★NEWレシピ★おもてなしに!ロシア風パイ♪キャベツときのこのクレビヤーカ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★NEWレシピ★おもてなしに!ロシア風パイ♪キャベツときのこのクレビヤーカ


 

最近ハマっているロシア料理レストラン「エルミタージュ」でならったクレビヤーカ。

ロシアの具だくさんのパイというかパンというか。

お祝いやおもてなしに料理のひとつだそうです。

 

これがもー美味しくて美味しくて!

具はキャベツときのこを炒めて塩こしょうしただけのものなんですが、うまみがあふれる感じ♡

 

 

これを手軽におうちで作りたくて、本来は発酵生地をするのですが、発酵なしの生地で作るレシピにしました。

ちょっとコクが足りなくなる分、具にサワークリームを加えて美味しさプラス。

 

ロシアでは、ピロシキの具としてもキャベツときのこは人気なんですって。

何となく肉料理が多いイメージでしたが、野菜料理が実はすごく美味しいんですよね~。

ポテトサラダも絶品だったり。

 

ロシアの野菜料理をちょっと広めたい気分です^^

 

 

 

 

キャベツときのこのクレビヤーカ

材料:4人分 調理時間:45分
<具>
キャベツ 1/4個
まいたけ 1パック
しめじ 小1株
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4
黒こしょう 少々
サワークリーム 90ml
<生地>
A強力粉 100g
A薄力粉 50g
A塩 小さじ1/8
Aベーキングパウダー 小さじ1
A砂糖 小さじ2
ヨーグルト 大さじ3
溶き卵 大さじ3
サラダ油 大さじ1
仕上げ用溶き卵 残った分

 

※最初にオーブンを180度に予熱する。

作り方


1、キャベツは細切り、しめじとまいたけは食べやすくほぐし、玉ねぎは薄切りにしたら、オリーブオイルをひいたフライパンに入れて蓋をし、弱火でしんなりするまで蒸し煮にする。最後に塩コショウ、サワークリームを混ぜ合わせる。
2、ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ、ヨーグルト、卵、サラダ油を加えて菜箸で混ぜ合わせ、水分がいきわたったら手でなめらかになるまでこねる。
3、オーブンシートに2の生地をのせて25㎝角ほどに麺棒でのばしたら、1の具を真ん中にのせて、周りを斜めに切って編み込む(互い違いにかぶせていけばOK)。仕上げに溶き卵をぬって180度のオーブンで20分焼く。

 

 

 

 

野菜料理美味しいんだ~って思ったらクリッククリック!!


クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
 
 
NEW本  最新刊!12月9日主婦と生活社より発売!  本NEW
目指したのは、見てわかるレシピ本です!
基本の料理がメインなので、料理初心者のかたにぜひ。
4コマレシピ (生活シリーズ)

4コマレシピ (生活シリーズ)

1,000円

Amazon

 

本  11月28日主婦の友社より発売しました!  本
見ているだけでちょっと幸せな気分になれる、そんなレシピ本。
4章の「おうちで旅する休日ごはん」 を担当しました!
100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが、実際に人気がある信頼レシピを集めました。 ...

100万人のお墨付き ― レシピサイトNadiaが、実際に人気がある信頼レシピを集めました。 ...

1,404円

Amazon

 

旗  『スマート美食CLUB』の応援隊長です。 旗
スマート美食CLUBバナー
海外のようにもっと自由に保存食材を使えば
毎日の食事がずっと楽に豊かになると思っています。
そんな情報と使い方を発信&情報交換しています!
 

ナイフとフォーク  TOKYO料理部活動中  ナイフとフォーク

TOKYO料理部(森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミー)では、

フェイスブックで毎週日曜日に動画配信中。

ご質問にお答えしたり、料理について語ったりしてます^^

右矢印https://www.facebook.com/tokyoryoribu/

 

 

ラブレター お仕事のご依頼はこちらから ラブレター

webmaster★oceans-corp.co.jp

★を@に変えてください