【10/2(金)開催】母のための月経教室

久々の更新となってしまいました。

学びの秋ということで、誕生学講座のお知らせです。

ママたちだけで、いのちのつながりや子宮の神秘的な働きについて感じる「誕生学+子宮学」のスペシャル講座を開催します。

我が子がきてくれた喜び、自分が今ここにいる喜び。
男の子のママも、女の子のママも、いのちのつながりや素晴らしさを感じるひとときを一緒に過ごしませんか?

女性の体や子宮がより愛おしくなるいのちのおはなし。

NPO法人 へその緒の会での講座です。

10月2日(水) 9:30~11:30
会場:葛飾区東金町2-25-12
参加費:一般 2200円

◆詳細・お申込み
http://www.heso-no-o.jp/lesson/mother/gekkei-mother/


10/17(土)は、母と娘の月経教室、
http://www.heso-no-o.jp/lesson/mother/gekkei-girl/

11/18(水)は、男の子からだ教室
http://www.heso-no-o.jp/lesson/mother/karada/

上記、講座も開催します。

4年生以上の女の子にいのちのつながりや月経について伝えたい方、
思春期男子のカラダや心の理解をより深めたい方は、こちらもぜひ!
こんにちは、誕生学アドバイザーのなかざわさちこです。

バタバタの新学期からほっと一息のGW。
皆さま、どんな風に過ごされましたか?

5月の講座のお知らせですにこ

大好きで尊敬する浅井あきよさんが代表理事を務められている
へその緒の会にて、
母と娘の月経教室を開催します。

女の子たちが、月経を楽しみに迎えるために、
先輩女性であるママたちから話を聞いたり、
誕生学でいのちが生まれる仕組み、
月経・生理の仕組みを知ってもらう講座です。

未来にいのちを生みだすかもしれない体を大切に、
という願いを込めてお伝えします。


■日時 5月23日(土) 13:30~16:30

■会場 虹のへや(葛飾区東金町2-25-12)

■参加費 母娘1組 3300円

■参加対象 小学4年生以上の初潮前の女の子とそのお母さま
(母娘で向き合う時間を大切にするため、他のご兄弟のご参加はご遠慮ください。)

■持ち物:筆記用具 (カラーペン、クレヨン等) 

Cath 絵文字お申込み先Cath 絵文字
◆主催 NPO法人 へその緒の会サイト
http://www.heso-no-o.jp/heso-601.html#母と娘の月経教室

お母さまとお嬢さん二人で、
少し先の月経を迎える未来を楽しみにできるひとときをお過ごしくださいマオ

◆6月には、母のための男の子からだ教室も開催予定です♪


先月の足立区中学校での赤ちゃんふれあいの授業で、
13年後の赤ちゃんへのメッセージを
生徒のみんなが書いてくれました。

協力してくれた赤ちゃんたちが、
大きくなったときに読んでもらえるように、
お手紙にしてもらったのです。

どの子も一生懸命、
赤ちゃんの成長を思って書いてくれました。
(なかには漢字に、ふりがなを丁寧にふってくれる子も…)

13年後、赤ちゃんは、中学生。
中学一年生の子たちは、26歳。

男子と女子で26歳の受け止め方が微妙に違ったのが気になりましたが…
女子は、「26歳のおばさんになっています」と書いている子が多かった(汗)
男子も女子も、どちらもピチピチの26歳ですよ(^^)

一部ご紹介します。

~13年後の赤ちゃんへのメッセージ~
●Eちゃんへのメッセージ
こんにちは。今の私は、あなたと同じ13歳の時に会った人です。
覚えていないとは思いますが、お母さんからお話を聞いてみてください。
自分はどうやって生まれてきたか知っていますか?
私たちは今その勉強をしていました。
Eちゃんに話したり、抱っこしたりしてふれあいをしました。
とても楽しかったです。
Eちゃんがこれを読んでいる時、私は26歳のおばさんですよ。
学校や友達、家族と楽しい時間を過ごしてください。中一女子より

ぼくは今日Eちゃんに会ってよかったです。
なぜなら赤ちゃんのことをよく知ることができて面白かったからです。
Eちゃんが13歳になったときぼくはピチピチの26歳ですが、
Eちゃんもがんばってくださいね~。
ガンバレ~~。中一男子より

●Rちゃんへ
はずかしかったのか、怖かったのかわからないけれど、
ずっとお母さんからはなれなくて…!
でも目が大きくてとてもかわいかった~。
今は車が好きでミニカーを集めるのが好き!と聞いたけど、
Rちゃんは今何が好きかな?
私がRちゃんと会ったのは、中学校でいのちの授業を受けたとき、
Rちゃんを抱っこさせてもらい、とっても貴重な体験ができました。ありがとう!
これからも元気に育ってください(^^) 中一女子より

