{BF5E56FE-5E81-4CEA-8DB6-F06421C5283C:01}
「干物妹!うまるちゃん」全12話、観ましたよ。
終わっちゃった。うーん、寂しい(´・_・`)

しっかり者のお兄ちゃんと、外では才色兼備&家ではグータラの妹うまるちゃんの日常系アニメ。

まず、時にはこまる
{B26F8005-E907-4C8A-ACC6-BEA0E54FCD2B:01}
な主人公うまるちゃん
{15AC6831-A99C-4F3D-A5B0-207CBA62448B:01}
が可愛い!特にホームで解放する腐女子っぷりと、なんやかんやお兄ちゃんスキスキな少女感ね。ずっとニヤニヤが止まらない感じだった。

お兄ちゃんはお兄ちゃんで、PTAすら推薦したくなる模範的青年でね。一切邪念の無いなり振る舞いは至極好感度が高く、「お兄ちゃん=父、うまるちゃん=娘」のほうがシックリくる癒し兄弟。

そんな彼らの日々を愉快に見守ってきたんだけど、最終話は凄く上手くまとめたなー!という感じだった。

結局クィーンオブアニメ2015inサマーを独走でフィニッシュした海老名ちゃん。ホント、最初から最後まで超絶可愛いかった!コレを機に俺は秋田推しになりますよ。まずは今食ってる山形産のが終わったら次は「萌えみのり」にしようと、心に固い誓いを立てたよね。

ちょっとウザかったシルフィンもね、最終話ではちょっとデレちゃったりして。あれ?結局コイツも可愛いんじゃね?とさせてくれたオーライ感あざっす。江ノ島にはクルーザー入れないけどね。

んでキリエちゃんこそラストで一番グッとキちゃった。今ひとつ掴めない彼女の内向性だったが、過去エピソードとかズルい。普通に泣けてしまった。でもこのシーンに関しては‥うまるが駄目だったよねー!せっかくキリエちゃんが勇気を出して自分の過去を明かしたんだから、うまるも「実は」つって、こまるの件を告白しなきゃいけないところでしょうよ。それが対等で友達ってコトじゃん。ここだけは唯一不満だったよ。
お陰でそれがキッカケとなり、それまで見て見ぬフリをしていた「江ノ島ってそんな綺麗じゃねえし。海とか黒いし。」「イカ焼きとかシラス丼とか、言うほどウマくねえし。」「島行って水族館行って海とか。そんな行ったり来たりコースはあり得ねえ。」などと、勝手知ったる江ノ島というロケーションのリアルを引き合いに、アニメへ八つ当たりしたくもなりつつ‥。

とは言え全般的に、うすーい笑いとうすーい感動を与えてくれた心地良い作品だった。75点!

秋田に引っ越そうかな(ボソッ