{FA60B7F1-F656-4821-945A-64921EB89A4B:01}

おーう、アニメ記事を書くのは約20日ぶりだ。まあ全51話もありましたんでね^^;

死神の武器職人専門学校、略して「死武専」のお話。「武器」に変身できる特異体質者とそれを操る「職人」がペアを組んで、魔女やら鬼神をやっつけんぞー!というノリ。

これは途中まで漫画を読んだことがあって割と好きだったのと、主人公マカ小見川千明ちゃんが演じていると知りハアハアと臨んだ。
「ソウルイーター」の最大の魅力は、やはり画とキャラかな。特に女の子はエロリカッコイイし、男連中だってコミカルでクールだ。特に唯我独尊のブラック☆スターと和風セクシーな椿ちゃんペアが大好きだった!
アクションシーンは綺麗で痛快だしOP&EDテーマをはじめとした音楽も好みだったけど、注目の声優さんらには少々違和感が。なんせ主人公マカと大好きブラック☆スターに終始「ん?」となる一本調子の演技しか感じられ無かったのは痛恨。当時まだまだ若手だったハズのキッドを演じたマモブレアたんを演じた加藤英美里ちゃんエルカを演じた福圓美里さんにはピンコ立ちしちゃったけど。オタマジャクソーン!

全体的に漫画ではもっとクセがあってダークイメージに感じていたけど、それをよくあそこまでポップでマイルドに仕上げたなあというアニメスキルはお見事!文化庁メディア芸術祭で勲章を与えられたのも納得。
80点!