテンフリーだから痩せる訳ではありませんし、プレーが良くなる訳ではありません。



あくまで、アレルギーがあったジョコビッチ選手には効果的だっただけ。





人それぞれ向き不向きがあります。




そもそも食文化も日本人と欧米人は違います。






何でもやってみるのはいいと思いますがやればいいって訳ではありません。





バックグラウンドをわかった上でやることが大切。





目先の情報に流されず、しっかりと正しい内容を読み取ることが自分の身体を守ることにもつながります。





情報化社会の難しさを感じた記事でした。



{75175BF1-FD38-4819-BB5A-1C3FC76DFA15}




鎌ヶ谷 純接骨院 
診療時間
 午前8:00〜13:00 
午後15:00〜20:00
 お問い合わせ 0474279053 
千葉県鎌ヶ谷市東中沢2-24-40 
当院の前に駐車場があります。
北初富駅 鎌ヶ谷駅