自分の渓流最終釣行は9/25でした。

お相手はいつものマソ氏。そして安定の雨、、、。


沢で岩魚を釣りつつ


シーズン中はどうしてもヤマメばかりに偏ってしまう僕ですが、最終日に良型岩魚が釣れてくれて嬉しかった(^.^)

雨も上がり、夕方はやはりヤマメ狙いということで本流へ。




マソ氏が良型ヤマメを釣ります(^o^)

今年は近年では珍しく終盤まで荒食いをしてるヤマメが多い印象でした。

産卵を意識してるヤマメを狙って怪しいポイントに何度かルアーを通していると
ヌッ
と大きな影が、、


色、顔つきも完璧な秋ヤマメ、32cm程でした(^o^)ぶっちゃけ大物は狙ってなかったけど、やっぱり殺気がないと釣れるのね?

何にせよ今シーズンも川に感謝!仲間達にも感謝です!



さて、渓流も終了して個人的に海のライトゲームシーズン突入。ということで、台風が過ぎ去った直後、2日夜~3日にかけて大好きな北の海へ。


安定のメバル。
台風直後で場所によっては爆風&激濁り。

メバルと鯖をそこそこ釣って車中泊。


名物リュウグウハゼ。

とかやってるうちにいつものマソ氏が合流



マソ氏必殺カキピーでベッコウ(^o^)
僕はウニを釣って、、、





しかし今年の海は何か変。水温が高過ぎるのかそろそろ入ってくるはずのアイナメのアの字も無く、まだカンパチが居る(釣れないけど)




そして夜を迎えと

なんと北の海でアジングが成立してしまうという(^^;



メタルジグでも釣れた(^o^)




そしてマソ氏はカキピーのフォールでメバルを釣るという新技を編み出す( ´゚д゚)





メバルと鯖の入れ食いもあったりして楽しい釣りを満喫できました(^.^)


マソ氏お世話様でした!



また近々行こう(笑)









9月頭、源流ヤマメを釣りたくて山奥へ。




良型が数匹釣れましたが皆なんかガリガリ(汗)
夏場餌が少なかったんだろうか?それでもあの記録的な猛暑を乗り切ったヤマメ達なんでしょう、そこそこ魚影は確認できたので良しとしました(^.^)


そして次の週は海へ


地味にアジング、、、。


いや渓流マンなら普通川だろ最後の追い込みの時期なんだから!って思うでしょうが、前回の釣行で色々思うところがあったりして疲れてちゃって、、(ノдヽ)


だからついこないだの休みも渓流行こうかどうしようか悩んでたんだけど、でもほら、長年渓流やってるとこの時期って使命感というか強迫観念みたいなのに駆られるじゃないっすか?


とにかく今年のシーズンもう終わりだから後悔無いように行くだけ行ってみようと。




そしたらいきなり良いのが釣れてくれました(^^)
カキピーで29.5泣き尺。

当たり前ですが秋っぽくなってきてますね。


ベタ底でこの時期特有の攻め方をしないと顔も見せてくれませんが、丁寧にやると良型がボチボチ反応してくれるようになりました(^.^)




これぞ秋ヤマメって感じの32が釣れてくれました!とてもイケメソです( ^ω^ )


これで勿論満足だったんですが、この日の僕は何かをもっていたようで




こちらも鼻曲がりの34イケメソ\(^^)/

これで今年の大ヤマメ狙いは終了!ということで納得の一本となりました。

次回が個人的に今年最後の渓流となります、サイズには拘らずにのんびり楽しんできます(^^)b





暫くサボってたブログですが、8月分を纏めてざっくりと超適当に書きたいと思います。


8月頭は毎年恒例のキャンプでした(^.^)



総勢9名。
酒飲んで騒いでこれが夏最大の楽しみ。



岩手から電撃参戦のジョニ-さんがナイスヤマメを釣り上げたり(^^)b


あと個人的には海行ったり


お盆に帰省したり



また海行ったり




でまた調子のって海行ったら撃沈して渓流行っても更に撃沈したり




そして昨日はマソ氏に
「最近俺ダメだからどっか連れてけ下さい」
と頼んで雨の中無理やりガイドさせたら


尺ヤマメを釣らせてくれるファインプレー。


↑これはホントにガイドのおかげ( ^ω^)



と、いう超適当な8月まとめブログでした。



さて渓流シーズン残り1ヶ月、行きたい川はある程度めぼし付けてあるので、いい魚釣れるといいな( ^ω^ )