こまさん?ごまさん。



涼しい所だけを走りたい。


夏にロングライドへ出かけると帰りの灼熱地獄で無駄に疲弊します。


今日は和歌山の橋本まで車で行って、そこから高野山~ごまさんスカイタワーまで。

はぁはぁ言わない程度の負荷で高野山を登る。

高野山は何度か来たことがあるが、今回は自走では無いので護摩山方面へ行ってみることに。

この先を右折。


標高1000mくらいになって、ようやく涼しくなってきた。

高野山から26km。近いような遠いような・・・

既に疲れているので、かなり遠く感じた。


ごまさんスカイタワー。

学生の頃にオートバイで来たことがある。

ごまごまソフト。

加太から有田経由で来られた方と少し話をした。

今から南下して白浜方面を走って帰るとな😲300kmコース、、

お気をつけてサヨウナラ~







朝飯が少なすぎたせいか、ハンガーノック気味でゴール。
手の指先が痺れて頭がボーっとしているので車の運転ができそうになく、昼飯を食べて車で30分ほど仮眠した。そしたら復活した。
山奥のソロライドは色々気を付けないとダメなのを忘れていた。

休みの日に丸一日自転車に乗ろうと思えば乗れるし、そうした方がパフォーマンスアップできるのは間違いないのですが、それを当たり前にしたくなく、用事があろうとなかろうと遅くとも13時には帰るように意識しています。


油断すると全てのベクトルを自転車に向けてしまいそうな自分への戒め。

優先すべき事とやりたい事のバランス。


先週末は朝の5時前に車で家を出て1人で丹後半島へ。

何度行っても関心するが、大阪から2時間かからず非日常の場所へ行けるのが素晴らしい。


与謝野町役場の近くに車を停めて、6時半頃から少し短めなタンイチを始める。

ルートはこんな感じ↓




一文字公園までの峠道では、いきなり脚が重くて先が思いやられる。

たいした坂でも無いはずなのに、途中でしんどくて写真休憩しまくる。




丹後半島の先の方へ行くにつれて人も車も建物も減って良い感じ。


経ケ岬へ。


しかしまぁ全ての景色が美しい。

山と海が近い風景が大好きなんです。

特に初夏。もう十分夏ですが。







途中、伊根町にあるピエーノというお店の前で休憩していたら、店に出勤してこられた奥さんに会い、おもむろに写真を撮られる。

疲れきっとるがな。


また涼しくなったら誰かと一緒に行こう。

予定よりも少し遅く、13時半頃に帰宅。





涼しい時間に家を出れば涼しいうちに帰って来れるかも?

5時過ぎに出発!
淀川を渡る時に手漕ぎボートに乗る人を見かけた。
通勤途中だったりして。

逆瀬川から55分くらいかけてえっちらおっちら山頂へ。

いつも通り裏六甲~有馬温泉経由で伊丹空港に寄って帰宅。

北東の風がかなり強くて離陸する方向がいつもとは逆だった。




本日の最高速度は72.9km/h

帰りは向い風が強いわ暑すぎて息苦しいわで、散々だった。

今朝は普段あまり走らない淀川サイクリングロード~木津川へ。

玉水橋から鳥谷池を回って50kmほど。


ペースを上げて走ると汗が止まらないが、気温23度で快適。



家を出る時は動くのが怠くて面倒でも、走って帰ってきてシャワーを浴びた後の爽快さを味わうと、走って良かったなと思える。



ビール🍺飲みたいな!

自転車通勤って健康的なイメージありますけど、どうなのかなー?と思うのですよね。

行きは6時からやってるサンドウィッチ屋でモーニング食べたくなるし、帰りは少し濃いめのマクドに寄りたくなるし。


片道20kmほどあるので、吉野家も王将もマクドナルドも見かける訳です。


行きは我慢できても帰りはねぇ




3時間ほどの有酸素運動してるから、カロリー的にプラスマイナスで考えるとマイナスでしょ👍

昨日は全く力が入らなかったが、今日は何故か普通に踏める気がしたので六甲山へ。


自走で行くと暑くてたまらんから、逆瀬川まで車で。

日曜日の朝は道が空いていて良いね!

駅近くの1時間110円の駐車場に車を放り込んでスタート。


サクッと登って展望台で休憩して裏六甲~有馬温泉経由で戻る。






昨日の不調は何だったのか??

