4月26日 土曜日



小学六年生の息子の公開授業を見学した。どの子も頻繁に後ろを振り返り、落ち着きがない。記憶には無いが、恐らく私も同じだったのだろう。


午後になっても、心地よい春の陽気が続いている。こんな日に自宅にいるのは勿体無い。近くのK川へ行ってみることにする。



川沿いの遊歩道では、部活で走りこんでいる高校生がいた。
また早くも川遊びをしている少年も見られた。



この辺りから入川してみる。
photo:01





偏光レンズ越しに川を覗くと、薄っすら婚姻色を帯びた個体が見えた。またサイズも随分と大きく成長しているように思う。


photo:02


もえぎ色のブランクカラーが新緑と良く似合う。私の好きなブランクカラーだ。



OIKAWA PREZIDENT 6.6㌳ ♯3

AXISCO ARA-2D

SUPRA DT-3-F

リーダー7X ティペット8X



photo:03


パラシュート22番を結び、釣りを始めた。


ライズが見られるが、ドライへの反応は薄い。



photo:04


少し下流へと移動した。



時折吹く風が、キャスティングの邪魔をする。まだまだ修行が足りないようだ。



photo:05


流心から少し外してドライを流すと、どっぷり太ったカワムツがアタックしてきた。至福の瞬間だ。



その後もおチビちゃんがアタックしてくる。しかし、君らがフッキングするのは、まだ先のようだ。




photo:06


新緑と川の香りを楽しみ、納竿とした。小一時間の釣行であったが、十分楽しめた。



婚姻色との出会いは、次回以降となった。楽しみだ。




釣林寺からの投稿