こんにちはニコニコ

メダル村ですパー



先日のはぜ釣りを中通竿で楽しむ会でご一緒させていただいたハゼ釣り名人から、粋な冬ハゼ竹尺を譲っていただきました。



{566E5BD3-7019-4D81-8B29-9B0BD7447328:01}



今までハゼを計測するのに適したメジャー等は無く、諦めていました。しかし、ようやく納得の一品と出会うことが出来ました。目からウロコの粋な冬ハゼ竹尺。どうぞご覧ください。



{46018EDF-91FB-424E-BAD8-B824149365ED:01}



名人自作の粋な冬ハゼ竹尺。デザインは渋めに仕上がっています。キレイにカットされた木板に20㎝竹尺が装着されています。そして竹尺の上部にはスリットと渋いヒモが付いています。



{88E84749-CAF9-45D2-8F9F-95112E5AC6A7:01}



このスリットのおかげで、ハゼをハリから外すことなく、計測が可能となります。



{E5E0872E-0978-4969-A73E-42DD00358E0D:01}



具体的な計測方法は次の通りです。



まず、親指をヒモに引っ掛けて、スリットにハリスを通します。そしてハリスをやや上部に引っ張りながらハゼを計測します。



{8EE4D51D-B7C6-4215-9BB6-4E824A3D10F2:01}



なんということでしょう。ハゼが暴れる事なく正確に計測が出来ます。もちろん、イソメを頬張ったままのハゼでもOKです(笑)



ハゼ釣り名人ならではのアイディアが盛り込まれたこの粋な冬ハゼ竹尺



素晴らし過ぎます!



これからの季節、大活躍してくれそうな予感です。



今年もブリブリの冬ハゼが釣れるといいな。



それではニコニコ

おしまいパー



ヨコハゼ運河愛好家からの投稿