【小あるある】カット中に下を向いてもらう理由 | 成田 祥大@IMAJINE吉祥寺 by FRANCK PROVOST

成田 祥大@IMAJINE吉祥寺 by FRANCK PROVOST

IMAJINE吉祥寺店 成田です

   日々の仕事、想い、綴っていきます

なんてことない話かも知れませんが、髪の毛切るとき
「ちょっと下向いてもらっていいですか~」って。

そうそうってなる方もいれば、
言われたことない方もいますよね。
そのわけを。

今日、ロングのお客様をワクワクバッサリボブにさせていただきました。
{9CC82CAC-1283-4A28-9B1B-52A9C08B16E2:01}

もう成田ワクワクMAXです。

{72FAACB1-537B-415A-8992-CAD2339B1611:01}

先にシャンプーして、襟足からバッサリ。
{2DAFBBA6-2B3B-488E-A2F4-9DBC7F9BEDB4:01}

わかりやすくするために、まっすぐの姿勢で切りました。でも、頭の角度を下向いていただくと…
{FF0609B3-74FD-42E7-B2D5-AC33BFB1D8CF:01}

内側の毛がこんなに出てくるんです。これではアウトラインがガタガタになってしまいます。しかも乾かすともっと出てきます。
アウトライン重視のスタイルならこれは避けたい。今回のようなナチュラルな内巻きボブなんてアウトラインがすべてみたいなものなので。

下向いていただいた状態で切ると、この内側の襟足の毛を切ることができて、まっすぐ見たときに、内側の方がちょっと短くなります。(それプラス内側短くするようなカットをするのですが今は説明省きます)

そうすると、
ウェットカット後
{BBE5A01C-DDD9-4F05-9C5C-979EE117F114:01}


ドライして、少々毛量調整して仕上げると
{229F4DAB-7D41-495F-A75A-01FA7D801342:01}

スッと。
{18E4DD80-A9E2-46F6-9AB0-51BBECDA1391:01}

自然に内に収まるわけです。


ケースバイケースですが
あえて説明してみました。
小さいことですが、なるほどなるほどと思ってくださる方がいれば嬉しいです。

ちなみに
前髪切られるときは下向かないでください。かわいくなりたければ…


こちらもそのうち書いてみますね。
実際カットの中にはこんな要注意ポイントがたくさん詰まってるので、いろいろ聞いてみると面白いかも。

ではでは。


LINE  4416-nrt (ご予約お問い合わせ、髪の毛の相談  お気軽にご連絡ください)

Twitter  @ijnary

Instagram ijnary


東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-11スペシフィービル2F