このところスポーツものにハマりつつあるので、今ならイケそうだとの勢いに任せて。
{BB23FF21-3609-4B16-AE69-F4CF9ECEC70E:01}
Free! 12話
Free! -Eternal Summer-13話
OVA1話、観ました。

以前から敬愛が止まらない「京アニ」の作品であることは重々承知していましたけんど、おじさん的には「若い、美形、筋肉」という男子の三大栄養素は毒ですから。コレは地雷も甚だしかろうと敬遠してたんですけど、まあ結果的には最悪でしたよね。

高校競泳を題材にした男の青春ものなんですけど、リアリティーゼロね。ファンタジーとしても成立していないから、そりゃあ面白い訳がないんですよ。

文句ばっかになっちゃうから先に良かった点を挙げておくと、OPとEDの映像は最高!これは山田尚たんが担当してるので当然なんだけど。
あとお家芸の作画は流石に素晴らしい。特に魅せ場の水中のシーンとか、あの透明感はなかなかお目にかかれないクォリティだと感心した。

それ以外はクソです
こういうヌルい雰囲気は女の子や子供のキャラたちでこそ成立する反面、もう高校生にもなった男子ではあり得ないっしょ。高校生男子つったら、常時カウパーを垂れ流しているような連中ですよ。そいつらが煩悩に一切振れることもなく「競泳!競泳!」っていう健康さは、逆に重度の不健康さとしか感じませんよ。ホント気持ち悪い奴らばっかりだった。
恐らく腐女子の皆さんのみをターゲットにしているんだろう演出の数々も、吐き気がしたわ。パクリまみれのクソOP曲なんかも鼻についたけど、最もあり得なかったのは2部最終の13話ですよ。
あろうことか、『けいおん‼︎』20話「またまた学園祭!」の伝説のシーン
{545E372A-D460-4143-A1FD-90B12883EA7C:01}
までパクりましたからね。勿論クォリティは低いレベルで。こうなるともう怒りしかありまへんて。

内海紘子監督、あんたは許せないぜ。
35点。