{1834DEAA-AB5D-4A05-86D7-48E966D6EAC8:01}

OVA4話、観ましたん。1話15分の短尺だからサクッとね。

何の身構えもナシにぼんやり眺めていたけど、「コレって」と気付く。ああやっぱり、担当監督は嫌いな佐藤順一。この人「カレイドスター」とかのヒロインモノは面白いんだけど、「たまゆら」とかの日常系はつまんないんだよなー。何気ない会話や仕草を楽しむのが日常系の良さなのに、この人が担当するとソレがちょっと押し付けがましくて。いかにも感動させにキテる、ってのがどうも苦手。
また音響にもこだわりのある監督らしいが、マジですか?少なくともこの「わんおふ」に関してはメインの4キャラを演じる後藤沙緒里ちゃん早見沙織ちゃん、また矢作パイセンキタエリちゃんという2組の似通った声質の役者さんを起用したのはなぜ?おかげで今喋ったのはどっち?てシーンが多く、集中力を要した面倒臭さ。
あと脚本ね。‥文句ばっかだな(笑)メインスポンサーありきなのは分かるけど、その魅せ方が酷過ぎるでしょ。最初は「バイクの話か⁉︎」くらいゴリ押してたのに全然関係無くなっちゃって、最後またちょっとだけ違和感バリバリな演出で使う感じ。こんなことするなら、バンド活動なんて変なエッセンスは無い方が良かった。

作画はキレイ。キャラデザも今風でスタイリッシュ。一応諸々を尺に入れ切ったテクニックなどは見事だけど、なんかローカルコンビニの弁当みたいだった。パッと見小綺麗に纏まってるけど、具材それぞれに納得いかない感じ。
70点。