目があったとき、かわいいと思いました。
目が大きて小さくて、中学生になったら絶対美人になるなと思いました。
Rちゃんは人見知りぽかったので、あまり僕のことは気に止めてくれかなったですが、
笑っている顔をみらたら本当にかわいくてうれしかったです。
でも人見知りのせいか、抱っこ泣いてしまったので、
これからが泣かせないように、もっとなつかれていきたいと思いました。中一男子より

●Sくんへのメッセージ
私は、音楽が大好きで今吹奏楽部に入っています。
Sくんも好きなものを見つけて、中学生ライフを楽しんでくださいっ!
部活に入ったら勉強と両立してどんどんおとなに近づいていってください。
今日はありがとうございました。中一女子より

今日抱っこしたとき、Sくんの表情がとてもかわいいなと思いました。
周りの人達をみると、こんなにかわいいときがあったんだなと思いました。
それを思うと、13年後のSくんも成長するんだなと思いました。
今日は、赤ちゃんを抱っこするという貴重な体験ができてよかったです。
こんな貴重な体験をさせてくれてありがとう。中一女子より

●Dくんへのメッセージ
今日はどうもありがとう。お昼寝の時間をとってごめんね。
13年後のDくんへのメッセージということで、僕から送れる言葉はひとつです。
それはみんな同じ。
「優れている人などどこにもいない」ということです。
Dくんがサッカーを好きになって、続けて、クラブチームに入った時に
自分より優れている人がいるかもしれません。
でもそれは「努力の差」があるだけで、決して才能などではありません。
その人は、努力を重ねて、そこについただけで、Dくんも努力を重ね、
最後まであきらめずに最後までやりきればきっとその人に追いつけると思います。
大切なのは「努力」。あきらめずに「Let's トライ!!」中一男子より

今日、ぼくと会ったことは忘れていると思うけど、僕があった時は身長が小さくて、
足も小さくてとってもかわいらしいと思っていました。
Dくんと会った時にお母さんから聞いたけど、
「サッカーボールに触れている」と聞いたからDくんは今でもサッカーをしているのかな?
サッカーをしていたらサッカー部に入っていると思うから、
部活はとてもキツイけど一生懸命がんばってほしいと思いました。中一男子より


●Kくんへのメッセージ
Kくんはどんなふうに成長しましたか?
Kくんに、初めて会ったときの第一印象はかわいい!のひとことでした。
20分間しか遊べなかったけど、この20分間は私の大事な思い出になりました。
Kくんにもこの経験が楽しい思い出として。覚えておいてほしいです。
13年後がとても気になりますが、とにかくりっぱな人になってほしいです。
あと、お母さんにもちゃんと毎日感謝してくださいね。
今日は本当に楽しかったです。中一女子より

私はKくんを抱っこしたときに泣かれるんじゃないかとビクビクして、
少し抱いたらすぐに離してしまいました。
でもよく笑って、とてもかわいかったです。
大きくなると顔や性格がどうなるのかは全然分からないけれど、
小さい時の面影が残っている感じの人に成長しているのかなと思います。
人生を楽しんで、将来の夢などもしっかりと叶えられるように頑張ってください。
勉強なども頑張ってくださいね。中一女子より

●Fくんへのメッセージ
こんにちは。
13年前に誕生学で赤ちゃんについて教えてもらいましたYです。
今これを読んでいる頃、僕は26歳になっていると思います。
13年前のFくんは、カメラ目線で一度も泣かず
笑顔でとてもかわいく、接しやすかったです。
Fくんのこの頃はやりの「ブルブル」は、面白く、カワイかったです。
ありがとうございました。
これからも元気よくお母さんを大切に、
生まれた喜びを感じて、生きてください。中一男子より

Fくん、こんにちは、13年前のこと覚えているかな?
僕はちょっと不安に思いながらも君を抱っこしました。
するととてもあたたかくて、ストレスとかが、なんかどうでもよくなりました。
赤ちゃんって、とても不思議だなと思いました。
たぶんこれを読んだころには、街でスカウトされいて、
とてもかっこよくなってるんじゃないかなと考えました。
体を大切に!!親孝行しろよ。中一男子より




ご協力いただいた赤ちゃんとママ、本当にありがとうございました。

3月には、卒業間近の中学3年生への授業があります。
自分のいのち、そして周りの人のいのちが、
愛おしくなる授業をお届けしていきます。

こちらでも日程を告知しますので、
赤ちゃんを子育て中のママさん、ぜひご協力いただけたらうれしいです。