神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😃



15日🌈 川で活動


草を集めて島作り。

RくんとSyoくん水路作り。川の水量によってこの水路をキープするのが難しいです。毎日違うのが自然の面白さでもあります。


あたたかくなって虫も動き出しました。今日は蝶々を追いかけます。
Rくん、ずっと網を振り回しつづけ、見事ゲットしました。いつの間にかケースにも、自分で入れられるように。

Haくん、Riちゃんもいつの間にか木登りで高い所に登られるように。

ReくんとArくんは袋に水と土を沢山入れていました。Rくんは新入園児さんのArくんにスコップを貸してくれたりお兄ちゃんしています。

16日☀️ 川で活動

2歳児のArくんは、お母さんと離れて、まだ不安いっぱいです。遊んでいる途中で、何度もお母さんを思い出しています。でも、チョウチョウが目にとまり・・・ケースに捕まえて欲しくなりました。
それを、聞いた年長のRくんが、手に持っていたスコップを置いて(穴掘り遊びの途中です😊)・・・網を持ち、あっという間にチョウチョを捕まえてくれました🦋Arくんは、ケースの中のチョウチョウをしばらく見て・・・次は、ケースの蓋を開けて、飛んでいくのをながめていました🦋

NaちゃんとShoくんは、紫色の花を集めて、素敵な花束にしていました✨


穴を掘って水路づくりをしていると、水を流したくなります。
それぞれ、持ってきていたビニール袋を使って、川の水をすくっては、流していました。

2歳児のFuくんは、いろいろな虫がいて、不安で泣いていたけれど・・・この水すくいで、元気に遊び始めました。


18日🌳 畑で活動

Naちゃん、Shuくんがこけたのを見てかけつけてくれていました。

沢山、春を見つけました。たんぽぽの綿毛、バッタ、カラスのエンドウの実。今年のメンバーはカラスのエンドウの実が大好きなこが多い。ぷっくらした実を見つけて食べ放題。


お誕生日プレゼント作り。今年度のプレゼントはノコギリを使います。今日はShoくん、Soくん、Riちゃん、Haくん、Naちゃんがチャレンジ。

初めて竹藪に入った新入園児さんのSoくん、あっと言う間に上まで登っていきました。


19日☀️ 川で活動

図鑑を(それぞれのお気に入り、危険生物と恐竜の最強王です)真剣に読む、AくんとShuくん 。

 川の深い所を探して棒で確かめるReくんは、 「Aちゃん来てー」と川の深い所をAくんに教えていました。今日は、何度もAくんの名前を呼んでいました。

誕生会のプレゼント作りの続きをしました💖
昨日切った竹に、模様や色をつけています。Yoちゃんは、昨日Shuくんからリクエストされた色の毛糸を、三つ編みして紐作り!


川の深い所まで行ってみたいとチャレンジするAくん。Yoちゃんも加わり、Aくんと2人で深い所までチャレンジ。

 この間は不安でよく泣いていたFuくんですが、今日は虫を見ても、落ち着いています😊どんぐりの皮をむいてスコップに入れて遊んでいました。その様子を見ていたKaくんも、黙々とどんぐりの皮をむきます😊

 Rくんに石を渡されて石の打楽器で一緒に演奏。曲は「蝶々🎵」

川に沈んでいた自転車のホイールをあげてみると、たくさん藻が付いていました。みんなで、木の棒をつかってせっせとお掃除!

神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😃



11日🌈 川で活動


新年度が始まりました。初登園のお友達。初めは少し緊張していたけど、川に吸い込まれるように水遊びを始めました。

お友達と川の中を水しぶきをあげながら何度も何度も走っていました。

Yoちゃん、走って助走をつけて塀に登ります。新年度、遊びがさらにパワフルになっていました。

Shoくん、新入園児さんのArくんが気になる様子。Arくんが下に降りるとそっとついて行って見守ってくれていました。

かもが遊びに来ていました。よくつがいで来ます。

HaくんとRiちゃんは橋の下のお家へ。

Reくんが川の流れをせきとめたいと。しかし今日は水量が多くてせきとめた砂がどんどん流されていきます。するとReくんが「どうしたの?」と聞いてくれて手伝ってくれました。それを見ていたShoくんも手伝ってくれました。

川にはクレソンの花が沢山咲いていました。女の子達は早速、花摘み。

秘密基地の大きな切り株はベッドになったり、バイクになったり。

お天気も良く、気持ちの良い1日。新入園児さん達も自然を大満喫した1日になりました。


12日☀️ 川で活動

Haくんは、登園すると、すぐに「絵描くねん!」と紙を準備していました🖍️

Reくんが、カメムシを見つけました!おしゃれな模様がついているカメムシ。名前を知りたくて、みんなで虫を囲んで、調べましたが・・・見つからず💦

入園してきた2歳児のFuくんは、ハエにびっくりして大泣き!これから、いろいろな生き物に出会っていこうね😊

Reくん、年長さんらしく準備も早く、率先して動いてくれました ✨

Riちゃん、Haくん、Fuちゃん、Naちゃん達は、川に入ってビチョビチョコース💦💦


スマスイの職員さんがヘビを捕まえて、見せてくれましたー😆今までも、ヘビを見かけることはありましたが、捕まえることはなく、ましてやこんな近くで見ることもなく、みんな釘付けになりました🐍職員の方の動き方に、興味津々!

他にも、カニを捕まえて見せてくれたり、魚の取り方を教えてくれたり、みんなの年齢を聞いてくれたり。楽しい時間を過ごすことが出来ました!

Yoちゃんは、職員の方に「さぼってきたん?」と聞いていて、お仕事の合間に抜けて遊びに来たのかと思ったよう😁


Kaくんは池を作り、Fuくんは泥を大きな池に投げて楽しんでいました!

 ReくんとRenくんで水路作り。


ホームページはこちら😊


https://sumakkonomori.amebaownd.com/ 




物品の支援をお願いしています。こども達の為に必要な物ばかりです。是非、ご協力お願いします。





神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😃



快晴の中、[はじめましての会]を、行うことが出来ました~✨
今年は、桜も満開です🌸

去年の入園式を覚えていた年長のFuちゃんは、前から「名前、言うのドキドキする~!」と言っていました。
みんな、嬉しはずかし、前に座るだけでキャーキャー言っているこも、いました。

昨年度、途中入園したRenくんは、この会が初めてです。前に座るより、他のことが気になっていたところ・・・Renくんの番になりました。「Renくんー!お顔だけ見せてー」と言われて、顔を前に突き出していました😁Renくん、面白すぎます🤣

子ども達の紹介の後は、それぞれ、お家の方から、家族紹介をしてもらいました😊

最後は、みんなで集合写真です!
その後は、芝生広場でたくさん、遊びました🎵

この1年、こども達と過ごす日々が、楽しみです~✨