定期的にカフェ喫茶店のブログを書いております。

 ①東山【モーニング特集】、②祇園から三条辺りの【老舗 喫茶特集】、③【町家特集】、④【ホットケーキ特集】に続き

今回は、
⑤【京都・川を望むカフェ】
鴨川・高瀬川沿いの五条から四条までを南から北への順番でご紹介

★エフィッシュ 【鴨川五条】


五条の近くに住んでいた頃は南側へ渡る事はほぼ無かったが、時代は変わり、お洒落なカフェがあるではありませんか!!

{9E517257-E5A4-46DB-BD34-5728FE60EF15:01}

鴨川から望む大文字は、四条よりも五条からの方が好きで、子供の頃に大文字焼きを五条の橋まで見に来ていたのを思い出します。
お洒落さんに人気のカフェです。


★喫茶KANO 【高瀬川五条】


地元のご年配層に人気の少しヨーロピアンの香り漂う喫茶店。
{ADD9990A-2754-426F-A995-0B860B523B36:01}

珈琲だけでお邪魔しましたが、お天気の良い朝に最高の窓辺で居心地も良かったです。
{C72CBD65-446E-416A-9E38-9220DDE348E7:01}
桜の季節には最高の景色だろうなぁ…


★カフェ ひとこえ【高瀬川 松原~団栗】


{5CCFEEDC-4EA8-49ED-B172-D9E773868CF5:01}

湯葉と卵の丼 や、親子丼 といった和メニューで、お味も雰囲気も京都らしい。
{4D8665DC-3EC0-4720-B48E-C65BC0AB80B9:01}

若い方のお店かと思いきや、小料理屋さんでもやられていたのかなぁ~と勝手に想像してしまう女将さんとマスターのお店。
お酒もあり、料理屋さんに行くのはちょっと面倒だけど、京都の味を気軽に味わいたい方にオススメ。
窓際は陽射しと景色が気持ちよく『ほっこり』でき、桜の季節も訪れたいですね。
↓ここです。
{0B46BF83-6E5E-44EB-95FB-12765588030F}
2017.4.5写真追加


★KAWA cafe 【鴨川 松原~団栗】


こちらは以前、紹介したのでさらっと。
鴨川沿いで夏には床もあるカフェ。
{1E23B59D-19A8-4A54-8716-200A32325995:01}

1日中通し営業のためランチや、お茶、夜にちょこっと飲むなど色々と使いやすいです。
{FDE27A36-D11A-4A0D-A2C5-AAAA904F6229:01}

★cafe yoshiko 【高瀬川 団栗~四条】


こちらは私が河原町へ行く時の通り道にあり、気になりながらもなかなか入った事がなかったのですが、ようやく入店。
{B41CE8C5-7D69-40FF-BE4E-EAD8BA036414:01}

よしこさんと思われるママが美味しい珈琲とおしゃべりでもてなしてくれます。
やはり高瀬川が好きな私は窓際が心地よく、鴨にも癒されます。
{27E4BF34-3805-4F87-9B9E-344F08F895C7:01}

席数が少ないので、桜の時期には取り合いかな??
{DA9D8968-D501-4653-AE22-CC70C09D4E74}
↑2017.4.5写真追加

高瀬川沿いの桜並木が待ち遠しい季節になってきましたね。
昨年の高瀬川の写真で一足お先に春の訪れを…

{CBD1D7F5-547E-4B82-BBDB-4FDB133CDE67:01}

{A40F83A6-9B26-4CC8-BB36-1EEC62DD402B:01}

{362C4BE5-E4CF-4331-87EA-836D63749B88:01}


はんなり製パン所 の休日でした。

{CCE29832-B3C7-49C8-963F-38C1885F3FA4:01}