片づけで変わるマインド |  お片づけが叶えるプラススパイラル

 お片づけが叶えるプラススパイラル

旭川・札幌 モノとおかねのお片づけアドバイザー

お片づけから暮らしと家計をプラスへ導くお手伝い

 

整理収納アドバイザー、家計・保険の整理 いのしたけいこです。

 

片づけは単なる作業のみならず、心の変化をもたらすと思っています。

 

むしろ私たちが伝えたいのはその部分だったりします。

 

 

 

 

会社員だったころ、金融業の会社で10年近く営業をしていました。

 

今思えばその頃は、

 

いつも“モヤモヤ”していました。

 

「予算を達成できないかも・・・」

 

「審査が通らないかも・・・」

 

「あそこは苦手で行きたくない・・・」

 

「何度もやってるから、たぶん大丈夫なはず・・・」

 

その“モヤモヤ”が大嫌いでした。

 

嫌いだけど、それをどうすることもできず、

 

何かのせいにしていたように思います。

 

 

 

 

でもね、

 

片づけをするようになってから、

 

それは明らかに変わりました。

 

“モヤモヤ”の原因は、

 

最後までやり遂げていない事の不安だったんです。

 

良くても悪くても、

 

成功しても失敗しても、

 

褒められても怒られても、

 

達成してもしなくても、

 

逃げずに結論を出す。

 

IMG_6478.JPG

 

 

 

片づけは、モノと最後まで向き合います。

 

自分に必要なのか?

 

持つ理由は何なのか?

 

どう使っていくのか?

 

いつまで持つのか?

 

 

などなど、みなさん頭が痛くなると言います。(笑)

 

 

モノは増やすけど、そのあとは使いもせず、

 

あることさえ忘れ、置き場所に困り・・・

 

かなり“モヤモヤ”ですよね!

 

 

必要なモノだけ持つ。

 

使ったら戻す。

 

その日にやることはその日のうちにやる。

 

そんなことが日常になると、

 

驚くほど頭の中がクリアになります。

 

 

「片付ける」という作業がもたらすプラスの効果は

 

ー 無限大 -

 

片づけは嫌いという人はいても、

 

片付いた部屋が嫌いという人はいませんよね!

 

 

テレビの番組で、誰かが言っていました。

 

「これ以上進化するのをやめる勇気も必要だ」

 

モノも増やすことをやめてみる時代かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