最高速度74km/hて・・・

回復が遅いので100kmを超えるライドは行かないようにしていたが、今日は久しぶりに自走で六甲山へ行こうと4時に起きるつもりで5時に起きた。

で、家を出たのは6時半頃…


テンションMIN!


MAXしか無いものと思っていたら大間違いです。


家を出て1時間ほど走れば伊丹空港。

空港が活動し始めている。

一応寄りますよね。


おおぅ・・・


しょっちゅう見てるけどな。

40分ほどロス。(ボケ~っと待ってるのも好き)


家を出てから脚の調子がイマイチで、走っているうちに良くなるかと思っていたが変わらず。

牛丼並Bセットを食べてみたけど変わらず。

これは本格的にアカンやつ。


逆瀬川から六甲山頂まで辿り付けない予感がしたので、予定を変更して普段行かない北摂方面を走って帰ることにした。


しかし体調が悪い。

酸素が少ない所を走っているかのよう。

逢坂峠と堀越峠をなんとか越えて自販機を見つけて休憩しながら茨木経由で這うように帰ってきた。


たかだか120km 1100m Upでこんなに疲れるなんて。何かが壊れてる?


Garminか?





超久しぶりの投稿。


仕事が激務だったり、電車通勤しなくなってブログ書く時間が無くなったりで、ブログの存在を忘れかけていた。

でも自転車には乗り続けている。


36歳からロードバイクに乗り始めて10年後の今も乗っているなんて。

ただ、今はトレーニング的な事はやっていないので、体脂肪率14%だしFTPも40Wくらい下がっていそう。測ってもしょうが無いレベル。


仕事は落ち着き、自転車に乗る時間が確保出来るようになってきたので、もう少し速く走れる状態に持っていきたい。

とは言っても疲労回復に相当時間がかかるお年頃になってきた。

40歳を少し過ぎた頃までは「今すぐ全力で走り出したい」と思うような、謎の力が湧き上がるような感覚があったけど今は皆無。

家を出て走りながら調子を上げるしかない。


今朝は茨木のパン屋「のすけ」へ。

シャルドンの店主の息子さんのお店。

チアアップと言うベーグルが有名な店で3年ほど務められていたとの事で、ベーグルが最高に美味い。

帰ろうとしたら、自転車仲間の53さんがやってきた。会うのは半年ぶりくらいかも。


そろそろティファニー練にも行こうかな。




明けましておめでとうございます。
毎年、元旦は笠上神社で初日の出を見て、サッサと帰宅して家族で朝食を摂る。

朝の6時過ぎに家の近所の自転車乗りとセブンイレブンに集合して傍示峠~笠上神社へ。
途中でtomoさんが追いかけて来て合流。
フライング気味に出発してすんません。来ないと思っていたよ。

笠上神社に着くと、自転車乗りがワンサカと。
ほぼ知り合い。
自転車の走力はここ数年で最低だけれども、今年もこうやって平凡に過ごせる事に感謝。
腰が痛い。
高強度ロングライドで痛む場所とは違って骨盤の右後ろが痛い。
サドル、クリートの位置、体の歪み、柔軟性、、
今のうちに何とかしないと。

タコ

日曜日は5時に家を出て自走で六甲山へ行くつもりだったが、腰の痛みで中々家を出れず。
9時過ぎにようやく行く気になり、車で逆瀬川まで行って山だけ走ることにした。

最近、後ろ向きに安物のアクションカムをつけている。自走で六甲山往復する場合、車が多く通る道は避けられず、ガラガラの道でもわざとスレスレを通って嫌がらせしてくる車が居るからだ。
カメラは中華MUSON。画質や手ぶれ補正はSONY AS300の足元にも及ばないが、昼間だと安い割にそれなりに撮れる。
ドライブレコーダーモード機能があり、電源供給されたら録画開始するのが良い。
小ぶりなサドルバッグの中にはアンカーのモバイルバッテリー10,000mA。これで8時間近く連続可動出来る。
モバイルバッテリーは電源ボタンの無い物が良い。
USBケーブルを繋げは電源供給されて録画開始、外せば停止。
ボタン操作忘れて撮れてなーい!を100%回避。
シンプル・イズ・ベスト。
逆瀬川から山頂までヒィヒィ上って、裏六甲を下って、有馬温泉で炭酸せんべい買って、蓬莱峡を下って逆瀬川のパンネルでパン買って帰宅。

腰が痛い。