自然栽培グループで知り合いになった、空水ビオファームの

岡本よりたかさんと、池田さよみさんが

代官山にベーカリーカフェをオープンしました。



空と麦と
その名も

「空と麦と」。


小麦粉は空水ビオファームの

自然栽培のもの。


岡本さんは、自然栽培

農家としてトマトや小麦を

栽培する一方で、遺伝子

組換え食品のおよぼす

影響について、全国を

精力的に

講演しておられます。



池田さんのパンは優しい味わいで

「これが本物だぞ、どーだ」と威張ってないのが嬉しい。


パンの種類は、カンパーニュなど粉そのものの味わいを

楽しむもののほか、チョコレートやお豆の入ったものもあり

幅広い層にアピールするのではないでしょうかね。


店先には自然栽培の野菜たちも並んでいました。


シンプルで無駄がないけど、温かみのある雰囲気。

それは、おそらくオーナーのお人柄なのでしょう。


オープンしたてで、お二人のファンがたくさん集まっている

ようなので、もうちょっと落ち着いたら、また来てみよう。


駅の反対側に足を伸ばして「フォムファス」という

オイルやビネガー、お酒を量り売りしてくれるお店へ行きました。



ファムフォス



試飲、試食させてくれます。

お店の方の対応が

ていねいで、説明も

詳しいです。





買い物

以前ラズベリー・ビネガーを

買いましたが、今回は

ヘーゼルナッツのオイルと

アモンティラードという

シェリー酒を買いました。


そしてコラトゥーラという

イタリア版ニョックマムを

Get。



コラトゥーラは

ニョックマムより

軽い味でアンチョビ

ほど塩辛く

ありません。


お店の方と料理の話をして、試飲や試食をさせていただいて

しばし時間を忘れてしまいました。


代官山にはミドルのおじさんに人気がある「蔦屋書店」もあるし

大人も楽しめる街なのかもしれません。

交通の接続の関係で近くなったので、これから遊びに行く

機会が増えそうな予感がします。


夕食は「空と麦と」で求めた野菜のサラダが一番の

ご馳走です。