フライパンに材料重ねて蓋したらOK!冷凍麺で蒸し焼きうどん | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

フライパンに材料重ねて蓋したらOK!冷凍麺で蒸し焼きうどん

蒸し焼きうどん①

5月23日の朝ごはんでご紹介した蒸し焼きうどん。
これは普通の焼うどんと違って炒めません。
‘蒸し焼き’うどんですから。

ipodfile.jpg


フライパンに冷凍したままのうどんを置いて、その上に具をのせてお酒をちょろっと回しかけたら蓋をして中火で5分。
蓋をあけて具に火が通っていたら調味料を加えて混ぜ合わせれば出来上がり!

ずっとフライパンに付き添ってなくていいから手間がかからないし、炒めないから油も仕上げにちょっと加えるだけ。
心配だったら途中1回くらいのぞいてもいいですが、蒸気で加熱してるので頻繁に開けると火の通りが遅くなる&焦げやすくなります。

蒸し焼きうどん工程

フライパンに直接ついている具は焦げ目がつくので、なるべくうどんの上にこんもり具をのせるのがコツ。
私はキャベツの焦げたとこが好きだったりするのであえて数枚落としたままにしますが^^;

もともと蒸し焼きって、もともと好きな調理方法だったんですが、短時間で素材を美味しくしてくれるな~と改めて好きになっちゃった感じ。
この作り方、ぜひぜひ試してみて!!

へー!炒めなくて良いって熱くなくていいかもーって思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

蒸し焼きうどん②


蒸し焼きうどん
材料:1人分  調理時間:10分
キャベツ 1枚
玉ねぎ 1/4個
にんじん 20g
豚ばら薄切り肉 50g
冷凍うどん 1人分
酒 大さじ2
★砂糖 小さじ1
★しょう油 大さじ1
★ごま油 小さじ1/2

作り方:
1、キャベツは一口大、玉ねぎは1㎝幅のくし切りにする。にんじんは1㎝幅の短冊、豚ばら肉は5㎝ほどに切る。
2、フライパンに凍ったままのうどんを置いてその上に玉ねぎ、にんじん、豚肉、キャベツの順に重ねたら、酒を回しかけて蓋をして中火で5分加熱する。
3、蓋をあけて具に火が通っていたら★を上から順番にかけて混ぜ合わせて出来上がり!

◎レシピについて◎
・フライパンはフッ素樹脂加工の深型24㎝のものを使用しています。

蒸し焼きうどん③


★☆★☆★

●魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2

●世界のキッチン事情~タイのキッチン事情を取材してきました!
世界のキッチン事情バナー

●毎月26日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開いたします♪
マリンフードサイド用バナー
プレゼントのご応募はこちら♪