観終わってから10日以上も経過し、ようやく落ち着いてきた気がするので書いておこう。
{86642E34-8A5D-4210-A43F-FD1701C79582:01}

100点過ぎた!
俺初めてですよ。初見の映画でエキサイトして、思わず声出しまくったの。そんな自分も気にならないくらい集中しちゃったの。

ストーリーはタイトルそのまま。清々しいくらい、変化球でもなんでもない。たまこともち蔵のラブですよ。更に言うとテレビシリーズでは“台風の目”だった「デラ」が登場しないから、ガチな日常からのラブ。
コレって性格がスパイラルしちゃってる俺なんかにとっては、完全にアウトなカテゴリーのハズだったんだけどね。がっつりヤラれました。

もう始まって割と早々にさ、もち蔵がたまこに告っちゃうわけ。なのにその段階で「よく言った、もち蔵!」って叫んじゃったもの。モチロン泣きながら(笑)

渦中の二人を取り巻く家族や友達、うさぎ山商店街のみんなも相変わらずいい味を出しまくるしさ。あの空気感の気持ち良さったら尋常じゃないのよ。アレってなんなのかね?完全に支配されてて、今ちょっとムカついてきたくらい(笑)

そんな途中の一瞬一瞬にも感動を覚えっぱなしなんだけど、なんつっても終わり方が良かったなあ。

クライマックスへのアシストとして、ミドリちゃんとカンナちゃんのシーンが鳥肌で、からのもち蔵&たまこだもんなー。

もち蔵から紙コップが投げられて「(たまこに)絶対取れっ!」て吠えて、キャッチしたら「おっしゃ!」。
たまこの一言には絶句して涙が滝。
もち蔵のリアクションで「馬鹿野郎‥」って笑える最高なエンディング。
これヤベーっす。本当に。

これからは「好きな映画」は「たまこラブストーリー」って事にします。

{4E974B77-625D-463F-9A44-6CB44FDD31EB:01}
しばらく豆大の曲を聴いては、あの最高の雰囲気を想い出してきました。

山田尚ちゃん監督、ありがとうございました!